アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔作ったパワーポイントのファイルを開こうとしましたが、「レジストリポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを開こうとしています」とでて開くことができません。
開くための手法があるようでしたら簡単にできる方法を教えて下さい。
また、何故マイクロソフトは古いファイルが開けないようにしたのでしょうか?私のような素人は本当に困ってしまいます。

A 回答 (4件)

> これは一度開いて保存し直せば、他の方へそのファイルを渡しても開くことができるのでしょうか?

No.2でも書きましたが、各々の環境設定がどうなっているかによると思います。
Office 2003以降、セキュリティチェックが厳しくなった部分がありますが、その影響かどうかは具体的な状況が分かりませんので何とも言えません。

会社の場合などでは、管理者インストールなどによって設定を行っているかも知れませんので、該当するようなら管理者に確認したほうが良いと思います。
ファイルのやり取りなど、多分仕事上の影響もあると思いますので。

個人使用の場合でしたら、レジストリ設定内容の確認、変更が必要となりそうですが、レジストリについては間違えないよう十分に注意が必要です。

この回答への補足

何とか方法1と言うのをやってできました。が改善しませんでした。
方法2をやってみようかと思い
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\PowerPoint\Security\FileOpenBlock を探してみましたが、Security\FileOpenBlock はありませんでした。
Excelもワードにもなく開くこともできます。パワーポイントもないので開けると思いきや開くことができません??。
尚、自宅のPCですので管理者に聞くこともできません。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、何やら難しすぎて私には理解できません。
すみません!!
ちなみにオフィス2003でウィンドウズXPで使用しています。
勿論個人使用です。
理解できなくてごめんなさい。

No.2です。

下記のリンク先の貼り付けが抜けてました。

2007 Office または Office 2003 のいずれかのプログラムで、レジストリ ポリシー設定によりブロックされた種類のファイルを開くか保存すると、エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/922850/ja

この回答への補足

やってみました。が・・・
>次のいずれかのレジストリ サブキーを見つけて、クリックします。
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Office\11.0\Common
>[編集] メニューの [新規] をポイントし、[キー] をクリックします。
までは行ったのですがその次の
>新しいキーの名前に OICEExemptions と入力します。
ができません。
(既定)の所を名前の変更をするのだと思いますが、変更の所は反転して変更できませんし、クリックするとさらに先の文字列値になってしまいました。
やり方が悪いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
何やら難しそうですね!!
s-uzenさんとちがって私はど素人なのでちゃんとできるか心配です。
これは一度開いて保存し直せば、他の方へそのファイルを渡しても開くことができるのでしょうか?

古いファイルを作成した時や、開こうとしているPowerPointのバージョンや、Windowsなどの環境を併記されたほうが良いと思いますけど。

新しいものほどセキュリティ関連のチェックが厳しくなっている関係だと思いますけど。

PowerPoint 2007 または PowerPoint 2003 でレジストリ ポリシー設定によりブロックされている種類のファイルを開くと、エラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/922847/ja

2007 Office または Office 2003 のいずれかのプログラムで、レジストリ ポリシー設定によりブロックされた種類のファイルを開くか保存すると、エラー メッセージが表示される

• 0
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。