電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かのソフトをインストールしてから、ブラウザ(クロム・IE8)でページを閲覧する毎に新しいウィンドウで画像のような広告画面や、HP中に絵の様な広告が挿入されてしまいます。

ある意味、ウィルスよりもたちが悪いのですが、どうすればもとの設定に戻せますか?

一括で設定を削除できるツールのようなものや、手順がありましたらお教えください。

「IE8 勝手に広告が別ウィンドウやHP内」の質問画像

A 回答 (2件)

>何かのソフトをインストールしてから



恐らく、フリーウェアだと思いますが、そのソフト自体が広告を表示する代わりに無料で利用出来るタイプのソフトである可能性はないですか?
もしくは、その時に何か紛れ込んだソフトがあるかもしれません。 
広告を表示する、アドウェアと呼ばれる類のものだと思いますが、悪質であればセキュリティ対策ソフトで削除出来たり専用の削除ツールがあるかもしれませんが、あまり悪質でなければ任意でインストールしたとみなされてご自身の手で削除する必要があると思います。 


>ブラウザ(クロム・IE8)でページを閲覧する毎に

「アドオンを無効/有効にする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/
https://support.google.com/chrome/answer/187443? …
ブラウザの、アドオン(拡張機能)の中を確認してその広告を出しているソフトがないかを、有効・無効と繰り返して特定出来ないでしょうか。 特定出来たら、そのアドオンを削除してください。 一見すると、問題のなさそうなツールバー等も怪しいかもしれません。


「不要な常駐ソフトを解除」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …
アドオンの中に無ければ、常駐しているソフトの中に怪しいソフトがないか探してはどうでしょうか。
常駐ソフトは、闇雲に外すと問題が出ますので怪しいと思われるものだけにしてください。
問題がないソフトは、常駐する様に戻しておいてください。

あとは、その時にインストールしたソフト自体を削除してみてはどうでしょう。

念の為、セキュリティ対策ソフトでスキャンもしておいてください。

参考URL:http://www.mozilla.jp/firefox/security/pluginche …
    • good
    • 0

私も同じウィンドウの症状になっていました。



私の不具合の原因は「lyrics finder」というものでした。
ウィルスではなかったのですが、IE重いしクロムにも広告入ってすごく不愉快でした。

回答するのがはじめてなもので、解決サイトのアドレスを載せていいものかわかりません。

上記の名前とアンインストールとググっていただければ大体トップ近くに該当サイトが来ると思います。

一度訪問してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!