プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通製デスクトップPC(本体-ディスプレイ一体型)
①製品型名 : FMV F/E 70T WG
②OS:Windows7
③購入時期:2009年12月(新品を購入)
を使用しています。

最近、PCで作業中にしばしば、デスクトップに下の三つのメッセージが表示されて非常に困っています。
〔a〕FIJITSUのロゴマークがあるものは、本当に富士通からのメッセージなのか。
〔b〕Microsoftのロゴタイプがあるものは、本当にMicrosoftからのメッセージなのか。
〔c〕メッセージの内容を信じて、メッセージの指示どおりに操作(「クリック」など)しても良いのだろうか。

なお、いわゆる「ウイルス」と思われるプログラムが侵入(勝手にダウンロード)したと思われる出来事が多いのは確かです。ウイルスへの対処法を知らないので悩んでいます。




①タイトル「Driver Updater - 期間限定のご提供」

追加50%割引
8件のドライバーは更新が必要です。

期間限定のご提供
今すぐアクティベートし、さらに50%割引で手間のかからない性能をお楽しみください。お急ぎ下さい!

(イ)Intel(R)ICH9 Family SMBus Controller - 2930
(ロ)Intel(R)ICH9M-E/M SATA AHCI Controller

(ハ)その外の6件のドライバーは表示されていない。

===================================
FUJITSU のロゴマークあり。

システム情報 
FUJITSU / FMVFE70TWG
Microsoft Windows 7 Home Premium
===================================
Microsoft  のロゴタイプあり。
技術を使用して 
===================================

いちばん下に、[今すぐ行動]と表示されたクリックボタンがあります。


以上です。ちなみに私が使っているPCは富士通製のデスクトップ型で、機種はFMV F/E 70T WG です。
OSも、Microsoft Windows 7 Home Premium であり、間違いありません。

これは、富士通又はマイクロソフト社からの本物のメッセージでしょうか。それとも、いわゆる「成り澄まし」のメッセージでしょうか。ちなみに、ロゴは、両社のそれぞれと比べましたが、一致します。



②タイトル「注意!」

重要な情報がリスクにさらされている可能性があります。

お使いのシステムの情報が露出している可能性があります。重要な情報が盗まれることを防ぎましょう!今すぐスキャンを実行して、ご利用のシ

ステムの全個人情報トレースの根本的な原因解析を実施しましょう。システム内の重要な情報を今すぐ守りましょう!

Using
Microsoft のロゴタイプあり。
Technologies

下の方に、[スキャンして個人情報を守りましょう V]と表示されたクリックボタンがあります。

最後に、

たったの数分が個人情報が守れましょう!

と書いてあります。




③タイトル「システム警告」

Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windows:Windows7

ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:207秒で削除されます

必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールし、ファイルが保護されていることを確認してください。

そして、いちばん下に[更新]ボタンがあります。


《注》このアプリ(?)ウイルス(?)は頑固であり、閉じることが出来ません。仕方がないので、OS(Windows7)をシャットダウンして、再び起動しています。
《注》「ファイルは:207秒で削除されます」などと表示されカウントダウンが始まりますが、放っておいて「0秒」になっても、何事も起きません。



以上、どのように対処すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

>それが・・・・・??


>さっぱり知識がないので・・

じゃあ、まずはこちらでオンラインチェックをしてみましょう
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:38

下記のWebサイトでも解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の広告表示です。


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

騙されて「ダウンロード」「更新」等をクリックしないよう、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:37

Microsoft、日本マイクロソフト、富士通、Lenovo、intel、インテルとは関係ありません。



表示のものは、非常に悪質なマルウェアまがいの広告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:37

FUJITSU や Microsoft 等のロゴは、容易に真似できますので、本当のものかどうかは判りません。



"メッセージの内容を信じて、メッセージの指示どおりに操作(「クリック」など)しても良いのだろうか。"
→ これは危険な行為です。無料であった場合、ウィルスやマルウェアを送り込まれる可能性が高いです。正しいアドレスから送られていない可能性があり、詳細に調べればわかると思いますが、普通はそのままクリックして感染したりします。こちらからメーカーにアクセスして確認した方が良いでしょう。

