アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48 『第5回選抜総選挙』32ndシングル選抜メンバー 1位~64位
http://www.oricon.co.jp/music/special/2013/akb48 …

第一位:指原莉乃 

第二位:大島優子 

第三位:渡辺麻友 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この結果に想像ついた人いますか?

指原莉乃の魅力とは何でしょうか?

個人的には上位三人だったら、指原莉乃ですが・・・・

回答お待ちしております。

「AKB48 『第5回選抜総選挙』 結果」の質問画像

A 回答 (7件)

先ほど解答させて頂いた者です。

6番の方、すごくいいことをおっしゃったと思うんです。
指原莉乃ちゃんの最大の魅力って、僕は、彼女が放つ強烈な「放っておけない感」だと思っているのです。
何をやっても、イマイチ頼りなく見えてしまう。突っ込みたくなってしまう。
グループを離れてバラエティ番組に出ると、共演の皆さんにホントにかわいがってもらえています。
ですから僕は、彼女のことをAKB系愛されキャラNo.1と表現しているんです。

大島優子ちゃんの、2位の受賞コメントの中に、僕は気になるところがありました。
「お腹か抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」と言いましたよね。

選抜総選挙って、推しメンを一つでも上の順位にしようと、たくさんの人、モノ、お金が動いているわけです。
今回、莉乃ちゃんの速報首位を守り抜くために、たくさんの莉乃ファン、大分市民、福岡市民が動いたわけですよ。大分市長も旗振りをしてくれました。
その熱意の結実に対して、お腹抱えて笑われた日には、正直うちらとしては気分よくないですね。
メンバー同士いじりあってもいいです。でも、総選挙はお客さんあってのイベントです。
優ちゃんは、他メンのファンへの配慮を欠いてしまいました。
ちょっとそこが、残念ではありましたね。

莉乃ちゃんがセンターに来ることで、AKBが壊れてしまうと心配する声があるようですが、僕は違うと思う。
彼女は、アイドル好きが転じて自らアイドルになった人。
1年前の、あの苦境の中で「第1回ゆび祭り」を成功させ、
HKTを率いてオリコン新記録、
武道館公演の新記録を樹立した人。
SKE終身名誉研究生のデビューCDのプロデュースを任されている人です。
バラエティで人気だけど、ソロシングルも2つ持たせてもらって、なかなか似合っていて、かわいく、かっこよく歌っています。
彼女のことを誤解している人が、まだまだ多そうなのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

大島優子ちゃんの、2位の受賞コメントの中に、僕は気になるところがありました。
「お腹か抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」と言いましたよね。

選抜総選挙って、推しメンを一つでも上の順位にしようと、たくさんの人、モノ、お金が動いているわけです。
今回、莉乃ちゃんの速報首位を守り抜くために、たくさんの莉乃ファン、大分市民、福岡市民が動いたわけですよ。大分市長も旗振りをしてくれました。
その熱意の結実に対して、お腹抱えて笑われた日には、正直うちらとしては気分よくないですね。
メンバー同士いじりあってもいいです。でも、総選挙はお客さんあってのイベントです。
優ちゃんは、他メンのファンへの配慮を欠いてしまいました。
ちょっとそこが、残念ではありましたね。

大島優子って最低だと感じました!
    ファンの気持を考えていない証拠ですね!
    回答ありがとうございました。

詳しくはないですが、上位のところだけ観ました。

速報の時点で指原は殆ど決定だと感じましたが。

指原はかなり妥当だと感じました。
彼女は「頭が低く、礼儀正しい」「飾らない」「地元(九州)密着」「女としてスキがありそう」「どこか家庭的にも見えてしまう雰囲気」「結構面白いことも言う」「バラエティでの露出が極めて多い」「駄目そうなのに、根性はありそう」「逆境に強い」・・といった、多くの大衆に親しまれ、また男性受けする要素(性的魅力含む)も同時に多く持っていると感じました。

それらは今の大島優子には全く無いものです。自分はむしろ大島優子がまだ2位に入れたことが意外でしたが・・・今の彼女はあまりにトゲトゲし過ぎます。「アイドル」等とはもはや言えず、自称ディーバかお山の女王か何かのようです。多くの大衆は彼女の「アイドルとしての劣化」に気付いているのでしょう(わざわざ口にはしませんが)が、気付いていないのは熱狂的なファンだけなのかもしれません。

指原には確かに上辺の「華やかさ」はあまり無いかもしれませんが、それを言うなら大島優子も見た目はう~ん・・・ですし。指原のようなタイプの女の子の「見た目以上の、売り」の部分が全く見抜けずに「おかしい」「やらせ」等と言ってる人は相当に鈍いと思いますね。

