最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

アニメの放送期間に関する質問です。

私は昔から「ポケットモンスター」や「遊☆戯☆王」などの長期アニメを見ていたので、アニメは何十・何百話もかけて放送するのが当たり前だと思っていました。
しかし、最近のアニメは1クール区切りで、12・13話で終了し、2期に続くものが多いですよね。

長期間放送されるアニメと、1クールで終了するアニメの違いは何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

簡単に箇条書きで



1.スポンサー

1クールなどの短いアニメにはスポンサーが付いていない(スポンサー自身が持ち込んできます)

長いアニメはスポンサーがついて、CMを流してもらう代わりに金を出す。

2.作っている会社

普通の時間帯にやっている長いアニメはテレビ局が作っています。
正確にはテレビ局がスポンサーから金をもらって、アニメ制作会社に作らせている。

短いのは、極論で書くとアニメを先に作ってテレビ局に金を払って放送してもらっている。
深夜だと放送権料が安いので、深夜に多くなるのはこれが理由。


3.目的

短いアニメはテレビショッピングと同じです。
要するに放送それ自体が宣伝。
そこに持ち込んだ会社(いわゆる制作委員会)が番組に関れんするグッズを売るために放送しています。
放送そのものには何の儲けなく、放送後に関連グッズがどれだけ売れたかにかかります。

テレビ局のほうはスポンサーのCMを見てもらうためにアニメを放送します。
だから視聴率がすごく気になるし影響する。



短いのが2期3期やるのは、アニメは作るのにお金がかかるから。
別に4クールやってもいいけど、万が一売れなかった場合はどうする?
だから短い放送だけにして、その後どれだけ売れたか様子を見てるんです。
売れたら続編やる。
つまり続編やるのは前作が人気があって売れた可能性があるということ。

万が一うれなかったら、短い期間のほうが痛手も少ない。
それに短く区切ったほうが、売れていたとしても売り上げの回収率が短サイクルになって効率が上がる。


まぁ、こんなところですよ。
    • good
    • 1

質問者さんが言われているのは深夜アニメですね。


今は時間帯で大きく3つに分けられます。
・朝~夕方        : 子供向け
・夕方~ゴールデンタイム : ファミリー向け
・23時~深夜      : 深夜アニメ(子供以外向け)

初期のアニメは半年~1年単位が普通でした。
その頃のアニメには今の様なターゲット分けはなく、
基本的に全てが子供向けかファミリー向けです。
アニメの意義はスポンサーの商品の宣伝という感じの位置付けです。

90年頃から深夜アニメが始まります。
ターゲットは大きく3つに分かれ今の形の元ができます。
でもこの時点ではまだ完全には分化してはいませんでした。
朝や夕方に子供向けとは言えない作品が放映されています。
2クール作品が多くなり始めるのもこの頃ですが、
初期4クールと次期1クールの過渡期で期間的には短いです。

2000年以降はそれぞれが特化して行きます。
時間帯によりターゲットが明確に分かれ、深夜は1クールが普通になりました。

子供向けの場合、スポンサーの商品宣伝の役割は変わりません。
1クールでは浸透しないので半年以上の1年単位が多いです。
あまりに不人気ならそこで終わりますが、
人気に応じて延長されたりシリーズ化されたりします。
何処まで続くのかは人気次第です。
昔通りに玩具メーカーがメインスポンサーとなることが多いです。

ファミリー向けは家族が一緒に見ているという前提があります。
幅広い年齢をターゲットにしており、大人が見ても楽しめる作りです。
一般への知名度が高いアニメもこの時間帯のものが多いです。
視聴率のある作品が多く、人気がなくなるまでエンドレスに続きます。
スポンサーにはアニメと関係ない一般企業も多いです。

