幼稚園時代「何組」でしたか?

「地元はどこですか?」と聞かれた時、皆さんは何と答えますか?
最寄りの駅周辺、家の周り・・・などいろいろあるかと思います。是非教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

出身の町かな。

県外に出た時は、県を3~4分割した際の地域単位を地元と言います。
たまに出身県が同じ人に会いますが、その時は市町村単位で地元を使い分けます。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>では、自分の中で漠然と「地元ってどこだろう」と考えたときはどこを思い浮かべますか?

市ですね。旅行などから帰ってきたときは山の風景を見て「帰ってきたな」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

他人から聞かれたときは時と場合で多少の変化はあっても、自分の中ではある程度はっきりとした「地元」のイメージがあるのですね。
自分ひとりで考えるのと他人への説明が加わるのではニュアンスが変わってくるのかもしれませんね。
再び回答ありがとうございました。

「地元」というのは基本的に今住んでいる土地、地域、あるいは具体的な市町村名などを言うもの

のはずです。もちろん生家や実家が今住んでいるところとさほど違わなければ、生家や実家も地元
と言えると思います。

それじゃあわたしの地元とは…?。話す相手によって地元が示す範囲は変わるのが当然のことです
が、いくらなんでも日本ですとか<関東です…などと広範囲のことを言うことはまず無いでしょう。

わたしにとっての地元とは、会話の中で「地元横浜では…」とか「地元横浜の中区界隈では…」、
あるいは「地元横浜元町界隈では…」などとは言いますが、「地元神奈川県では…」と言う言い方
になると、言わないこともないけれど、さすがにやや広すぎで違和感を覚えます。

といったわけで、回答としては、「わたしの地元ですかぁ、横浜の山下公園の近くです」とでも言うこ
とでしよう。
    • 0

転勤、転居ばかりして、本籍も数回変わった上、日本の戸籍さえ無くなりました。

すると今の住所を地元としましょうか。実家も売られてなくなったし、親は老人ホームです。

今の家は17年と言う人生で一番長居をした場所ですが次の転居が迫っています。8月から10月までは家具一式を倉庫に入れてホームレスになります。旅行中のホームレス時期は地元と聞かれたら今まで住んでた町の名をいいそうです。
    • 0

会話の流れや状況次第で子どもの頃暮らした町名、区名を言うこともあれば本籍地の都道府県名を言うこともあるし、現在の住まいの最寄り駅や路線名を答えたりします。

他府県にお住まいの方には東京と答え、知らないひとと待ち合わせ場所の打合せをするときは住まいの最寄り駅を言うという具合です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、漠然と「自分の地元ってどこかなあ」と考えたときに頭に浮かぶ特定の場所などはありますか?
それとも何となく最寄駅の周辺全部が浮かぶという感じですか?

• 0

奈良県で聞かれるとき以外は、「奈良県民です」

結構誇りを持っていたりするんですよ。

生まれも育ちも全然違うところですが、なんだか奈良県の
水が合うようで・・・。

この回答への補足

出身地は違うけど奈良県を地元だと思うという理解で正しいですか?
「水が合う」ということでしたが、出身地よりもいて落ち着くとか癒されるといった感覚なのでしょうか・・・?

• 0

父の転勤で、日本と海外を行ったり来たりして育ったので、出身地、故郷と呼べるものがありません。

だから、現在住んでいる、場所を言います。
都内ですが、最寄りの駅名が、そのまま住んでいる区の名前と同じで、誰が聞いてもわかるので、それを言います。
    • 0

「地元」って言うのは出身地の事なので そこを指します

この回答への補足

回答ありがとうございます。出身地ならば自分の住んでいた地域からかなり離れた場所でも地元だと感じますか?
「地元」と考えたときに思い浮かべる風景などはありませんか?

• 0

初めまして。

>「地元はどこですか?」と聞かれた時、皆さんは何と答えますか?

対話相手に因り、異なるかと思いますね。

実家のある周辺区域を指す場合もあれば、実家から出て、別の場所で生活している区域を示すかは、その時々に当該するかと。

(~o~)

この回答への補足

では、漠然と「自分の地元ってどこだろう」と一人で考えたときはどこを思い浮かべますか?
限定的に「ここ!」といえますか?それとも何となく「このへん」ですか?

• 0

今は他県に嫁ぎましたが、とりあえず長く住んだ場所をあげています。

• 0