プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブライダルフェア・ドレスショップでの下見初心者です。

何でも自分で調べるのが好きで、彼からプロポーズがあった次の日にゼクシィ買った者です(恥)
日取りも会場も未定ですが、既に資料を集め始め挙式は来秋あたり…かなって想定してます。
こちらでキーワードを使い何件か調べましたが、私の場合はどうか知りたくて投稿しました。まずは状況説明をしますね。

私は30代後半でOL、彼は超多忙なため休日も不定期で「式場も婚礼衣装も○美(私)が
幾つかに絞ってから、俺も参加する」との事。私は全然OKです。私は買物とかも1人で
行動する方が、気を遣わないのでブラフェアもドレスショップも1人で行くつもりです。
私の母は足が悪く、友人はみな既婚でお子さんがいるため何件も連れ回すなんて事は不可能です。
プラス、本当に念願の結婚式ですしBF・ショップ共に客観的に比較したいので平日はショップ、
土日はBFを気兼ねなく納得できるまで回りたい。時間・体力は厭いません、寧ろ自信アリ。そこで…。

A:1人で参加(来店)する場合、必ず予約時に伝えるのでしょうか。例えば、試着時の写真等は
  持参するデジカメで、お店や会場の方が快く撮って下さるのでしょうか?
B:とてもお話ししずらい家庭の事情がありまして、会場やショップから家に電話がくると
   困るのです。(郵送物は可)BFやショップから、予約前とその後の電話って必ず
   来るものなのでしょうか?お断りしたい場合、なんと説明すれば良いでしょうか?
C:1人で参加・下見に行く際に、気をつけた方が良いこと、聞いた方が良いこと、当日がスムーズに
  運ぶためのアドバイス、事前にしておいた方が良いことなど、特に実際に1人で行った方の
  体験談、また関係者の方からのご意見等、何でも結構ですので是非率直に聞かせて下さい。

長文を読んでくださり、有り難うございました。投稿お待ちしています。

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます。

私は既婚者ですが、質問者さん同様準備はほとんど一人でやってましたよ!
同じく普段も一人で買い物や食事に行くのは平気な方ですし、ウエディングに関しても色々比較して何店舗も周りたかったので気楽に感じたからです。
私の経験からですと・・

A:披露宴会場もドレスショップも一人で沢山見比べました。
事前にアポを取ってから出向くようにしていましたが、ドレスショップは飛び込みで何軒か行った時もありました。
仕事上平日にまわってたので、お店が空いていたこともありアポ無しで一人で訪問であっても嫌な顔せず対応してもらえました。
写真も勿論お願いして何枚も撮ってもらいました。
一人じゃ、さすがに撮れませんからね~。快く応対してくれました。

B:会場やドレスショップに行けばほぼ連絡先を聞かれると思います。
行った時点で気に入らなければ連絡先を教えてこなければいいのですが、少し気になった場合教えておいた方が無難だと思います。
質問者さんの個人の携帯でも不可能ですか?
もしお持ちでないようなら、こうしてPCもあるのですからメールやまたは郵便物になると思います。
>お断りしたい場合・・
とありますが、キャンセルしたいという意味ですか?
キャンセルは「他と比較したり婚約者と話あった結果・・」というかんじでよいと思います。

C:一人で参加する場合で気をつけることは、自分ひとりで色んな事・物を頭に焼き付けなければならないので、デジカメ・メモ帳は必要です。
後で婚約者さん、ご両親に話すとき参考資料になります。
あとアポは必要だと思います。
あらかじめ時間を取っていただいてもらってた方が、一通り説明してくれたり資料なんかも用意しておいてくれます。
またお店にとっても事前連絡があったほうが嬉しいと思います。

当時は今の主人と休みが合うことが無く、ブライダルに関しては殆ど私に任せてくれてたので、まずは私が下調べをして吟味しその内容を二人で話し合い絞られた所で今度は主人に見に行ってもらってました。
こんな感じで準備を進めてましたが特にトラブルは無く、素敵な結婚式ができました。
時間は少しかかるかもしれませんが、来秋なら1年はありますし十分ゆっくりと準備ができると思います。

結婚準備楽しんでくださいね!