逆に深夜物は基本1クール~半年で予め期間は決まっています。
人気があった場合は延長ではなく2期という形になります。
稀に半年以上続いてる作品もありますが、予め想定された長さです。
人気に応じて話を作ってまで延ばすという事はありません。
1クール作品なら放映時点で半分以上は着手済みのはずです。
視聴率などの結果を反映するには短か過ぎるのです。
出来ても最後の方を切ることくらいじゃないでしょうか。

深夜物の場合、その作品そのものが商品でもあります。
オリジナルよりも原作在りの作品が多く、完結してないケースも多いです。
オリジナルだけを1クールで回すにはアイデアが追い付きません。
深夜は主に原作の宣伝やメディアミックス展開を行う場になっています。
スポンサーは制作委員会方式がほとんどです。
(早い話が関連会社が自分たちでお金を出し合って作ってる感じです)
それ故、長期予定の体力が無いとも言えますが・・。

長さの違いはそういった性質の差です。
最後で恐縮ですが、あくまで個人的な考えで実際どうなのかは知りません。
    • good
    • 0

アニメの場合、視聴率二の次で、一は関連商品の売れ行きでしょう


「ポケモン」にしても、「遊戯王」にしても原作コミックスやアイテム(カードやゲームソフト)に人気があれば続きます
人気に翳りが出れば、テコ入れ(新アイテム投入)で継続を計ります

しかし、「名探偵コナン」なんかは原作コミックス以外は、大した関連商品も無いのに続いてる
理由はDVDの売上では思ってます
あまり、DVD売上ランキングには入ってこないのに?と思われるでしょうが、個人での売上で2万、3万売っても製作費はペイできません
取り扱いのメインは法人
個人で「コナン」のDVDをそうそう揃える気にはなりませんが、法人(レンタルショップ)なら置いてあるところは多いです
DVDの回転率は視聴率より、よっぽど人気の指標になります

1,2クールのアニメが多くなったのも、レンタルショップでの取り扱いの限界も一役買ってるでしょう
毎期何十作と出る新作をすべて網羅できるレンタルショップなんて限られてるし、回転が悪くなった作品は次々と落とさなければスペースは保てない
ショップにすれば1セット、多くても10枚程度が棚を押さえられる基準ではと

「頭文字D」なんて、なんだかんだ間を空けながら15年も続いている
地上波放送なんて、とっくの昔になくなったのに
レンタルショップでの回転率の高さが、人気を支えてるのかもしれません
(むしろ、毎週、数ページしかない連載すらも支えてるかも)
    • good
    • 1

色々なご意見があるみたいですね。



で、過去形の形を参考にすると、長編と言われる作品の大半は、元から、長編向けにストーリーが構成されていて、きちんと、長編向けの為に登場するキャラクター達の性格設定やストリー上必要とされる役割が定められているケースが多いです。

が、近年のアニメは、長編だと見あきてしまう傾向があり、わざと、長編でありながら、一つの山場が終わると一時終了。
と、されるケースが割と多いです。それが、ドラゴンボールをはじめとするワンピースなどに見られます。
また、それらの多くは、視聴率の高さも大きく影響しているともいえると思います。

ただ、その視聴率ですが、原作があったりすると、アニメと比較されるケースが多く、人気が二分する災厄ケースもあります。
その場合、原作どおりに勧めるか、それとも、原作とは別ルートでオリジナル路線をとるかで、終了してしまうケースもまれにありますね。

それ以外のアニメは、どうして12話。ワンクールで終わるのか。

それは、スポンサー枠の問題が大きく関係していると思います。
当然、ワンクルーでヒットして視聴率がそこそこ取れれば、第二期へ。
が、その第二期で滑ってしまうケースが多く、元から、長編として構成。ストーリー構成されていない分、物語としてのイメージ。インパクトは弱いでしょうね。
だから、出ているキャラクターの性格その他の設定が不十分の為に、良くわかりにくい物語になってしまうのが残念ですね。

