昨日見た夢を教えて下さい

NECのValustar(PC-VS300HG)を使っています。
ファンの音が異常にうるさいので、清掃したのですが、
ブーーーーーーっという音が鳴っては消え、鳴っては消えしています。
交換したいと思うのですが、ネットで調べても情報が出てきません。
このCPUファンはいくらくらいするもので、どこで買えばいいのでしょうか?
ネットで安く買えるならすぐに買います。
※写真右上あたりにあるファンです。

「これがいくらするか知りたいです」の質問画像

A 回答 (4件)

>ファンの部分だけでなく、CPUのところとか、外側の銀色のカバーも一体となってるんです。



cpuに密着し冷却させるヒートシンク・cpuファン・カバーの3点が組み合わさっており
cpuクーラーと呼ばれるもので、それぞれに分解できるのです。そのため、


>このCPUファンはいくらくらいするもので、どこで買えばいいのでしょうか?

既にご周知の通り、およそ5,000~7,000円で、ネット通販で新品が買えます。
という回答になります。これはオークションで同じ型の中古パソコンが買えてしまいそうな値段です。

参考ですが、cpuクーラーを外した時点で、cpuグリスの塗り替えが必要になります。
前準備として古いグリスを拭き取るために薬局などでアルコールを買い求めます。
また新しく塗るcpuグリスをパソコンショップや、一部の大型家電店で買い求めます。
どちらも数百円で手に入ります。

ここから先は選択肢です。

だめもとで、cpuクーラーを分解、cpuファンを取り出し、そのファンに貼ってあるシールを剥がし
軸部が見える状態にし、556などのスプレーオイルやグリスを流しこみ、手でファンを回して
馴染ませ改善されるか試してみる。

駄目な場合、オークションでcpuクーラーつきのジャンクパソコン本体を入手し、交換してみる。
うまくいけば、1~100円+送料で入手できるかも。

または、先にも書いた新品cpuファンを入手交換。と、なります。

いずれにせよ、今時の(ネットブックを除く)新品パソコンは安価なモデルでも、びっくりするくらい
の性能差を感じられるのではないかと思います。家電店などで実際触ってみて、それでもお金と
手間隙を掛けて修理したいのであれば、是非トライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
分解もできるのですね。。。。。

買い替えも含めて再検討します。

お礼日時:2013/06/06 08:32

ファンとカバーは一体になっているのではなく別々のパーツで分離可能だと思うのですが・・・


ファンやダクトごと交換が必要ならファン単体で売っても意味が無いのに
専用のファンの部分が単体であると言うことはコレだけの交換が可能ということだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、分離はできませんでした(多分・・・)
それとファンの部分だけで5千円とかはへんだなというのも思いました。

お礼日時:2013/06/06 08:29

>ファンの部分だけでなく、CPUのところとか、


>外側の銀色のカバーも一体となってるんです。

えーと……何をアタリマエのことで悩んでいるのか、としかツッコめないですけど。

ノートPCの場合、ファン単体で1パーツになっていることは稀で、ほとんどはファン+空気の流れるダクト部+CPUに接触するクーラー部がまとまった、いわゆる「冷却ユニット」になっています。
交換しようと思ったら、「冷却ユニット」まるごと交換しないと交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えーと……何をアタリマエのことで悩んでいるのか、としかツッコめないですけど。

最初に紹介いただいた3つのサイトのパーツが、
全部ファンの部分だけだったのでそう書きました。
写真はファンだけで実際には「冷却ユニット」まるごと送付されてきますか?

お礼日時:2013/06/06 08:27

>ネットで調べても情報が出てきません。


たとえば「PC-VS300HG CPUファン」をキーワードに検索するとすぐ見つかります
http://item.rakuten.co.jp/gbbparts/10001340/
http://gbb2.shop35.makeshop.jp/shopdetail/004011 …
http://www.gbb-parts.jp/?pid=45347548

同じショップなので最安で注文すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは私も見つけたのですが、
ファンの部分だけでなく、CPUのところとか、
外側の銀色のカバーも一体となってるんです。
実物は・・・。

お礼日時:2013/06/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!