親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

画像のホーロー製なべふたです。
つまみが取れてしまったのですが、交換用のつまみは、調べたり、HCで探した範囲では販売されていません。
(ホーロー製品のつまみは、画像の突起に木製つまみをねじ込むタイプです)
あるのは、ねじ式のみです。
ホーロー製の場合、ふた底からのねじ式のつまみではありませんので、ホーローふたに、穴あけと、場合によっては、画像の突起物を金ノコでカットする必要があります。

そこで質問です。ホーロー製品は、金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?
すぐに、そこから、ホーローがめくれてきたり、サビが発生しては、長く使えませんので、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

「ホーロー製ふたのつまみ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

切ったり貼ったりする技術と道具があるんだったらやってください (^_^;



ホームセンターで、てきとーな木製ツマミを買ってきて
ステンレスのタッピングネジを買ってきて
ネジ込めば簡単の蓋の取っ手ができますよ
木部は塗料を塗っておけば、水を吸うこともありませんし (^_^)v
「ホーロー製ふたのつまみ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切る事は出来ると思いますが、貼る事は・・・

良いアイデアを頂きました。でっぱりを覆う事ばかりを考えていたので、思い付きませんでした。

お礼日時:2013/06/10 10:30

野田琺瑯でしたら取り換え用のを売ってますが。


メーカー名はわからないのでしょうか。

蓋をひとつふたつ犠牲にして練習し、いろいろノウハウを身に付けてきれいに穴をあけられたとしても、穴開けすればそこから錆びてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
穴あけは、止めた方が良さそうですね。

お礼日時:2013/06/10 10:27

ホウロウとは、ガラス製品ですよ。


琺瑯( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%BA%E7%91%AF )

>金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?
 ガラスのモース硬度は7程度で、鋼よりもずっと硬いため、そもそも不可能です。

 せっかく、取っ手を取り付けのための形状をしているので、木のつまみに彫刻刀でネジを作るか、ここに引っかかるように加工してビス止めすれば良いでしょう。
 専門のものがありますが、その必要はないでしょう。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83v%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 10:26

詳しくないですが。



>ホーロー製品は、金ノコ等でカットしたり、穴あけしても良いものなのでしょうか?

母材は鉄ですが、表面はホーローです。
ホーローは焼き物で、ガラスのように固くて薄い膜です。
切ったり穴あけすると、力のかかり方にもよりますが加工箇所より離れた場所まで
ヒビや剥がれが生じる恐れがあると思いまし、鉄の切断面が錆びる恐れもあります。

たぶんですが、取れてしまったツマミは、丸い穴が空いていてそれを
写真の部分にねじ込んでいた思いますので、
(写真から、オスネジのような形状が見えます)
購入したツマミを同じ形に加工(といっても少し小さい丸穴をあけるだけで済むでしょう)して
同様にねじ込めばよろしいかと思います。
はずれ止めとして、写真の小丸穴に横から小ネジでも差し込んでたみたいなので
同様にしておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市販されている交換用つまみは、すべてネジで止めるタイプですので、ホーロー製品に使うには、少なくとも、ホーロー蓋に穴あけが必要なんです。

お礼日時:2013/06/10 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやかんの修理

良く行く焼き鳥屋で、30年くらい使ってる(確かではない)やかんの蓋についてるツマミが取れてしまい、それを何とかロウ付けで修理してあげようとがんばってるのですが、上手く行きません。

やかんの素材が良く分からないのが問題です。磁石は付かないので非鉄金属なのは間違いなさそうで、銀色なので胴でもなさそうです。

一見してアルミやステンレスの様にも見えますが、ステンレス用のはんだも付かない(分離してしまう)し、銀ロウも駄目でした。

ガスバーナーであぶると1円玉は溶けるのに、その蓋は溶けない事から、アルミでもないと考えています。

やかんの材質に詳しい方、何か分かりましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ものを大切に使用されているので素晴らしいと思うのですが、修理においてはNO2さんの言われているような専門家の方にお願いした方が良いです。
もし熱湯が入っているときに壊れたりしたら危険ですので・・・。

