プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはどうしますか?

A 回答 (5件)

これが旅館やホテルであれば、まずそのままにしておいて大急ぎでフロントの係員に連絡します。

旅館やホテルなら脱衣室に連絡用の電話機があるものです。

係の方が到着したら、一緒にお婆ちゃまを湯船から引き揚げ、一旦裸にして身体をよく拭きます。
係りの方に浴衣を持って来ていただいて、着替えを済ませてから、家族の方を呼んでもらいます。

こういうケースでは、万一のことも想定されますので、善意とともに、余計な責任問題を回避する
ことも考えなくてはなりません。すべての処置には積極的に手助けしますが、自分の一存で勝手
に行動することだけは慎み、なるべく責任者の方の指示に従うようにします。

さてそのあと、これまでのどの回答にも書かれておりませんが(笑)、わたしなら、お婆ちゃまを引
き揚げたあとのこの湯船には入る気はしないでしょう。とかくこういうケースでは、お湯の中でのお
漏らしがとても多いからです。
    • 0

私は何もしない。

私は私の判断で私がしなくても問題ないと思ったら何もしない人間だ。
私がしなくても、と言うのは、その場の本人や他人がどうにかするだろうと言う判断だ。
そのお婆さんが認知症かどうかは、まず私には判断できない。
服を着たまま浸かる湯なのかとも思うし。
    • 0

旅館だったらまずフロントに連絡して連れを探します。

探している間に手を引いて温泉から出てもらって体を拭くところまではやっちゃいます。自分が女性だからできるけれど、男性には無理ですね。

以前高齢の父が宿の温泉からしばらく出て来なくて心配だけれど覗くわけにはいかないので、旅館の係りの人に見てきてもらいました。

すると客は一人しかいなかったので自分も服を脱いで湯を浴び、おじいちゃんの背中を流してきちゃいましたよと手を引いて出てきてくれました。

感謝感激です。旅館には言わないでくださいと口止めされました。

いいんじゃないですか、そんなやりすぎと取られるような親切があっても。私がおばあちゃんや幼児の世話をしても訴えられるとは思いません。
    • 0

おはようございます。

いや~こんな状況に遭遇したら、まず、
温泉は、熱いので、服を着たままだと火傷
してしまいますから、直におばあちゃんを温泉
から出しますね。
そして、救急車を呼びますかね。
まぁこんな状況に遭遇すれば、普通ならこの
ような行動をとりますかね。
ただ、このような状況でも、お婆ちゃんの体が
大丈夫でしたら、服を脱ぐように諭し、裸で
入るように説得しますかね。
ただ、本当にこのような状況に遭遇したら、驚いて
冷静になれないかもしれませんね。
    • 0

温泉の管理者に連絡して温泉から出してもらい、管理者を厳重注意します。

下手に、見知らぬ認知症の老婆に関わって温泉で溺れたり、心臓発作などを起こされて絶命されたら責任を問われることになるからです。

昔から「触らぬ神に祟りなし」と言われますから、異常行動をしてる人には関わらないことが一番です。
    • 0