プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、
  購入するなら、そちらのほうがいいのでは?
4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?
  (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、
   ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている)
5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?
  (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。)

逆にレンタルで気になること。

1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。

2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。
(この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ)

3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、
  新郎の身長が低いので不自然にならないか。
  (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが)

ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。
購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。

いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。
海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。

JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで行ったので、二人とも自分の荷物だけでいっぱいいっぱいでした。
…とはいっても念には念をということで大きめのスーツケースにしただけで、
結局もっと小さめのスーツケースにしても問題はなかったんですけどね^^;
もし小さめのスーツケースにしていたら違っていたかもしれませんが、私たちの場合はそれ以上荷物を持てる状態ではなかったので
ドレスまで持っていっていたらそれはもう大変だったんだろうなぁと思います。
この点では、レンタルにしておいて本当に良かったと思いました。
そして次に気になったのが、国内で試着したドレスと同じものを現地で着るといっても
現地の保存状態が果たして国内と同じ状態なのか?ということ。
これについては私もいろいろ調べていて「現地のドレスは黄ばんでいた」とかいう情報を目にしていたので
国内のドレス会社に単刀直入に聞きました。
すると担当者の方からは「海外挙式ではそういう事例もあることはあるのですが、
私どもの会社では日本人スタッフもおり常にメンテナンスを行っています。
ほつれや黄ばみなどが少しでも見つかればすぐにクリーニング、もしくは新品交換しておりますので
そのような事例は今までほぼありません」と断言されていました。
もちろん営業トークなのでそれをそのまま鵜呑みにはしませんでしたが、
ウエディング会社であるアールイズウエディングは日本人スタッフが常にいることが強みの会社なので、その点では安心できました。
そして現地で実際に着た際も、国内で着たものと同じキレイな状態でしたのでとても良かったです。
ワタベウエディングは大手ですが、メイク担当をはじめ現地スタッフのみしかいないこともあるようですが、
実際に聞いてみないことには分からないので、一度担当者の方にはっきり聞いてみるといいかもしれません。
「海外挙式の失敗談で現地でのドレスの保存状態が最悪だったというのを耳にしたのですが、
黄ばみやほつれなど現地では全くありませんか?そのような事例が今まで報告されたことはありますか?」というように
こんなことがあったら嫌!というのを前面に押し出せば、真相はさておき
現地で少しは配慮してもらえるのかなとも思います。
そして身長の件については、大体で大丈夫だと思いますよ。
普通、新婦は7cmくらいのヒールの靴を履きます。
普段ヒールに履きなれていなくても、それくらいの高さが一番新婦がキレイに見える高さなので。
質問者さんの身長が分かりませんが、167cmに達しなくてもヒールでだいぶ近づくと思います。
155cmでもヒールを履けば162cmとなるので、5cmくらいは普通にカバーできる範囲です。
ドレスは足が見えるとみっともないですが、丈が長く床につく分には問題ありませんので。
そしてさらに、私の場合は質問者さんと同じく新郎新婦の衣装がセットプランで組まれておりかなり値引きされていたので、
新婦のドレスのことだけを考えてセットプランをやめてしまうと相当もったいないなと思ったのでレンタルにしたというのも理由の一つです。
その他にレンタルのメリットとして挙げられるのは、その後の保管が必要ないこと。
購入してしまえばその後自分でクリーニングに出したり、家で保管できるスペースを確保しなければいけなくなります。
私の場合、家に収納スペースがそこまでなく、ドレスの管理なんて面倒でしかなかったので
購入して家で保管するなんて考えられませんでした^^;

ただ、もちろん購入面でも良い点はたくさんありますよ。
特に質問者さんの場合は海外挙式後に国内でも披露宴を予定されているとのことですので、その分のレンタル代が浮きます。
違うタイプのドレスが着られるという点ではレンタルもいいとは思いますが、費用が二重になりますからね。
ただでさえ結婚式にはお金がかかるのですから、特に値段が高くつくドレス代については少しでも抑えたいところ。
その点では購入の方がいいと思います。
ただ、ハワイで海外挙式をするならビーチ撮影は絶対するかと思います。
そこまで汚れはしませんが、やはり裾には砂がつきます。
ビーチへ行くまでに普通の道も歩いたりしますので、必ずしもキレイなところだけを歩くだけじゃありませんし。
ですので、購入後ビーチ撮影をし、その後国内でも使用するならクリーニングは必須でしょうね。
汚れをみて、自分的に気にならないならしなくてもいいとは思いますが…
クリーニング代がいくらかは分からないのでドレス会社に聞いてみた方がいいかと思いますが、
購入するならクリーニング代込みの値段で考えた方がいいと思いますよ。
ちなみに、絶対ワタベのドレスを使わなければいけない規定がなければ(持込OKであれば)
購入にしろレンタルにしろ、他の格安ドレス会社も探した方がいいですよ。
レンタルでも、セットプランの割引と持込料を差し引いても他会社の方が安かったりしますし。
ただその分やはりドレス自体のクオリティーはワタベの方が断然いいとは思いますけどね。

