プロが教えるわが家の防犯対策術!

Spinnerというネットラジオのソフトをダウンロードし、PCの電源を入れると
Spinnerが立ちあがるようにしていたのですが、このソフトを削除した後も
電源を入れると、このSinnerの画面が出てきます。これを消すにはどうしたら
よいですか?

A 回答 (1件)

そのソフトを使ったことが無いので詳しくはわかりませんが…

アプリケーションは削除のしかたが問題です。
レジストリに影響しないソフトならばフォルダの削除だけでかまいませんが、インストールの際にレジストリをいじるタイプのソフトである場合、フォルダを削除するだけでは意味がありません。コンパネから「アプリの追加と削除」から選んで消す必要があります。そこに表示されないソフトの場合、専用のアンインストーラを使います。それも無い場合はもとの状態に戻すのは非常に厄介です。というか詳しくないヒト意外は無理です。
唯一簡単な方法はDOSコマンド上でscanreg /resoteコマンドを使ってレジストリごとインストール前の元の状態にパソコンを戻すことですね。このためには、PCを起動する際、電源ボタンを押した直後からF8ボタンを連打していると、microsoftスタートアップメニューが出ますので、そこで「command prompt ony」がありますのでそれを選んでください。するとプロンプトにはいれますので、cドライブに移動し、先ほどのコマンド(scanreg /resote)を実行してください。あとは元に戻す日付を指定するだけです。

参考になりましたでしょうか?一応お試しになる場合は自己責任ということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「アプリの追加と削除」からの削除で
解決できました。助かりました!