プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら調べても解決せず、困っています。
≪ 症状 ≫
特定の数名に私が新規作成してメールを送ると、返信メールは必ず文字化けしています。
受信した相手側では、文字化けしていないそうです。
文字化けしたメールはエンコードをUTF-7にしてからUTF-8にすると、きちんと表示されます。
メールソフトはアウトルック2010で、必ずテキスト形式で送信しています。

設定を自分で変えてしまったのかなあ、と思うのですが、オプションのところを見ても
よく分かりません…。

何か見当がつく方がいらしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールに関しては、iso-2022jpで送ることになっています。


 メールを転送するネットワーク上のサーバーは、すべて新しいわけじゃなく、MUA(メールユーザーエージェント)も様々なものが使われます。
 そのために、メールに関してはRFCで事細かに規定されています。アウトルック2010どおしで社内ネットワークなら良いですが・・

・文字コードはiso-2022JPで送信すること
・1行のの文字数は76文字以下であること
  返信を考えると 70文字以下のほうが良い
・ヘッダーに日本語が含まれている時はBASE64デコードすること
 他の文字コードで作成されたものは添付ファイルで送信すること
・HTMLメールは使用しないこと

 これは、様々なユーザーがメールのやり取りをするときは必須です。

 あなたと、相手側双方のメールクライアントの設定を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数なども影響するんですね、勉強になります。

>・文字コードはiso-2022JPで送信すること
この辺りが怪しそうなので、試してみます。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 14:13

>特定の数名



この方の使用メールソフト環境に関係していないですか?
Windows Liveメールでしたら、次のような例もあるようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/f …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のメールアドレスなので、Windows Liveではないそうです。

メールの文字化けの原因って多数ありますね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!