① は、料金を取るようなので、明らかに詐欺です。通常は、メーカー責任でドライバ類は無料配布です。ドライバが配布されなくなったものは、サポート終了ですね。メーカー以外が有料でサポートする場合もありますが、それは企業相手で個人向けではないでしょう。

② は、良くあるソフト売り込み詐欺です。実際の効果は無く、却ってマルウェアをインストールするようなものです。ボタンを押してスキャンしては駄目です。

③ は、危険を煽ってソフトをインストールさせる ②同様の詐欺です。これも決して支持されたボタンを押さいで下さい。マルウェアがインストールされ、その後スパムメールが大量に送られてくるようになってしまいそうです。

基本的には無視なのですが、しつこく表示されるような場合は、ソフトの名称や会社名(FUJITSU や Microsoft 以外)を見つけて検索し、そこに掛かれている方法でアンインストールして下さい。そこでソフトをインストールしなければできないようなら、そのソフトも怪しいので、事前に評判等を良く調べて下さい。イタチごっこのようですが、仕方ありません。迂闊に踏むと地雷に当たってしまう可能性が常にあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:38

基本的に『危険を示唆する表示』は悪意のあるなしにかかわらず広告です。


急かすような言い回しがあるなら悪意のある詐欺と思っていいと思います。

ロゴも有名なものを細部まで真似たものが最近のフィッシング詐欺には多いそうです。

他にもAppleやTwitterにInstagramなんかのロゴを使った上でURLまでセットでパット見だとわからない詐欺が増えてます。
ロゴは視覚的に信用してしまいがちですが、違和感を覚えるなら尚更今回のように踏みとどまって似たような事案がないか検索してみたり、意見を仰ぐのが正解ですね。

今回の対処としては、トレンドマイクロという会社が提供している『オンラインスキャン』なんかを利用して原因を特定したり、自身で疑わしいツールやソフトを特定してアンインストールする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:38

全部アウト。



無視するのもアリですが、アドウェア対策を行うことを強く勧めます。
ただし、1番目はドライバーの自動更新お試しソフトを使っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:39

②③は、明らかにインチキです。


普通は「重要な情報がリスクにさらされている可能性があります。」「重要な情報がリスクにさらされている可能性があります。」といった、いかにも危機感を煽るような表現はしないものです。
このような警告画面は、ご質問のように、なかなか閉じられない場合がありますので、再起動されたのは正解です。
①は微妙です。
私も、富士通のノートPCを使用しており、ご質問のような画面がしばしば出ることがあります。
明らかに富士通からのものと分かれば、問題無いと思いますが、「Driver Updater - 期間限定のご提供」という表現は、ちょっと怪しいです。
なお、②③のような、危機感を煽る内容の場合、しばしばピーという警報アラームが鳴って、驚くことがありますが、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:39

アップデートナビなどは、標準でインストールされている機能です。


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/softdetail/i …

システム警告は、ウイルスでしょうね。

ウイルスソフトは何をお使いですか?
標準で入ってるウイルスソフトは有料更新していなければ、期限切れになってるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルスソフトは何をお使いですか?

それが・・・・・??

さっぱり知識がないので・・・

何を使っているのか分かりません。
ウイルスソフトを使っているのかどうかも分かりません。

お礼日時:2018/05/15 17:03

恐らく広告でしょう


無料のセキュリティソフトだとか、何か広告付きのソフトを使っていませんか?
それが悪さと言うか、あまりよろしくない誘導広告を表示しているのだと思います。

心配であれば自分で各ドライバーの更新確認、セキュリティソフトを使ってウイルススキャンなどを行ってみたら良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:39

私のパソコンにも、来るね。


マイクロソフトでも富士通でも無い。
私は、毎回×をクリックしている。
大きなお世話だと思います。
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!