この回答への補足

早速そして丁寧なアドバイス有り難うございます。

同じ様な状況で1人で下準備をされた方からの経験談、
非常に助かります。私の場合は年齢が年齢ですが(恥)

>披露宴会場もドレスショップも一人で沢山見比べました。
*会場とドレスショップ合計で何箇所回られましたか?
 私は同じエリアで1日2~3箇所回ろうと思うのですが

>質問者さんの個人の携帯でも不可能ですか?
*あっ、はい。携帯電話番号であれば全く問題ないです。

>一人で参加する場合で気をつけることは、自分1人で
 色んな事・物を…デジカメ・メモ帳は必要です。
*早速B5位のノートを買って、会場ではデジカメで
 コーディネイトや教会、引き出物などを記録します。

maisy-chan様同様、No1様、No2様も温かい言葉を
下さって、読みながら涙が止まりませんでした。  

• 0

ご婚約おめでとうございます。

私の場合、準備期間が半年しかなかったので参考になるか判りませんが・・・。
1年くらい準備期間があってうらやましいです☆

A:BFとショップに1人で参加したことがありますが、
  1人で参加と伝えなかった気がします。
  聞かれたらその旨を伝えればOKな気がします。
  試着時の写真は担当のスタッフさんに頼めば撮ってくれますよ。

B:携帯番号、PCのメアドがOKということであれば、
  そちらを教えてれば問題ないと思います。
  働いていると携帯やメールで連絡してもらったほうが
  やりやすいと思いますし。

C:彼氏さんに後で見せる用に、写真をとっておくことですかね。
  ドレスを試着する際は、下着・ストッキングは用意してくれる
  のかを確認したほうがいいと思います。
  あと、ゼクシィやドレスショップのHPを見て試着したいドレスの
  イメージがあれば、あらかじめ伝えておいたほうがいいと思いますよ。
  あ、でもじっくり決められるのであれば一通り着てから
  決めるのもありですよね!
  私の場合ですが、肩幅が広かったのでビスチェタイプ(肩丸出しのやつです)しか
  着れないなあと思ってそれに絞り、さらにゼクシィで型番が
  書いてあったのでそれを試着したい旨を連絡しておきました。

質問を読んでいて思ったのですが、式場と衣装を平行して探す予定なのでしょうか?
持込料や式場の雰囲気によってあう衣装も違ってくると思うので
式場→ドレス(またはドレス→式場)って決めていったほうがスムーズに決まる気がしますよ。
私は持込料を払いたくなかったので、式場を決めてから式場と提携しているドレスショップに行ってドレスを決めました。
気に入ったのがなければ、提携外のお店を回るつもりでしたけど提携しているドレスショップで事足りました!
ただ、サイズが合わなくて系列の小さいサイズ専門店に回されましたけど・・・。
あと、ドレスショップでは、私が決めた式場(ホテル)にあうドレスかアドバイスしてくれましたよ^^
お色直しのときに着たドレスは、すそにビーズがついていたので床が絨毯じゃないとジャラジャラ音がして
無理でしたし、会場によって結構左右されるものなんだなあと思いました!
とにかく、わからないことがあったらどんどん担当の方に聞くことですね!

これから決めることが沢山あって大変だと思いますが、彼氏さんと協力して頑張ってくださいね☆

この回答への補足

コメントが遅れて申し訳ありませんでした。
A・B・C全て分かりやすい回答で非常に助かります。

>式場と衣装を平行して探す予定なのでしょうか?
*今のところ、式場→衣装の予定です。

>私は持込料を払いたくなかったので、式場を決めて…
*何であっても持込料って、ついてまわりますよね~。
 でも運命の1枚に出会ったら、私は自腹でも着たいです

>…決めた式場(ホテル)にあうドレスかアドバイス
してくれましたよ^^
*それ大事なポイントですね!おっしゃる様に「?」
 な点は、担当者の方にどんどん聞くことにします。

アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

この場を借りて、投稿された皆様にお礼を言わせて下さい

coro119様、namu-namu様、maisy-chan様、pchan0715様、
そしてfron0315様、経験談や非常に参考になるアドバイス
本当に有り難うございました。

投稿内容を印刷して結婚準備用ノートに貼り付けるつもり
です(嬉)皆さんの暖かい声を聞く事で、不安な気持ちが
無くなりました。

皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、それが
できません(怒)でも私にとって全て【良回答】でした!!

