現在、久しぶりに「アニメ見たい病」が再発しております。
引き金になったのは先日見た「攻殻機動隊・STAND ARONE COMPLEX」で、かなりハマッて見てしまいました。

で、この勢いでほかの作品を・・・と思ったところ、どうも最近の萌え系アニメにはついていけず、自分好みの作品を発見できずにいます。

そこで、豊富な知識をお持ちの方、ぜひ私好みの作品を推薦していただけないでしょうか。

私の嗜好の傾向としまして、今まで見た中で面白いと感じたものを挙げると。
・攻殻機動隊・STAND ARONE COMPLEX
・カウボーイビバップ
・パトレイバー THE MOVIE
などでしょうか。
どうも、SFや設定の綿密なもの、政治色の濃いもの、渋い系が好みのようです。

尚、当方地方の住人ですので現在放映中のものよりも、DVDなどで発売されているものを挙げていただけるとありがたいです。

注文が多くて申し訳ありませんが。何卒お力をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

・戦闘妖精雪風 DVD全5巻


 南極大陸に当然出現した霧の柱。そこから現れた謎の敵「ジャム」と戦争状態の人類。
 ジャムの敵は人類なのか?

・銀河英雄伝説 DVDBOX1~3まで
 野望のために、信じるもののために戦う男達の物語。
 銀河系を舞台に奏でる英雄たちの伝説。

・王立宇宙軍-オネアミスの翼-
 宇宙船を持たない宇宙軍の初のロケット開発。
 それが引き金に隣国との緊張が高まる。

・機動戦士ガンダム外伝 MS08小隊
 ガンダムのビデオ版オリジナル外伝
 初代TVとほぼ同時期の時系列。
 宇宙ではなく、ほとんど地上が舞台で土埃と機械油があふれたWW2チックな話

・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
 ガンダムのビデオ版オリジナル外伝
 初代とZの間の物語。
 ジオン残党に奪われた試作ガンダムとそれを追う主人公たち。
 ガンダム奪取の目的は?!

・妖獣都市 OVA1巻
 現世と魔界の互いの契約を守るため戦う闇ガード。
 500年ぶりの契約更新が迫る今、それを阻止せんとする魔界のテロリスト達に対するは現世の闇ガード。

・魔界都市新宿 OVA1巻
 謎の地震「魔震」によって壊滅し、魔界と化した新宿。
 今一度「魔震」が起きようとしている。
 阻止できるのは一人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

そういえばガンダム系作品を見た記憶がほとんどありません。劇場版3作を見たきりではないでしょうか。
外伝というのも中々面白そうですね。

お礼日時:2004/03/25 00:46

まだ出てないみたいなので…


昔。WOWOWで放映されてた「星界の紋章」と続編「星界の戦旗」がおもしろかったです。
アマゾンで検索したら、DVDも出てるみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

24時間少々でこんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っておりませんでした。
この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。

推薦していただいた作品の中には自分が全く知らなかったタイトルも結構あり、皆さんの知識の深さには敬服いたします。
また、最近の作品の中にも良作は含まれているようで、最近のアニメが萌え作品ばかりではないことに少し安心いたしました。

全作品制覇は難しいかと思いますが、ひとつでも多くの作品を見てみたいと思います。

ポイントの件ですが、できれば全員に差し上げたいところですがシステム上それは不可能ですので、独断と偏見で決定させていただきたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:56

#7です。


忘れていました作品があるので、補足しておきます。
『装甲騎兵ボトムズ』
『太陽の牙ダグラム』
もしかしなくても、まだDVD化していないかもしれないけど…

『トップをねらえ!』
絵は美少女キャラ系だけど、設定がかなりハードなSFしています。

渋いといえば、『サイボーグ009』(1979年度版)
『マクロスプラス』何かもご期待に沿えるかも知れない。

意外なところで、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』がオススメ。
子供の目線から見た戦争は、ガンダムの歴史の中でも貴重な作り方。
メッセージ性の高い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご推薦、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:47

私も一押しは「AKIRA」です。


後はバブルガムクライシス(私はOVA版の方が好きでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:44

マスターキートンなどいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:44

パッケージで敬遠しそうですが「トップをねらえ!」


穿って見るとビックリすると思いますよ
ビデオで全3巻出てます
政治色って言うかロボットものである必要性に疑問が出るくらいのもので「ダグラム」
クーデター、民衆解放を扱った作品でかなり良作です
映画版の「ドキュメント・ダグラム」という総集編のビデオが出ています
あと「無敵超人ザンボット3」
これもロボットものなんですが物語は最高です
爆弾にされる友人、知人、
逃げ惑い疎開を強いられる民衆、
領空侵犯として自衛隊に追われ、道交法違反で警察に注意され、国連に接収される主人公ロボット、
これはテレビ版なので全23話でビデオだと10巻近く出ていたハズです
古い作品は絵がイマイチなので敬遠されるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます。

>爆弾にされる友人、知人、
>逃げ惑い疎開を強いられる民衆、
>領空侵犯として自衛隊に追われ、道交法違反で警察に注意され、国連に接収される主人公ロボット
重いですねえ、興味は湧きますが果たして自分の精神が耐えられるかどうか(^^)

お礼日時:2004/03/25 00:43

挙がっていない作品で。


ちょっと古いですがDVDもでています。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

あらすじは参考URLにて。
設定が地球でない異星・異世界なんですが、
機械類・建物・服装・風習から硬貨にいたるまで
徹底したデザインっぷりが素敵でした。
「SFや設定の綿密なもの、政治色の濃いもの、渋い系」
条件ばっちりだとおもいます。
なんといっても主人公の声が森本レオさんなんです。
渋いでしょ(笑)

条件には多分あわないんですが「銀河鉄道の夜」も渋いかも?暗いだけ?微妙なおすすめです。

まだご覧になってなければぜひ一度お試し下さい。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます。

王立宇宙軍二票目です。すごく見たくなってきました。

お礼日時:2004/03/25 00:39

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」/バンダイビジュアル/1987


はいかがですか?
あのガイナックス(前身は桃谷のゼネラルプロダクツ)の第1回作品で、何度か日テレ系で放送されてもいるので既にご存知かもしれませんね。
主役が森本レオっていうのも渋いですが、何より出色なのは細部まで描き込まれた異世界(物語の舞台は私たちとは別の歴史・文化を持った「地球」)の設定ディティールです。点棒型のコインや、フラスコ型の丸画面テレビ・エンテ翼型飛行機などなど..細部までこだわった小道具や衣装はセンスオブワンダーたっぷりです。
音楽は坂本=教授=龍一でこれがまた渋い!

これはお薦めです。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

すっかり忘れてました王立宇宙軍。確か最後に見たのが中学生のころでした、面白かったです。
もう一度見ると、あの時とは違う感覚があるかも知れませんね。

お礼日時:2004/03/25 00:37

AWOL


http://www.deen.co.jp/awol/AWOL.html
(DVD化は、まだかも・・・)

TEXHNOLYZE
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/texhno/index.html

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:34

 No.2のかたがおっしゃっている、「銀河英雄伝説」は、私もお奨めです。

ストーリー的にも宇宙版の三国志といった感じで、かなり壮大です。
 同じ原作者の「七都市物語」も、ストーリー的にとても面白いですよ。(DVD化されているかまでは、確認していませんが、ビデオ化はされています。)

 SFとは少し違いますが、「吸血鬼ハンターD」なんかも、お奨めです。かなりしっかりした設定がありますし、萌え系ではないです。

 少女漫画ですが、「僕の地球を守って」も、設定がしっかりしていて、面白かったです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

僕球は原作はすべて読んだのですが、アニメがあったとは・・・。

お礼日時:2004/03/25 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q現在放送中の深夜アニメの中でアニメ雑誌に取り上げられる事が多い作品を五個位教えてください。

それから、それらの作品は現在放送中の深夜アニメの中で実際の人気が高い作品と一致するでしょうか?