もしそのふたにねじ穴が開いているのであれば市販のつまみを買ってきて取り付けることが可能です。

錫はそれほど融点が高くはないのでガスバーナーで強熱するか、一度つまみをマッフルに入れて強熱すればドロドロに溶けると思いますので木の型を作って蓋に固定して、その中に液体の錫を入れればつく可能性があります。

他の方法ですが、アルミニウムの粉末と酸化鉄第二を1:1で混ぜて、型をつまみを付けたい所においてその上からとれたつまみを置いて、火をつけるとテルミット反応という3000℃以上を得られる化学反応を起こして溶解接着するのもありかと思います。
接着しても成分が違うので熱を加えるとひびが入って取れる可能性が高いです。
とりあえず危ないです・・・。

銀ロウなどを接着しやすくするために表面をやすりで削ってあえて傷をつけるのもありかも知れません。表面積が増えるから。

アルミニウムをバーナーであぶって溶けたらつまみを乗せるとか・・・。

良い案が浮かびませんね・・・。

ちなみに1円玉を溶かすのは犯罪になるのでしない方が良いですよ。
するのであればご内密にお願いします。

ものを大切に使用されているので素晴らしいと思うのですが、修理においてはNO2さんの言われているような専門家の方にお願いした方が良いです。
もし熱湯が入っているときに壊れたりしたら危険ですので・・・。

もしそのふたにねじ穴が開いているのであれば市販のつまみを買ってきて取り付けることが可能です。

錫はそれほど融点が高くはないのでガスバーナーで強熱するか、一度つまみをマッフルに入れて強熱すればドロドロに溶けると思いますので木の型を作って蓋に固定して、その中に液体の錫を入れれ...続きを読む

Qホウロウに穴をあける方法を教えて下さい

ホウロウのお鍋に穴をあける方法ってないでしょうか?
照明を作りたいのです。
ソケットを取り付けるぐらいの穴なのですが・・・

Aベストアンサー

ホーローはセラミックですから、ダイヤモンドツールじゃないと綺麗にあきません。何かで叩いてホーローを剥がせば、母材は鉄なのでドリルであきますが・・・
ダイヤモンドヤスリで、あけたいところのホーローを削って取り除くしかないでしょう。

Q鍋の取っ手の修理

長年、愛用していたと思われる鍋の取っ手(木製)が腐っており、ホームセンターで木材だけをかってきて、直してみました。

ですが、よくよく考えると、

(1)いまいち手触りが悪い(元々の取っ手は艶光りしてる)、
(2)表面加工してないので、またすぐに腐る?
(3)何か表面処理をするにしても、口にするものを取り扱う鍋なので、処理剤の毒性などがきになる

調べてみると、ステイン塗料???というものが防水加工をするようですが、(3)が気になります。
ただ、鍋の中に交換した木材が接触しているわけではないので、あまり気にする必要はないかも?とも思いますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。、

Aベストアンサー

No.2です。
>ホームセンターでも、探せばあったんでしょうね。。。
 ないでしょう。業務用の厨房器具を扱っているお店でないと。家庭用と業務用の鍋の最大の違いは、業務用のほうが【安価】であることだけでなく、業務用のほうが丈夫で柄が当初から消耗品と考えて作られている。
 ---取り付け部が、柄に炎が当たらないように長く、またテーパー状になっていて
   先を切って叩き込めば釘を打たずに固定できる。
   短くなって持ちづらくなると柄を変える。

 業務用の雪平鍋は包装はされていません。箱代・流通コストのほうが本体より高くなる。

 ⇒行平鍋の大きさ - 食器・キッチン用品 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7981321.html )

 柄は山積みになって無造作に置かれていたりします。

 樫・楢などの硬い木材ですから、サンドペーパーで磨けば自然とつやが出るはずです。
写真撮ってきました。


人気Q&Aランキング