現在、久しぶりに「アニメ見たい病」が再発しております。
引き金になったのは先日見た「攻殻機動隊・STAND ARONE COMPLEX」で、かなりハマッて見てしまいました。

で、この勢いでほかの作品を・・・と思ったところ、どうも最近の萌え系アニメにはついていけず、自分好みの作品を発見できずにいます。

そこで、豊富な知識をお持ちの方、ぜひ私好みの作品を推薦していただけないでしょうか。

私の嗜好の傾向としまして、今まで見た中で面白いと感じたものを挙げると。
・攻殻機動隊・STAND ARONE COMPLEX
・カウボーイビバップ
・パトレイバー THE MOVIE
などでしょうか。
どうも、SFや設定の綿密なもの、政治色の濃いもの、渋い系が好みのようです。

尚、当方地方の住人ですので現在放映中のものよりも、DVDなどで発売されているものを挙げていただけるとありがたいです。

注文が多くて申し訳ありませんが。何卒お力をおかしください。

A 回答 (18件中1~10件)

・戦闘妖精雪風 DVD全5巻

南極大陸に当然出現した霧の柱。そこから現れた謎の敵「ジャム」と戦争状態の人類。
 ジャムの敵は人類なのか?

・銀河英雄伝説 DVDBOX1~3まで
 野望のために、信じるもののために戦う男達の物語。
 銀河系を舞台に奏でる英雄たちの伝説。

・王立宇宙軍-オネアミスの翼-
 宇宙船を持たない宇宙軍の初のロケット開発。
 それが引き金に隣国との緊張が高まる。

・機動戦士ガンダム外伝 MS08小隊
 ガンダムのビデオ版オリジナル外伝
 初代TVとほぼ同時期の時系列。
 宇宙ではなく、ほとんど地上が舞台で土埃と機械油があふれたWW2チックな話

・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
 ガンダムのビデオ版オリジナル外伝
 初代とZの間の物語。
 ジオン残党に奪われた試作ガンダムとそれを追う主人公たち。
 ガンダム奪取の目的は?!

・妖獣都市 OVA1巻
 現世と魔界の互いの契約を守るため戦う闇ガード。
 500年ぶりの契約更新が迫る今、それを阻止せんとする魔界のテロリスト達に対するは現世の闇ガード。

・魔界都市新宿 OVA1巻
 謎の地震「魔震」によって壊滅し、魔界と化した新宿。
 今一度「魔震」が起きようとしている。
 阻止できるのは一人だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございました。

そういえばガンダム系作品を見た記憶がほとんどありません。劇場版3作を見たきりではないでしょうか。
外伝というのも中々面白そうですね。

まだ出てないみたいなので…

昔。WOWOWで放映されてた「星界の紋章」と続編「星界の戦旗」がおもしろかったです。
アマゾンで検索したら、DVDも出てるみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

24時間少々でこんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っておりませんでした。
この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。

推薦していただいた作品の中には自分が全く知らなかったタイトルも結構あり、皆さんの知識の深さには敬服いたします。
また、最近の作品の中にも良作は含まれているようで、最近のアニメが萌え作品ばかりではないことに少し安心いたしました。

全作品制覇は難しいかと思いますが、ひとつでも多くの作品を見てみたいと思います。

ポイントの件ですが、できれば全員に差し上げたいところですがシステム上それは不可能ですので、独断と偏見で決定させていただきたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

#7です。

忘れていました作品があるので、補足しておきます。
『装甲騎兵ボトムズ』
『太陽の牙ダグラム』
もしかしなくても、まだDVD化していないかもしれないけど…

『トップをねらえ!』
絵は美少女キャラ系だけど、設定がかなりハードなSFしています。

渋いといえば、『サイボーグ009』(1979年度版)
『マクロスプラス』何かもご期待に沿えるかも知れない。

意外なところで、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』がオススメ。
子供の目線から見た戦争は、ガンダムの歴史の中でも貴重な作り方。
メッセージ性の高い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご推薦、ありがとうございました。

私も一押しは「AKIRA」です。

後はバブルガムクライシス(私はOVA版の方が好きでした)
    • 0
この回答へのお礼

マスターキートンなどいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

パッケージで敬遠しそうですが「トップをねらえ!」

穿って見るとビックリすると思いますよ
ビデオで全3巻出てます
政治色って言うかロボットものである必要性に疑問が出るくらいのもので「ダグラム」
クーデター、民衆解放を扱った作品でかなり良作です
映画版の「ドキュメント・ダグラム」という総集編のビデオが出ています
あと「無敵超人ザンボット3」
これもロボットものなんですが物語は最高です
爆弾にされる友人、知人、
逃げ惑い疎開を強いられる民衆、
領空侵犯として自衛隊に追われ、道交法違反で警察に注意され、国連に接収される主人公ロボット、
これはテレビ版なので全23話でビデオだと10巻近く出ていたハズです
古い作品は絵がイマイチなので敬遠されるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます。

>爆弾にされる友人、知人、
>逃げ惑い疎開を強いられる民衆、
>領空侵犯として自衛隊に追われ、道交法違反で警察に注意され、国連に接収される主人公ロボット
重いですねえ、興味は湧きますが果たして自分の精神が耐えられるかどうか(^^)

挙がっていない作品で。

ちょっと古いですがDVDもでています。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

あらすじは参考URLにて。
設定が地球でない異星・異世界なんですが、
機械類・建物・服装・風習から硬貨にいたるまで
徹底したデザインっぷりが素敵でした。
「SFや設定の綿密なもの、政治色の濃いもの、渋い系」
条件ばっちりだとおもいます。
なんといっても主人公の声が森本レオさんなんです。
渋いでしょ(笑)

条件には多分あわないんですが「銀河鉄道の夜」も渋いかも?暗いだけ?微妙なおすすめです。

まだご覧になってなければぜひ一度お試し下さい。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦ありがとうございます。

王立宇宙軍二票目です。すごく見たくなってきました。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」/バンダイビジュアル/1987

はいかがですか?
あのガイナックス(前身は桃谷のゼネラルプロダクツ)の第1回作品で、何度か日テレ系で放送されてもいるので既にご存知かもしれませんね。
主役が森本レオっていうのも渋いですが、何より出色なのは細部まで描き込まれた異世界(物語の舞台は私たちとは別の歴史・文化を持った「地球」)の設定ディティールです。点棒型のコインや、フラスコ型の丸画面テレビ・エンテ翼型飛行機などなど..細部までこだわった小道具や衣装はセンスオブワンダーたっぷりです。
音楽は坂本=教授=龍一でこれがまた渋い!

これはお薦めです。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/honeamis.html
    • 0
この回答へのお礼

すっかり忘れてました王立宇宙軍。確か最後に見たのが中学生のころでした、面白かったです。
もう一度見ると、あの時とは違う感覚があるかも知れませんね。

AWOL

http://www.deen.co.jp/awol/AWOL.html
(DVD化は、まだかも・・・)

TEXHNOLYZE
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/texhno/index.html

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.2のかたがおっしゃっている、「銀河英雄伝説」は、私もお奨めです。

ストーリー的にも宇宙版の三国志といった感じで、かなり壮大です。
 同じ原作者の「七都市物語」も、ストーリー的にとても面白いですよ。(DVD化されているかまでは、確認していませんが、ビデオ化はされています。)

SFとは少し違いますが、「吸血鬼ハンターD」なんかも、お奨めです。かなりしっかりした設定がありますし、萌え系ではないです。

少女漫画ですが、「僕の地球を守って」も、設定がしっかりしていて、面白かったです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

僕球は原作はすべて読んだのですが、アニメがあったとは・・・。