それと、繊細な設定が出来ない分、他の作品から応用してしまう為に、他の作品とキャラクターどうしがかぶってしまう、似てしまうケースが最近は多いですね。

まあ、それらが悪いとは言いませんが、なかには実にもったいない短命の単発作品もありますね。
何故この作品が12話で終わり。
とか。

それと、TVと劇場と放送放映される作品も時間枠の関係で全く異なります。
それはある意味、時間枠が違うんだから当たり前。ですが、今はあまりありませんが、TVとOVA作品も、時間枠の関係から、制作される内容は異なります。

アニメ。と、言われてすぐにTVシリーズを思い浮かべてしまう前に、劇場版やOVA作品だけの作品もある事を理解してほしいと思います。
    • good
    • 0

他の方たちが多くは書いてますが、


長く放送してるのは多くは元々の企業の資本が多かったのが 遊戯王
ポケットモンスターは原作など無くゲームやマスコットをどう子供たちに興味を持たせて
どれくらいゲームなどで遊んでくれるのか?
ですから子供と親がTVを見る時間が重要なので始めからゴールデンタイム時間というが
重要になる。
そうはいっても多額にかかる資金が日本だけで稼げるほどなかったので海外に持ち込み
ゲームやマスコットやぬいぐるみ等々も展開しその資金が今も続いている。
TVでの放送では提供 ○○ という所で1~2個しか出ない無い時もあるが
その分その会社がTV局に出してる金額の大きさでもある。

1~2クールアニメでは
その提供が1~2でも資金のより多く出している会社のみだったりします。
多くは4つぐらいは出てるときあるが
多くのTV局側へ払ったからといってこちらはアニメ製作にも資金が回るような仕組みではないので
DVDやBDなどを売ってからの資金回収がメインだから

上記2つのアニメに言えばDVDやBDを売ってから儲けるというのは
1番の稼ぎではないのです。
ただ他のアニメにそれらが当てはならず何社もかたまって委員会方式を作り
その資金でアニメだったりグッズを作りやイベントなどをし売り上げをあげようとしているのよ。

それと各作品がそこまでの長編に耐えられるほどの巻数も無いので仮に
委員会方式でアニメにしても1回やって 2回目は半年~1年後 とか
劇場版で 何回かする というやり方もとるかもね
    • good
    • 0

基本的には、製作スタイルの違いです。



長期間にわたって放映されている『サザエさん』や『ドラえもん』、『名探偵コナン』、『ポケットモンスター』と、1クール程度で終わる作品は、そもそもの製作方式が異なります。

長期間にわたって放映されているアニメというのは、他のテレビ番組と同じです。
すなわち、スポンサー企業を募ってアニメを製作し放映をし、その中でCMを見てもらうことが目的です。スポンサー企業の広告費は、視聴率によって決まるので、視聴率が高いうちは続けることができ、視聴率がさがると制作費などの回収が難しくなって打ち切りという形になる、というものです。
これは、バラエティ番組などと一緒のシステムです。


一方、深夜アニメなどの作品というのは「委員会方式」と呼ばれる方式です。
これは、製作会社や原作作品の会社、音楽会社など、作品の関連企業がそれぞれ、金を出し合って「委員会」というつくり、放送局から放送枠を購入。さらに、アニメの製作もそこから金を出して行い、アニメを流します。ここまでは、一切の利益はありません。
そこでどうやって回収するのか、というと、そのアニメの映像ソフト、OP、EDなどの音楽ソフト、原作の漫画や小説、ゲームなど、さらにキャラクターグッズなど、関連商品を売ることによって回収する、というものです。

委員会方式の場合、委員会に所属している企業だけで利益を独占できるので、当たれば非常に大きな利益が出ます。しかし、いざふたを開けたら全く売れなくて大赤字、ということもある、非常にギャンブル性の高い制作方法になります。
そうすると、少しでもリスクを下げることが必要になります。

委員会方式のアニメが、深夜に多いのは、放送枠を購入するのに、そちらの方が安いことが1つ。
さらに、関連商品などを買うような熱心なアニメファンは、どの時間帯でもチェックするので、視聴率が低いことがリスクにならない、と言う部分があります。

