プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からFF11を始めて、ストーリーやイベントをこなして、
最初からジラートの幻影やプロマシアなどの拡張ディスクのストーリー、イベントを楽しみ、
アドゥリンの魔境にたどり着くには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
レアアイテムの収集などはしないと思って下さい。

レベル上げがしやすくなったと聞いてるので、やってみようかな?と思っています。

A 回答 (1件)

現役プレイヤーの自分視点で申し訳ないが、ざっとやらなくちゃいけないことを並べてみた。

(1)レベル上げ
アビセア乱獲なら2週間もあればキャップ(99)まで行ける。ただ、今はアビセア乱獲自体それほど募集がない。
また低レベルでの参加は箱開けになるが、それにはクルオで交換できる鍵が大量に必要で、クルオのない新規プレイヤーには厳しい。
アビセア乱獲でない通常のレベル上げの場合は1ヶ月以上かかる。

(2)アビセア用のジェイド・アートマ取り
アビセアという特殊なエリアで使用するジェイド・アートマを取る。これがあるとそのエリアでキャラクターが大幅に強化される。
後述の(3)をこなすのに必要な最低限取るのにざっと1ヶ月。ただこの1ヶ月は手伝ってくれる人いる前提、ソロだと厳しい。

(3)エンピリアル装束取り
アビセアでエンピリアル装束(以下AF3)を取得する。
AF3は段階的に強化ができて+2まである。AF3+2がアドゥリンを遊ぶのに最低限の装備となる。
このAF3強化には特定のアイテムが必要だが、+2にするのはソロだとたぶん無理。
手伝ってくれる人いて1ヶ月。

(4)各ミッション
所属国ミッション⇒1ヶ月
ジラートミッション⇒1ヶ月
プロマシアミッション⇒2ヶ月
アトルガンミッション⇒2ヶ月
アルタナミッション⇒2ヶ月
※上記はミッションのみ、アトルガンについては平行してアサルト階級上げ、アルタナについては過去連続クエストクリアが必要。

正直言ってピンキリ。
要領のいいやり方を知ってるかどうか?
知り合いはいるかどうか?
でかなり変わる。
さっきAF3アドゥリン遊ぶ最低限の装備って言ったけど実際はもっと厳しい
知り合いがいて手伝ってくれるようでもない限りやめておいたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
知り合いもいないので、辞めた方が無難と思いました。

やってたら後悔してたと思います。ありがとうございました。