まゆゆが次期1位と言われるほどの大きな期待を持たれていたことは知っています。でも彼女は典型的な「オタク向けアイドル」という感じです。まさしく「秋葉原(AKB)」のアイドルであり、漫画やゲームの中の美少女ヒロイン。それは同時に、「一般大衆の関心対象にはなりにくい」ということも意味していると思います。それは今回の結果で示されたと思います。
この調子のままだと、今の上位がいなくなるとまた新たに別の「大衆受けのいい娘」が出てくる・・・という感じで、彼女がトップになるのは永遠に厳しいと感じました。あの選挙騒ぎが永遠にあるのなら、ですが。

まぁお祭り騒ぎをはたから見ていると、受けた印象はそんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は

「頭が低く、礼儀正しい」

「飾らない」

「地元(九州)密着」

「女としてスキがありそう」

「どこか家庭的にも見えてしまう雰囲気」

「結構面白いことも言う」

「バラエティでの露出が極めて多い」

「駄目そうなのに、根性はありそう」

「逆境に強い」

・・といった、多くの大衆に親しまれ、また男性受けする要素(性的魅力含む)も同時に多く持っていると感じました。

それらは今の大島優子には全く無いものです。

その通り!!!

こんにちは。

指原莉乃ファンの一人として書き込みさせていただきます。

まずは、こちらをご覧になっているりのがわのみなさん、お疲れさまでした!やりましたね!!
彼女に批判的な人は、これでもなお莉乃ちゃんの実力、人気を認めようとしないで相も変わらず『左遷された』だの「させこ」だのと足を引っ張るのでしょうが、もうそんな姑息なことでは彼女の人気は揺るがないですね。

私は、正直、予想を外してしまいました。
チーム指原の一員でありながら、正直、大島優ちゃんの牙城は崩せないと悲観的に見ていたのです。

速報でトップに躍り出てしまったことで、個人的には、すごくプレッシャーを感じました。
前に1人2人いてくれた方が、走りやすいと思いました。
目の前に人参がぶら下がっている方がやりやすいと思いました。トップということは、追われる一方ですからね。
速報の段階で、後続の二人を足し合わせた票数を出してしまったので、その後の息切れが心配でした。

一方で、やはり「指原クオリティ」にコメントしている者としては、一度担ぎ上げたお神輿を下すのも忍びないので、投票頑張りました。
ファンの声の中には優勝を確信しているものが多かったので、自分もそれに便乗してお祭りムードを楽しませてもらったという感じです。

勝因は一つじゃないんですが、一つ大きいのは地元大分票、そして福岡票がかなり頑張ってくれたということです。
莉乃ちゃんの中学時代の後輩にあたる子がSKEに在籍しています。昨年の総選挙では62位で、かろうじて当選枠に入ったのですが、今年はダメでした。
それは、地元あげて指原莉乃ちゃんを推した影響だと思います。(なんたって、大分市市長さん自ら旗振ってくれましたから)

・・・・・

指原莉乃の魅力。
僕が思うに、彼女の生きざまそのものが応援対象です。
顔がかわいとか、
受け答えが面白いからとか、
握手会の対応がいいからとか、そういうピンポイントなことではなくて、
あの子のデビューしてからここまでの、いやデビュー前からと言った方がいいのかな、
そこから今日までの歩み自体にハートをつかまれて応援していますね。

ざっくり簡単に言うと、
モーニング娘。や初期の頃のAKBを客席から熱心に応援していた、アイドルおたくだったのが指原莉乃ちゃんです。
その子が、自らオーディションを受けてAKB5期生となり、郷里を離れて上京し、
内部セレクション審査を経て正規メンバーとなり、
AKBグループ初となる個人冠番組を持たせてもらい、
持ち前のトーク力や他メンへの心配りで潤滑油的存在となり、
過去の恋愛スキャンダル記事へのペナルティとして、デビュー前の支店へ移籍したところが、それが懲罰としてではなく彼女の手腕に期待しての移籍だったことから、俄然面白い展開になりました。

博多のかわいい妹たちに急速に慕われ、メジャーデビューを成功させ、

福岡と東京で番組レギュラーが順調に増え

そして、アイドルでありながら劇場支配人兼任!、
そしてそして、SKE終身名誉研究生の記念すべきデビューCDのプロデューサーの任務まで!!