質問攻めの私に、丁寧かつ分かりやすく、役立つ内容を
教えて下さって本当に、本当に、有り難うございました!

他の方がおっしゃっている通り、一人でも特に問題はないと思いますよー。

私もドレス試着は一人でも行きました。フェアは大抵の人が二人で来ていますが、プランナーさんも特に気にしないと思うので、質問者様が気にせず参加できれば大丈夫だと思います!!フェアは必ずデジカメ持参で。模擬挙式などもばしばし写真を撮りましょう。あと、これは雑誌に良く出ていますが、私はコーディネート会場で必ず末席に座って、メインテーブルの見え方を確認してました。
見積もりもただもらうだけだとよく分からなくなってしまうので、見積もり額の料理・ドリンクや装花の写真を見せてもらいました。ケーキ前の花など、後から加わってきそうな物も見積もりに入れてもらいました。あと、持込不可な物、持ち込み料のかかる物の確認とか。
ドレス試着については、一人だと担当の方に写真を撮ってもらうのを遠慮してしまいがちになってしまうと思いますが、ここは図々しくなって、前、アップ、横、後ろ姿と確実に撮ってもらいましょう。その時はドレスの印象を覚えたつもりでも、あとで比較する時に分からなくなります。例えば、会場の候補が絞られてきた時に、この会場にこのドレスでは歩きづらくないか?などと考えた時はドレスの裾のボリュームが気になってきたりするので。
あと、会場によってドレスの持込料が変わってくると思うので、先に回ったドレスショップで持ち込み料をどのくらい負担してくれるのか聞いておいた方が良いかもしれませんね。
私は家に電話がかかってくる事はありませんでしたが、一応家にかけてほしくない事を伝える事と、どうしても困るようなら携帯の番号だけ教えておけば良いのではないでしょうか?
準備が順調に進む事、お祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。

>持込不可な物、持ち込み料のかかる物の確認とか。
*そこ大事ですね!私はスナップとDVDは外部で
 絶対にお願いしたいので、それがダメかどうか要確認ですね。

>…前、アップ、横、後ろ姿と確実に撮ってもらいましょう。
*色んな角度からとアップも撮ってもらった方が良いのですね。

>この会場にこのドレスでは歩きづらくないか?などと…。
*場所によっては映えないドレスの形ってあるんですね。
 会場とドレスのイメージを良く考えながら比較します!

役立つアドバイス満載で、助かります!
どうもありがとうございました。

no3のものです。

no2の方がおっしゃられてる通り、年齢は全然気にならないし心配する事ではないと思います。
それが理由で接客の対応が変わるようなら対していい所ではないと思えばいいと思います。

>会場とドレスショップ合計で何箇所回られましたか?

私は式は海外で披露宴を国内で行いました。
海外挙式については旅行会社とプロデュース会社をネットで比較検討し、実際聞きに言った会社は2社でした。

披露宴会場は3つくらいでしたかね~。
下調べをしてたせいか、すんなりと候補内の会場が気に入りトントン拍子でした。
ドレスショップは10箇所くらい訪問しましたよ!
でもこれと言ってしっくりくるものが見当たらず(←日時によって先に借りられてると借りられない場合もあり。)
結局白ドレスはオーダーしました。
まぁあちこちで沢山試着させてもらったので、自分の希望の形・似合う形態が把握できたので、素敵なドレスができました!

色ドレスはレンタルしましたが、一箇所のところで仮予約したものの、いまひとつ納得いかず再度同じものを試着しに行ったり、自分が納得いくまで探し続けました。
結局探し続けているうちに素敵なのに巡り会え、仮予約をキャンセルしました。
でも、表面上嫌な顔は全然されず、納得のいくようにできて私は満足でした!
    • 0

No.2です。

丁寧なお礼を有難うございました^^

年齢を気にしていらっしゃったんですね。全然問題ないですよ!
スタッフの方の対応も変わりませんよ^^
もし万が一担当者の態度に疑問を持つことがあれば、それは質問者さんが心配していることが原因ではなく、ただ接客教育が出来ていないお店です。
こちらから願い下げるくらいの自信を持っていって大丈夫ですよ!

