電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在Internet Explorer10を利用しています。

頻繁にpdfファイルなどを閲覧する機会があるのですが、毎回該当ファイルをクリックするたびに「○○から(チェック)(チェック).pdfを開くか、または保存しますか?」というダイアログが出てきます。

見なければならないpdfが多く、毎回指定しなければならないのがとても面倒です。
クリックしたらダイレクトにファイルが開けるように設定はできないものでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。
※なお、当方の事情で恐縮ですが、chrome等の他ブラウザは利用できません。

A 回答 (2件)

IE10とのことなので、Vista以降では、拡張子ごとに「ダウンロード時に「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックをはずすと、保存先のフォルダを選択できず拡張子に関連付けられたアプリケーションで開くようになるのではないですか。

(Internet Explorer のファイルの保存:ダウンロード先のフォルダを指定できない)
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/downl …

なお、元の状態に戻すには、レジストリーの操作のようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、私の質問の仕方が悪く、お伝えすべき情報が抜けておりました。

実はご紹介いただいたページやその他関連のページも見ているのですが、私の環境がWindows8のため、フォルダオプション内に

拡張子ごとに「ダウンロード時に「この種類のファイルであれば常に警告する」

の項目がどうも見当たらないようです。
同様の設定がないか検索してみたのですが、すみません、私ではちょっと見つけられませんでした。

Win8の場合はどのような手順を踏めばよろしいでしょうか。
お教えいただければ嬉しいです…。

• 0

A.No1です。

>Windows8のため、フォルダオプション内に拡張子ごとに「ダウンロード時に「この種類のファイルであれば常に警告する」の項目がどうも見当たらないようです。

フォルダオプションではなくて、先に貼ったページにある「本来表示されるべきウィンドウ」と書いてある画像のように、「開く」「保存」「キャンセル」のボタンのあるウィンドウにある「この種類のファイルであれば常に警告する」のチェック箇所がないのでしょうか?

それ以外のことは判りません。

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。

実は、他のページでnarashingo様の仰られる方法でDL出来ましたのでおかしいと思って確認してみたところ、どうも私が見ているページではjava(?)を使って該当のダイアログが出ないようにしたり、クリック確認をしたりといった細工がされているみたいでした。

従って、解決はどうも難しそうです。残念です。
でも一つ勉強になりました。
親切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

• 0