こんなかたちで、これまでの足跡に”ドラマ”があるのが莉乃ちゃんだと思うんです。
それこそ、彼女の波乱万丈を脚本として、アイドル誕生物語を1本書けるのではないかと思うくらいです。

彼女のファーストフォトブックの「さしこ」に、総合プロデューサーの秋元康さん自身が言葉を寄せてくださっています。
いわく「AKB48とは、指原莉乃の奇跡のことである」と。
5期メンバーの彼女の本の帯に秋元先生直々に言葉を寄せてくださること自体、ありがたいことなのに、このようなことを言っていただけるとすごく嬉しいですよね。

昨年の週刊誌の記事の件があった時に、「これからも変わらず支え続ける!」と決意新たにした人たちが中心となっているので、指推しは熱い人が多いです。
オフィシャルブログのコメントを見ていると、他メンのそれに比べて長文が多い。
いわゆる”論客”が多いのが特徴です。(ただし、今は一時的に優勝おめでとうコメントが大半を占めているので割かし短文が多いです)

チーム指原というサポーター集団までできていて、今回の総選挙は実によく結束しました。
心温かい熱心なファンが多く、年齢層が親世代やさらに上の世代までと、上の方へ展開しているのが彼女の特徴の一つだと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-1153600201 …
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクト!予想は出来なかったが私の予想は、1位指原ー2位麻友ー3位大島ー4位柏木ー5位高橋、だったが1位と4位はズバリドンピシャ!2位と3位の予想が逆だった、せめて5位には陽菜に来て欲しかった、だが三連複予想だと当たり馬券だった。

• 0
この回答へのお礼

「魅力」ですね?

以前、別な方への回答にも書いたのですが、プロデューサーとしての「有能性」だと思います。

指原さんがHKTへ移籍したころは、「来るな」というHKTオタ側の表現がたくさんあったのですが、(アンチ指原の意見は相変わらず存在しますが)HKTオタ側らしき表現で「罵倒」する書き込みは最近は見られません。

むしろ、「はるっぴはAKB兼任になって大丈夫か」という心配に対して、「指原が超選抜にいるから大丈夫」的な意見が多いです。

「AKBにもどして本社を再建させたら」という意見に対して、「誰がもどすか!」という意見さえありますし、最近驚いたのは、指原なら田島芽瑠ちゃんを(卒業させないように精神的に支えて)守り切ってくれるかもしれない」という書き込みです。

※芽瑠ではなくて、美桜だったかも

芽瑠ちゃんがうまく踊れず辛かったとき、指原が慰めてくれて、抱きついて泣いたらすっきりしたみたいな芽瑠ちゃん自身の書き込みがあって、それに対するオタの反応です。

昔、「城」ちゃんというNMB?のセンター候補が、挫折して卒業して、スタッフの対応力のなさが罵倒されていたんですね。で、センター候補の逸材の城を支えきれなかったスタッフと違って指原なら、田島を支えて本物のセンターまで育て上げてくれるかもしれない、という話なのです。

※センターを勤めているが、まだ研究生

つまり、HKTオタの間では、指原の「プロデューサー力」「スタッフとしての能力」に対する絶対的な信頼ができあがっている、と思っていいでしょう。それが彼女の魅力ですね。

彼らにとって、指原が超選抜にいないと、HKTメンの負担がとんでもないことになってしまう恐れがあるわけで、おそらく、自分の押しに対する投票の何分の一かを指原に投票したのではないか、と思っています。

余談ですが、多田さんも上がりました。

ユーチューブで、(妹キャラで私が私が、タイプだった)彼女が、列の後ろに並んで画面に映りにくかったHKTメンバー(森保?)の手をとって、そっと自分の前(画像に出る位置)に押し出したのを見て、驚きました。

オオ、地道にそういうことをやっていると票も増えるなぁと思っていたら、やっぱり増えたので、うれしかったです。

指原や多田にはそういうことが期待されて、票になっているんだろうと思いました。

• 0
この回答へのお礼

テレビはみてませんが

第一位:指原莉乃 

第二位:大島優子 

第三位:渡辺麻友

みなさん夜の営業をがんばったのではないでしょうか??
指原さんってスキャンダルになった人ですよね??それを応援するファンのかたって。なんなAKBさんって勢いなくなりましたよね。AKBブランドがあるにせよ。単体だと単価が安いから。いろんな番組に出てますけど。足跡はあまり残せないですよね。質より量って感じ??
    • 0
この回答へのお礼

>なんなAKBさんって勢いなくなりましたよね

その通りです

こんばんは。

自分も指原莉乃推しなので速報を聞いたとき、このままトップで逃げきれて欲しいと願ってました。

投票もさしこちゃんに入れました。

さしこちゃんは他のメンバーになさそうな健康的な肉体美が魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 健康的な肉体美が魅力!