それと、現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1らき☆すた、2ゼロの使い魔、3リリカルなのは、4ひぐらしのなく頃に
ここまでは同じです。らき☆すた以外は続編ですが。。。
5番目は、CLAYMORE(唯一の少年ジャンプ系)

2,3,4番目のは特定のファンが付いてるので人気があると思います。
1,5は好みもあるのでなんともいえませんが...
>現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。
時期的にタイムリーなので「おおきく振りかぶって」と「モノノ怪」はどうでしょか

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Qジュール・ヴェルヌ作品の「そのまんまアニメ化」作品は存在しますか?

10月からNHK教育で放送される「無人惑星サヴァイヴ」という作品はジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が元になっているそうですが、ヴェルヌ作品が元というと過去には「海底二万里」→「ふしぎの海のナディア」とか「サハラ砂漠の秘密」→「パタパタ飛行船の冒険」なんていう例がありけど・・・。いずれも原型をほとんどとどめていないですよね。
そこでふと思ったのですが、ヴェルヌ作品を「原作をそのまんまアニメ化した」作品は存在するのでしょうか?

ついでに・・・
ところで、この「無人惑星サヴァイヴ」という作品は「NHKオリジナルアニメの7作目(つまり「カスミン」の次回作)」ということになるのでしょうか?「(C)江口寿史・NHK・NEP21」という著作権表記をみるとそういう気がするのですけど、「カスミン(第2シリーズ)」の再放送が決定しているようですし・・・。

Aベストアンサー

「80日間世界一周」があります。↓のは見たことがないけど日本アニメーションだそうです。
(東映動画でも「長靴をはいた猫 80日間世界一周」があるけど、こちらは脚色がたくさん。でも猫のペロちゃんかっこいいです。)

参考URL:http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/ani_80ni.html

Qプロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?

プロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?
ブログ等のプロフィール画像の欄にアニメのキャラクターの画像を貼り付けるのは著作権侵害行為ですか?

Aベストアンサー

自分で著作権を有している画像以外は侵害行為。

Q過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の

過去が舞台のアニメを探しています。例えば黒執事や銀魂などです。ジブリ作品以外でお願いします。ご存知の方は回答していただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -流れ星 銀-
・金田一少年の事件簿
・CLAMP学園探偵団
・GetBackers-奪還屋-
・GS美神
・こどものおもちゃ
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・こみっくパーティ
・サクラ大戦
・桜Trick
・サザエさん
・THE ビッグオー
・地獄先生ぬ~べ~
・史上最強の弟子ケンイチ
・シスター・プリンセス
・シティーハンター
・ジャングル大帝
・修羅の刻
・ジョーカー・ゲーム
・昭和元禄落語心中
・ジョジョの奇妙な冒険
・ストリートファイター
・スラムダンク
・世紀末オカルト学院
・セーラームーン
・閃光のナイトレイド
・逮捕しちゃうぞ
・太陽の黙示録
・DEAR BOYS
・テニスの王子様
・デビルマン
・電影少女
・天使な小生意気
・To Heart
・闘牌伝説アカギ
・トム・ソーヤの冒険
・ドラえもん
・Night Walker -真夜中の探偵-
・なつきクライシス
・二十面相の娘
・人形草紙あやつり左近
・はいからさんが通る
・薄桜鬼
・幕末義人伝 浪漫
・幕末Rock
・幕末機関説 いろはにほへと
・働きマン
・花田少年史
・花より男子
・万能文化猫娘
・吸血鬼美夕
・ヒカルの碁
・羊のうた
・火魅子伝
・風魔の小次郎
・ふしぎの海のナディア
・ふしぎ遊戯
・ブラック・ジャック 
・BOYS BE…
・毎日が日曜日
・MASTERキートン
・牧場の少女カトリ
・マキパオー
・魔法騎士レイアース
・水色時代
・ミスター味っ子
・三つ目がとおる
・南の島のフローネ
・名探偵コナン
・めぞん一刻
・MONSTER
・焼きたて!! ジャぱん
・八雲立つ
・遊☆戯☆王
・幽☆遊☆白書
・乱歩奇譚
・らんま1/2
・リングにかけろ
・ルパン三世
・るろうに剣心
・老人Z
・ロミオ×ジュリエット
・若草物語