また、1クール程度、というのも、最初から4クールなどとするよりもコケたときの損失が少なくなる、ということが言えます。もし、人気がなければ、それで終わりにすれば良いし、人気ならば仰るように、2期目を製作すれば良いだけなのですから。
また、最初から2クールでも、1クールやって1クール休み、また1クールというのは、製作期間に余裕を持たせて、よりクオリティの高いものを放映したほうが、結果として売り上げ増に結びつく、ということもあります(熱心なファンは、そういうクオリティに対する要求も高くなるので)
    • good
    • 1

 アニメと言えば、昔は最低でも2クール(26回放送)が常識でしたが、最近は1クール(13回)で終わるアニメも珍しくないようですね。



 長期間放送されるアニメは大手スポンサーが付いている長寿番組だからでしょう。東芝の「サザエさん」などは何十年も続いている有名アニメですね。同じような長寿番組はクイズ番組や映画劇場など、数多くあります。

 それに比べると、時間の穴埋めに製作されるアニメは短期間で終わる方が番組の切り替えが楽だからでしょう。

 過去を振り返ると、1970年代が半年で終わるアニメが多かった時代ですが、当時の世相は今と同じで、政治が混迷し、テロ事件が多かったり、ビデオデッキやパソコンの普及など、技術革新が激しかった時期とも重なります。

 家庭用ビデオによる番組録画が多くなり、パソコンでゲームをしたり、アニメ絵を描いたりなど、テレビ番組の価値観や市場戦略が大きく変わった時期でもあります。

 インターネット時代に入った1990年代にもありましたが、2010年代の現在も同じ変革が始まっているのでしょう。

 おそらく、4Kテレビへの対応などから、番組制作が変わる為でしょうが、技術革新で世の中が大きく変わる前兆現象だろうと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1970%E5%B9%B4%E4%BB …
    • good
    • 0

追記:アニメ視聴率はゴールデンタイム以外はあまり重要視ではありません。



ガンダムAGEは完全に大コケでしたが。
    • good
    • 0

いや、2006年ごろからは1,2クールのアニメの方が圧倒的に多いですけど...



長期アニメは「週刊誌」ベースで発売されている漫画が基本です。

1,2クールアニメは「隔週誌」「月刊誌」「四コマ(月刊誌)」「ライトノベル(月刊、季刊)」が基本です。オリジナルアニメ(原作なし)も普通は1,2クールです。

無論、原作ストックがそんなに多くありませんので、1,2クール放送が普通です。

なお、1クール放送し、売り上げが良ければ、続編が放送されるアニメもあります。

現在放送中の「超電磁砲」も、初回は2009年、今回は2013年。
漫画は月刊誌ベースですのでネタが尽きてしまい、ストックに3,4年かかっています。
    • good
    • 0

人気があるかどうかです


アニメに限らずテレビは視聴率が命
視聴率がよければ続くし悪ければ1クールの予定でも
打ち切りになる場合もあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い長期アニメを教えてください

2クール以上で面白い長期アニメを教えてください年代は1990年代以降のものでお願いします。あまり知られていない物でもいいですがワンピースやフェアリーテイルなどといった雑誌などですでに内容を知っていそうなもの以外でお願いします。

Aベストアンサー

どういうジャンルで、どういう傾向の作品がお好みなのかによって、お薦めするアニメが色々替わります。
近年は1クールアニメが多く、長期アニメはあまりありませんが、2クールぐらいなら、けっこうありますので挙げていけばキリがありませんヨw

とりあえず2クール以上で面白かった作品。
・「攻殻機動隊」シリーズ
電脳化が進んだ未来の犯罪を取りしまる特別捜査チームを中心としたSFモノです。劇場作品とOVA作品があります。OVAは深夜アニメとして放映されました。4クール+劇場2作にOVAが1作。最近またOVA新作の製作が始まったのでかなり長く楽しめるかと。

