【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分の家は現在ADSL回線で1つのモデムにルーターをつないでそこから3つのパソコンに有線で接続しているのですが、1つのパソコンでネット閲覧中にもう一方のパソコンで大きいファイルを
ダウンロードなどをすると回線が切断されてしまいます。

10年ぐらい前のNTTのモデムとBIGLOBEのルーターを使用しているのですがもう寿命なんでしょうか?それともADSL回線なのが原因なのでしょうか?

それと最近光回線への切り替え考えているのですが、光に切り替えたらこの症状は改善されますか?

どなたかネットに詳しい方の意見が聞きたいので質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

>1つのパソコンでネット閲覧中にもう一方のパソコンで大きいファイルを

>ダウンロードなどをすると回線が切断されてしまいます

ADSLは、ノイズに弱くて電話局から距離があるとか伝送損失が多いと、不安定で切断されやすかったりします。
一度、モデムやルータの電源を再起動してやってください。
それで、リンク速度が回復する事があります。

あとは、モデムとルータのファームウェアにアップデートがないかを確認してみると良いかも知れません。

>10年ぐらい前のNTTのモデムとBIGLOBEのルーターを使用しているのですがもう寿命なんでしょうか?

モデムはレンタルですか?
そうであれば、モデムだけでもNTTにチェックしてもらって交換してもらう手もあるかも。

>最近光回線への切り替え考えているのですが、光に切り替えたらこの症状は改善されますか?

光にすれば、高速且つ安定しているので快適だと思います。
3台程度のパソコンなら、同時に利用しても問題ないです。
契約する回線によっては、レンタルする終端装置等にルータがあったり無線LANも標準という業者もありますが、もしご自身でルータを用意するならその時には、最新の高速ルータに変えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

光は高くて勿体無いと 言うのは いつの時代でしょう 

今は ADSLの方が 高い場合がありますよ

例えば 5~6千円くらい払ってるなら 光と大差ないですよ よっぽども 安定して 悩む事無く
安心して  楽しく便利に活用出来ますよ

> 10年ぐらい前のNTTのモデムとBIGLOBEのルーターを使用しているのですがもう寿命なんでしょうか?それともADSL回線なのが原因なのでしょうか?

大概 回線の場合が多いので 日ごろ 何やかんやってやってるのら フレッツ光で使えば 一発解決 だと思いますよ
機器も 新しくなるし 良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはハブはモーターのように可動部分がないから絶対壊れないように見えますが、実は壊れるんです。

多分負荷がかかりすぎると落ちるんでしょうね。
大して高いものではないので無線ルーターを買ったらどうですか?
光なんてもったいないですよ。ルーターを変えれば早くなるだろうし。 エコで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