18~19世紀が舞台のアニメ

・ああっ女神さまっ
・蒼き伝説シュート
・赤毛のアン
・あかちゃんと僕
・あたしんち
・異国迷路のクロワーゼ
・頭文字D
・うえきの法則
・うしろの百太郎
・うしおととら
・宇宙戦艦ヤマト
・うる星やつら
・エスパー魔美
・エリア88
・エルフを狩るモノたち
・ANGELIC LAYER
・美味しんぼ
・大江戸ロケット
・おそ松くん
・怪盗セイントテール
・刀語
・神風怪盗ジャンヌ
・彼氏彼女の事情
・逆境無頼カイジ
・キャッツ・アイ
・強殖装甲ガイバ
・恐怖新聞
・銀河鉄道の夜
・銀牙 -...続きを読む

QBS11でアニメが観たくてアンテナを取り付けたい

BS11でアニメが観たくてアンテナを買おうと思うのですが親に相談したらNHKとかが集金に来たりしない?と聞かれました。

アンテナを付けたらどこかの人がお金を請求に来たりするのでしょうか?
BS11を観るとどのくらいお金がかかるのでしょうか

Aベストアンサー

親がNHK払っていないの?
なんか、非常識な家庭なような。。

うちは払っていますよ。見たいものに対価を払う。
当たり前のとです。

映画を月に2本見たり、漫画や雑誌を買ったと思えは払える額じゃないですか?
面白い番組もたくさんあるし、お金を払って堂々と見たら良いと思います。こそこそしながら見ても
面白くないでしょう。
民法は、見たくもないコマーシャルを見させることで無料で見ているだけです。

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Q?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

まず「?Torrent」はなんだろう?
「?Torrent」とかかな。

「BitTorrent」はP2Pの一種。
「?Torrent」や「BitComet」などは「BitTorrent」のクライアントソフトの一種。

例えると、「BitTorrent」がインターネットサービスで、
「?Torrent」や「BitComet」などはIEやFirefox。

Qアニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず)

1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。
アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。

そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品
はありますか?
アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。
あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。
ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。

参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、
ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、
攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ

ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もNo. 1の回答に同意見です。オタクたるもの自分の好きなものに対して他人にどれだけバカにされようと(その欠点を含めて)すべてを愛するくらいの気概を持っているべきでしょう。

とりあえず、今のニコニコ動画での人気作については参考 URL のページがよくまとまっています。

……が、このページの内容だけではいろいろとわけのわからないものに遭遇することになるでしょう。
機械合成音声でしゃべる生首(ゆっくり)とか、タコとも生首ともつかない奇怪生物(たこルカ)とか、満面の笑みで「ふしぎなおどり」を踊る人物(ホメ春香)とか、よくもこんなキチガイ動画を!(チャージマン研!)とか、……。

また、思わぬことから突発的に祭りが発生していつの間にか収縮し、後から考えると何でこんなに盛り上がったのかわからないというようなことが頻発するダイナミックな場所でもあります(自分が知っているだけでも「ブリ(゜∀゜)ハマチ」とか「ドドンパ節」とか「びったんびったん」とか。最近では遊助の「ミツバチ」もそんな感じかも)。

そんなニコニコ動画ですから、まずは何も考えずにさまよってみてはいかがでしょうか。多分ハマれる動画に出会えると思います。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6

自分もNo. 1の回答に同意見です。オタクたるもの自分の好きなものに対して他人にどれだけバカにされようと(その欠点を含めて)すべてを愛するくらいの気概を持っているべきでしょう。

とりあえず、今のニコニコ動画での人気作については参考 URL のページがよくまとまっています。

……が、このページの内容だけではいろいろとわけのわからないものに遭遇することになるでしょう。
機械合成音声でしゃべる生首(ゆっくり)とか、タコとも生首ともつかない奇怪生物(たこルカ)とか、満面の笑みで「ふしぎなおどり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報