・「氷菓」
学園モノと推理モノの見事な融合で、殺人事件のような凶悪事件を小学生が解決するような無理のある話ではなく、あくまで学園モノの範疇でありながら、推理モノとしても面白く構成されています。全22話。

・「ソードアートオンライン」
バーチャルリアリティが実用化された近未来で、ネットゲームなのにそのゲームで死ぬと、リアルでも死亡してしまうという極限状態にさらされた主人公が、ゲームの中での様々な人間関係などを通して、成長する物語です。ネットゲームがプレイしたくなるアニメw 続編も製作が予定されているようですが、とりあえず2クール。

・「ARIA」シリーズ
未来の火星だけど、水の惑星にテラフォーミングされていて、その中でもイタリアから移設されたベネチアそっくりな街で、ゴンドラ乗りを目指す少女と、同僚や先輩との心の交流を描いたアニメ。ヒーリングアニメなどとも称された癒し系アニメです。全4クールに相当し、OVAも1作あり。

・「リトルバスターズ」シリーズ
PCゲームのアニメ化作品。一見、普通の学園モノながら、意外な設定に驚かされ、最後には感動させられます。全3クール。

・「デュラララ!」
様々な人間関係や各人の思惑や行動が、知らず知らずのうちに関連し、一連の出来事になっていくという構成の妙が面白い作品。登場人物の意外な設定や、端役だと思っていたキャラが意外なキーパーソンだったりと、見ていて引き込まれると思います。全2クール。

・「PSYCHO-PASS サイコパス」
未来の日本で、特殊な制度が成立し、施行された世界で、凶悪犯罪が激減した理想的な世界のはずで、それでも起きる凶悪犯罪を捜査する刑事ドラマ的なアニメ。変わった世界観と設定の面白さがあります。2の製作が予定されているようですが、とりあえず全2クール。

どういうジャンルで、どういう傾向の作品がお好みなのかによって、お薦めするアニメが色々替わります。
近年は1クールアニメが多く、長期アニメはあまりありませんが、2クールぐらいなら、けっこうありますので挙げていけばキリがありませんヨw

とりあえず2クール以上で面白かった作品。
・「攻殻機動隊」シリーズ
電脳化が進んだ未来の犯罪を取りしまる特別捜査チームを中心としたSFモノです。劇場作品とOVA作品があります。OVAは深夜アニメとして放映されました。4クール+劇場2作にOVAが1作。最近またOVA新作...続きを読む

Q1クールって?

よくアニメの放映で1クールとか、2クールとか
言うらしいのですが、1クールって何話くらいなのですか?
教えてください

Aベストアンサー

13話。3ヶ月分。

Qどうして今のアニメは1クール、2クールのアニメが多いのでしょうか?

今のアニメはどうして1クール、2クールのアニメが多いのでしょうか?特に深夜に放送されている萌え系のアニメはほとんどが長くて2クールですよね?
自分は26歳ですが小中学生のころ見てたアニメはもっと放送期間が長かったように思います。短くても1年くらいで長いものだと2、3年やってたような…。半年で終わるものもありましたけど。何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今と昔とでは、スポンサーや商売の仕掛けが違う。
おもちゃを買ってもらう昔ながらのアニメは、今でも日曜の朝に4クール制作されていると思います。
しかし、仰っているような深夜帯のアニメは、DVDのようなメディア媒体で商売をしているのが主です。
またそれらのスポンサーも昔で言うレコード会社で視聴率よりもDVDの売り上げ実績を重要視しています。
コナンやクレヨンしんちゃんのようなテレビ局のイメージキャラクターにならなければ、商売として成立しないのです。
それにクオリティ的にも2クールが限界で、2クールアニメのクオリティを4クール続けるとクリエーターが倒れます。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Qなぜアニメは深夜や朝に移動しているのか

