プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dreamweaver (mac版 CS3)で、cssを編集、保存し、一度閉じた後、ファイルを開くと、css内の日本語が文字化けしてしまいます。編集時は文字化けせずに、ちゃんと日本語で表示されているのですが、一度閉じてしまうと駄目です。
(特に、この文字化けしたcssファイルを外部cssとして使用し、htmlを表示させても、問題はありません。htmlや、ブラウザで表示される日本語が文字化けする事はないです。あくまでcssファイル内の日本語です。)

たとえば、コメント内の日本語/* デモ */の『デモ』の部分や、
font-family:"MS P Gothic", "MS Pゴシック";などと指定すると、『MS Pゴシック』の部分が文字化けします。

@charsetを以下の四つで
shift-JIS, euc-jp, iso-2022-jp, utf-8
保存してみましたが、どれも文字化けしてしまいます。

Dreamweaverの環境設定内の「フォント」も
プロポーショナルフォント、等幅フォント、コードビュー、の三つとも
Osakaまたは、Osaka等幅(日本語用フォント、windowsでいえば『MSゴシック』的なフォント)の指定になっています。

同じく環境設定内の「cssスタイルシート」内の、
「修正時にcssファイルを開く」にはチェックが入っています。

ただ、dreamweaverで文字化けされるcssファイルを、『テキストエディット』(windowsでいう『メモ帳』)で開いてみると、文字化けされずに表示されますので、Dreamweaverで開く時のみの問題と考えています。

css文書内を全部アルファベットのみで書けばいいじゃんといえば、それまでなのですが、コメント内に日本語を表示できないと、ざっと見た時にわかりにくいので、解決法をお分かりの方がいらしたら、お願いいたします。

以前会社でwindows版、dreamweaver MX2004(だったかな?)を使用していた時は、このような症状がでた覚えがないのですが、cs3が原因なのか、mac版なのが問題なのか、はたまた私が何か大切な事を忘れているのか、知らないのか…?ともあれ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明確な答えではありませんが、その CSS ファイルに何かしら特殊コードが混在した可能性はないですか?たとえばWebブラウザーに表示されているものからコピペしたとか?

CS3ではありませんが、私が以前経験したことで言えばそんなところです。
その場合、多用なテキストエンコードを扱える、信頼性のあるテキストエディターで再保存するとうまくいくことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

コピペした時もありますが、試しに一から手打ちで打ってみたものも文字化けしたので、ほとほと困っていましたが、No.3の回答をいただいた方からの作業を行ってみたとこと、完全ではないですがほぼ解決しました。
問題発生時と全く同じ条件にしても、今は一度文字化けしたものを、書き直して再度セーブすると文字化けが発生しなくなるなど、以前と変わっていて、どうにも混乱してしまうのですが、ともあれ、一度該当の部分をいじった事が良かったようです。

大変ありがとうございました。

Dreamweaver (mac版 CS3)でCSSファイルを直接呼び出しした場合のみ「文字化け」が発生するなら、Dreamweaver (mac版 CS3)自体の不具合だと思われます。

通常のテキストエディタからの閲覧では文字化けしないとの事なので・・・
一度該当ソフトの版元に問い合わせるのが確実かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答No.3の回答をいただいた方からの作業を行ってみたところ、ほぼ解決しました。
しかし検証のため、問題発生時と全く同じ条件にしても、今は一度文字化けしたものを、書き直して再度セーブすると文字化けが発生しなくなるなど、以前と症状が変わっていて、どうにも混乱してしまうのですが、ともあれ、一度該当の部分をいじった事が良かったようです。果たして環境設定なのか、DWの不具合なのか、なんなのか、ちょっとスッキリしないところですが、だいたい解決したという事で、今回はよしとする事にいたしました。

大変ありがとうございました。

答えに繋がるかどうか解りませんが、

作成したCSSの文字コードは何で入力しましたか。
また、文字コードの違うCSSから、コピペしたことはありませんか。
Dreamweaverの環境設定で、新規ドキュメント>エンコード初期設定のコードと開いたCSSファイルのコードが同一ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
今回monzenkozo様に教えていただいた、

>Dreamweaverの環境設定で、新規ドキュメント>エンコード初期設定のコード

この部分を色々試したところ、おかげさまでほぼ解決いたしました。
cssのエンコード初期設定を、色々試しているうちに、文字化けが起ったり、起らなかったりする事に気がつきました。

まだ、どういう条件の組み合わせだと文字化けが起るのか把握できないのですが、この部分をいじる前は、どの@charsetで保存しても、全く新しいCSSファイルを一から作り直しても、文字化けしていたのが、今はだいたいにおいて文字化けが起らなくなりました。
両者のエンコードが一致してもしなくても文字化けが起ったり、起らなかったり…というちょっとよくわからない状況で(--?)、完全に解決するには時間がかかりそうですが、今は一つでも文字化けしない条件がでればそれで十分です。

とにかく、大変助かりました。
本当にありがとうございました。