>回答者様は1つのショップで何枚位試着をされてから運命のドレスに出会われましたか?
私はドレスを購入したんですが、確か10着?は着たかな?
と言ってもお店はその購入したお店しか行きませんでした。
会場を貸切りドレス店を開いているお店だったので200~300着の中から決めました。
ドレス数も豊富でしたし、気心の知れたスタッフさんにとことん付き合ってもらいたかったので。…参考になるかな?
    • 0

素敵な心意気です!

きっと素晴らしい結婚式になるでしょうね☆
ブライダルフェアは詳しくないので、ドレスショップでのことを回答させていただきます。

A:伝えなくてもOKだと思います。
ただ写真撮影が可能かどうかは聞きましょう。出来ない場合もありますので。
スタッフさんの手が空いていれば快く撮ってくれるでしょう。
着替えは一人では出来ないので担当のスタッフさんがついてくれます。
その人に頼めば大丈夫でしょう。

B:私は来なかったです。
ですが電話連絡を断りたいのであればその旨を言う、若しくは連絡先を言わないっていうのもありだと思います。
パソコンをお持ちであればメールでのやり取りも可だと思います。

C:一人で行く場合は“自分の意見をあまり当てにしない”ことでしょうか(笑)。
実際に自分が気に入っているのと、他の人がイイって言うのは結構異なります。
担当スタッフさんが進めてくれたものは趣味じゃなくてもガンガン着て写真に納めましょう。
とは言ってもまったくイメージせずに行くと時間がかかりますので、
「一通り試してみたい」旨と「自分の希望のスタイル」を伝えましょう。
また、一人で行くのに限らずですが担当者さんと仲良くなることですね。
気が合うお客さんになれば多少の融通も利いてもらえるでしょう。

是非楽しんで準備してください!

この回答への補足

早急かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分の年齢が1番気になっているんです(苦笑)

>担当スタッフさんが進めてくれたものは趣味じゃなくても
ガンガン着て写真に納めましょう。…全くイメージせず
 行くと時間がかかりますので、「一通り試してみたい」
 旨と「自分の希望のスタイル」を伝えましょう。
*スタッフさんに勧められた物も着た方が良い訳ですね。
 自分が好きなドレスを雑誌で見たら切り抜いてみます。

>担当者さんと仲良くなることですね。気が合うお客さんに
なれば多少の融通も利いてもらえるでしょう。
*自分の意見も伝えつつ、担当者さんのアドバイスも良く
 聞きます。ご縁があって担当になってくださる方とは
 じっくりお話しをしながら親しくなりたいですね。

あの、参考までなのですが、回答者様は1つのショップで
何枚位試着をされてから運命のドレスに出会われましたか?

• 0

こんにちは~ご結婚おめでとうございます!

簡潔に私なりの回答を書かせていただきますね!(既婚者です)

A:おそらく式場側からお一人ですか?とか新郎様とご一緒ですか?とか聞かれると思います。
聞かれなければ自分から伝えておくのも良いと思います。
私も最初一人で行く予定でその旨伝えましたが何の問題もありませんよ~
着付けの方がついてくださると思いますので、写真はその方に撮ってもらえばOKです。
B:それは必ず強く伝えておきましょう!
式場によってする所しない所あると思いますので。。
「事情がありまして」で十分通じると思います。
事情?と聞き返されても「まぁ色々と」と言いましょう。
向こうはこちらの嫌がる事は絶対しませんからここまで言えば詮索はしてこないと思います。
言いたくないこともありますもんね。
C:気をつけたほうがいいことかぁ…
BFでは下着を貸してくれないことも多いので、背中が開いても大丈夫なものを身につけていくとか…
あと、試着するならこんなドレスが着たい!とイメージを固めておくといいですよ。
山ほどありますから見てると時間かかっちゃいます。。
あとは質問者さまはしっかりしていそうだから大丈夫と思いますが、
何事もその日に結論を出さないことですかね。
でもまだBFの段階ですから、気楽で大丈夫だと思いますよ♪
頑張って下さいね♪

この回答への補足

質問責めの私に、早速そして丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

今回このような質問をしたのは、大多数であろう20代の方が行くブラフェア・
ドレスショップに私のような「30代後半の女性が1人で行く」のでは、会場の方や、
ショップの方の態度も変ってくるのでは…という大きな懸念があったからなのです。

回答者様は会場決定までの間、何件位に足を運んで比較されましたか?

• 0