自分が子供の頃は月曜から日曜まで毎日7時~8時は絶対アニメがやっていて
その頃やってたアニメは同世代のみならず幅広い世代の知名度も高いです
(こち亀、コナン、ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーンなど)
しかし今は全国ネットの地上波では7時からやっているのはドラえもんのみ
昔みたいにもっと誰でも知ってるようなアニメが増えて欲しいです
今やってて知名度があるのはまるちゃん、サザエさん、ドラえもん、クレしんくらいでしょうか
有名だったコナン、ワンピースも見にくい時間帯に格下げされてしまいました

テレビ東京系という一部地域しか見れない放送局ではアニメをやってるらしいですが
その放送を見れる地域に住んだことがないのでこれは除外します
そして逆に深夜放送が増えて(これも一部地域)どんどんアニメを見る人が減っています

テレビ局に力が無くなってアニメを放送させてもらえないのか
今はネットで公式配信していますがやはりネットより
テレビの方が一般人にも有名になれると思います

Aベストアンサー

視聴率が悪いからだと思います。
サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんは二桁ですが、ドラエモン、ワンピースになると一桁代、視聴率がとれなければスポンサーも金を出さないから深夜枠に移動する。
録画して見るなら何時でもかまわないので、視聴率次第だと思う。

Q男友達にオカズにされていました

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がないし、恋愛とか意識しないでいいから楽でいい。」と言ってくれます。
その為、私は一部の女子からは凄く嫌われています。 
 彼らは、私が、「彼らとの会話を他の人に話さない。」のも好印象に思ってくれています。
彼らの事が気になる女子から聞かれても話さないので、その女子達から、ますます私は嫌われています。

 私が彼女達から嫌がらせとかされないのは、私に嫌がらせをすると
彼らに嫌われるだけじゃなく、全男子から嫌われることになるので、それを恐れているのでしょう。

 実際に、彼らと一緒に居る時に私に嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんとします)が居て
コンプレックスほどでは無いにしても、気にしている身体的特徴をバラされた事があって
 その時でも、「A子ってはしたないよな。」って言って、全男子から嫌われた事があります。
(具体的に言ってしまうと、私は〇イ〇ンなのですが、
A子さんから「男に色目を使うのは、下の毛が生えてからにしたら。」って言われました。
彼らが、〇イ〇ンの私の裸を想像してオカズにしているのかと思うと恥ずかしいです。)


 彼らと私は、本当に友達関係で恋愛に発展する事は無い関係です。

 でも、彼らが私の事をオカズにしてオナニーをしている事が解ってしまいました。

 私も必要最低限の知識はあるので、男子中学生がそうい事をするのは知っていましたが
それでも、友達だと思っていたので、私がオカズにされていたのはショックでした。 

 正直、彼らを避けたい気分なのですが、彼らは本当に女子達から人気があるので
彼らを避けたら、女子達からどんな嫌がらせをされるのかと思うと恐いです。
 今までの鬱憤もあるだろうから、猶更恐いです。

 
 だからと言って、自分をオカズにしている男子達に近づくと、彼らや、周りから、どんな風に思わるのかも恐いです。


 彼らとは、今後どうのように接していけば良いでしょうか?



 

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がない...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がその男子と親しくしても、はしたなくありません。
男って、貴方だけじゃなく、自分の好みの子とかの身体やエッチな姿を想像して楽しむ生き物って考えてあげて下さい。

きっと男子たちの中で、貴方だけがオカズにされたわけではないはずです。

彼らに何かをされる、というのはないとおもいます。

2人きりで密室にいる、彼らと泊まるということがない限り。

あとなるべく下ネタには参加しない、ボディタッチは最小限にしてればよいのではないでしょうか?
普通の男友達として、恋愛対象にはみていない、今までと変わらず接してあげて下さい。

変に意識すると、向こうにも伝わります。

それにしても、中学生の女子って、なんでモテる子をはぶるんだろう∑(゜Д゜)笑
彼女らに何か言われても気にしないで下さいね。

貴方が羨ましいだけですから。


人気Q&Aランキング