電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母に埼玉の食べ物で何が美味しいか聞かれました。

私は食べてないけど、うな重と答えましたが合ってますか?

また、他に何がありますか?

A 回答 (8件)

初めまして。



埼玉といっても広いですよね。
市や町でいろいろなご当地グルメを作っているみたいですね。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63
どれもおいしそうですが・・これ!っていうものはないですよね。。

「埼玉名物」でこんなサイトみつけました。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/pref11/

眺めてみると「十万石まんじゅう」とか、さつまいも(川越)みたいな食材も
おいしいものありますね。

何かのご参考になればm(_ _)m
    • good
    • 11

うなぎも浦和の名物としてPRされていますので間違いではありません。

ただ、今は浦和でうなぎは捕れませんし、うなぎの料理屋が多いというだけで味や調理法に独特の文化があるようにも感じませんので、それが埼玉名物なのかどうかはよくわかりません。

埼玉の名物は、県が認証した「彩の国優良ブランド品」として紹介されています。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=90

ちなみに埼玉発祥である「ぎょうざの満州」もちゃんと入っています。

優良ブランド品のラインナップをみてみると、お茶が全品目の1割を占めていて、とても多いです。ということからすると、埼玉といえばやはり「お茶」なのかなと思います。しかしお茶ばかりでは一般的な贈答や土産には向きませんので、一時期「彩果の宝石」(トミゼンフーヅ)を選んでいたこともありました。しかし県外の百貨店でも売られていることが判明し、贈答・土産には不向きですので最近は選んでいません。最近選ぶのは川越いもを使った「いも恋」や、県民にはCMでおなじみの「十万石まんじゅう」などでしょうか。

地酒・地ビールやラーメン・B級グルメのたぐいは全国どこにでもありますが、一応「うどん」は優良ブランド品にも多数入っていますし、名物としても知られているのではないかと思います。県民にはおなじみの「山田うどん」も埼玉での製麺業が発祥ですが、優良ブランド品にはもっと高級なものなどもいろいろ入っています。また他には「肉」が意外と多いことがわかります。「サイボクハム」や「むさし野とんかつ」などの豚肉も名物といっていいのではないでしょうか。

いずれにせよ「海の幸」はありませんけれども、昔から江戸にさまざまな食を提供するのが埼玉の役目でしたから、いも、肉、米、茶など、地味ながらも食生活には欠かせないものが一番の名産であり、また埼玉のおいしいものともいえるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

<埼玉は何が美味しいの?と聞かれたら>



第一は、北川辺産コシヒカリ(メロディー米)です。
水の溜まらない砂地の水田で、たっぷりの流水と音楽を聴きながら育てられた米は、一粒一粒がしっかりしていて、甘みが強く、個人的には、日本一と思っています。

次は、行田フライです。
「行田フライ」とは、埼玉県の熊谷、吹上、行田付近でしか食べられないフライです。
その中でも行田で食べられるフライには、【フライ】と【ゼリーフライ】があります。

【フライ】は、昔から近隣の農家が「おやつ」として食べていたそうです。
それを、誰かが(私には解らないが?)昭和の初期に販売したのが始まりらしいです。
当時は、足袋の生産が盛んで、足袋工場の女工さんが、休憩時間に食べに来ていたと言う。
店によっては、漢字で「富来」または「布来」などと書かれているみたいです。
【ゼリーフライ】は、聞いた話によると、昔あった「いっぷく茶屋」のご主人が、日露戦争に従軍した際に、中国人から教わって覚えた野菜饅頭を日本人好みに工夫して作り、販売を始めたのが最初と聞いております。
ゼリーと言っても、決してゼリーが入っている訳では無い、食感がゼリーに似ているから、とか、形が銭(ゼニ)に似ているから、と言う人も居ますが、定かではありません。

どちらも、一度ご試食あれ。
    • good
    • 5

どうでも良いお話ですが、


深谷市は「ガリガリ君」のふるさとですね。

深谷市は同時に「深谷ねぎ」が名産だったりするようです。
柔らかく、甘味が強いネギで、なかなか美味しかったりします。


その他、埼玉の名産品は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89% …
ウィキペディアで研究なさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガリガリくんは全国有名ですね。
ネギもあるんですね。
料理のレパートリーとして使えそうですね。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 06:40

草加煎餅。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有名ですね。美味しいか分かりませんが今度おみやげにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 06:38

他には鴨肉です。


http://www.hamada-syouten.co.jp/

ラジオCMもしていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鴨はスーパーで見かけるくらいでしたが、メジャーなんですね。
参考にします。

お礼日時:2013/06/18 06:36

さつまいも。

(名産品です。おばあちゃんもすきでしょう)
食べたこと無いですけど、ゼリーフライ。B級グルメでしたっけ。
うなぎもたしかに有名ですね。
えーと…あとはおせんべい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さつまいもも有名とは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 06:34

餃子

この回答への補足

満州のことでしょうか?

補足日時:2013/06/18 06:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!