dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELデータで以下のような正規化されていない項目のデータをACCESSに取り込んで顧客毎に商品の数量を計算するクエリを使用しています。

顧客ID|顧客名|商品名1|商品名2| ・・・・・・・
XXXXX ○○○       2      3  ・・・・・・・
XXXXX ○○○       2      3  ・・・・・・・・
XXXXX ○○○       2      3  ・・・・・・・・
商品名が可変で追加されたり、削除されたりするのですが、今までは集計の都度クエリを作成していたため問題はありませんでしたが、今回クエリからレポートとフォームを作成するように指示がありました。自分が集計の都度クエリを作成出来ない環境になったため、事前にクエリを組んでフォーム、レポートを作っておきたいのですが、可変な項目名の集計クエリを作成する方法はあるでしょうか?
私のイメージでは
顧客ID|顧客名|商品名 数量
XXXXX ○○○  商品1  2
XXXXX ○○○  商品2  1
XXXXX ○○○  商品3  3
このように正規化出来ればよいと思います。
ACCESSにはテーブルの正規化機能がありますが、操作方法を読んでみるとやはり事前に項目を指定して作成するように読み取れました(間違っているかもしれませんが)
何か良い方法があれば教えてください。
EXCELのVBAは多少書けるのですが、ACCESS VBAはあまり得意ではありません。
自分でメンテナンス出来るように、出来ればクエリで作成したいのですが無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クエリでは無理なので、VBAで正規化するテーブルに

Excelから直接取り込むならば、途中の手間をかなり
省くことができますが。そこで質問ですが、

1 Excelのデータは質問のように、

顧客ID|顧客名|商品名1|商品名2| ・・・・・・・
XXXXX ○○○       2      3  ・・・・・・・

のように必ず並んでいるのでしょうか。

2 Excelのデータは行数にしてどのくらいでしょうか。

ExcelのVBAがおわかりならばAccessのVBAは
オブジェクトが違うだけで慣れれば使うロジックは
ほぼ同じなのでメンテナンスは可能だと思いますが。
    • 0