結局どっちがいいのかと言われればどちらがいいのか…と悩んでしまいますが^^;
レンタルで二重に料金を払わなければいけなくてもドレス1着の値段を安くすれば抑えられるし、
購入であっても保管がしやすいタイプのドレスもありますし。
ちなみに、ワタベのレンタル料金(25~38万)は普通だと思いますよ。
アールイズウエディングと提携してるドレス会社もそのくらいの金額だったので。
質問者さんに合わせた方法にされるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

glitter12さんはレンタルされたんですね。
いろいろと教えていただき、とても参考になりました。
結局どちらにも、メリット・デメリットがあり、まだまだ悩んでいるのですが、
他の衣装会社も見て、比較してみようと思います。
疑問点は担当の方にしっかり聞く!というのも大切ですね。

挙式4か月前になってやっと衣装の準備に取り掛かって、今になって
もっと早くやっておけばよかった!と後悔しております・・^^;
回答ありがとうございました!

40代既婚者です。

私は国内で結婚式をし、妻のドレスはレンタルでした。

男性側の意見として参考になればと思います。

私が妻と相談し、質問者様と同様の事例があれば迷わず「レンタル」を妻に勧めます。

以下理由
・ハワイ便では少ないとはいえ、預け荷物の紛失が起こります。保険で値段分は保障されるにしても、現地で式を行うときには間に合わない可能性もあります。
・アメリカ便は荷物の扱いが厳しく、特に帰国便は確認のために預け荷物を開封して確認することがあります。その際に汚されたり破損されたりする危険があります。
・ホテルなどによっては、ドレスの保管料を取るところがある、と聴いています。またホテルの部屋で保管をしていたら、部屋掃除のときに汚されたということもあると聴いています。
・海で写真を撮るなど、ドレスにダメージを与える可能性が比較的大きいです。アクシデントで取り返しのつかないダメージをドレスに与える可能性も否定できません。

ということで、レンタルならこれらのリスクをほとんど0にすることができます。特に預け荷物はまったく手から離してしまいますので、ホノルル空港で手元に届かなかったら悲しいでしょう。
すべて可能性は低いですが、せっかくの大切な式ですからできるかぎりリスクヘッジするように、妻には勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、自分でハワイに持ち込むことになったら、
手荷物で持っていく予定です。
代えがきかないものなので、やはり紛失は心配ですので。
ホテルでドレス保管料がかかる場合があるというのは初めて
聞きました。もし持ち込むことになったら要確認ですね。

ご結婚おめでとうございます。

私は男なので、良く分かっていない事も多いですが、
3年半前、2月にハワイで挙式(ベストブライダル)、
5月に親族向け披露宴をしました。

そのときの経験ですが…
まず、うちはレンタルを選択しました(妻が決定)。
後日活用する機会が無い事が決め手だったようです。

というわけで、レンタルについて。
1.サイズ・品質
 サイズについては、着る時に微調整をするため、
 それ程心配いらないでしょう。
 当日着付け・化粧等をしてくれる現地スタッフに
 任せておけば大丈夫です。
 品質は、ワタベを信頼するしかないでしょう。
 結婚式前に現地での打合せがあり、その時に確認が
 出来るはずですが、ダメでも間に合いませんし。

2.披露宴用ドレス
 うちの場合は親族限定の内内の会にしたので
 普通のパーティードレスを着ていましたが、
 きちんとした披露宴ならば、別に借りるしかないでしょう。
 ここは、「別のドレスが着れる」と前向きに
 考えてはいかがでしょう。

3.新郎とのバランス
 申し訳ありませんが、分かりません。
 ドレスの試着に新郎も連れて行き、タキシードを
 試着させて実際に見るしか無いと思います。

なお、荷物は男は少なくて済みますが、女性は大変です。
レンタルの場合でも、ベール等は持参のはずです。
形が崩れないよう、気を付けて運ぶ必要があるため、
実際の大きさ以上に大きな荷物になります。
ビーチ撮影での汚れは、あまり気にしなくて良いと思います。
カラっとしているため、はたけば落ちます。

妻の様子を見ていると、ドレス代はケチらない方が
良いように思います。
一生に一度の記念ですので、奮発して満足のいく
結婚式にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣装はレンタルされたんですね。
そうなんですよね、購入しても結婚式が終わったら用途がないし、
保管に困りますよね。
結婚に伴って、お金がかかることが多く、少しでも削れたら・・と
思うのですが、「一生に一度」って思うとやはり悩みます。