10秒目をつむったら…

Firefox21.0  Newsfox1.0.8.4.2 を使っています
NewsFoxのタブは基本的に開きっぱなしにしてFirefox使っているのですが
NewsFoxタブに切り替えた時不定期に新規購読の確認ダイアログが開かれます

ところがそこに表示されるのは既に購読済みであり
ブックマークのツールバー上にもブックマークなどは存在していません

一旦全てを改めて購読にしてその場をしのいでもしばら(数日)使ってると
また同じような状況が発生します   正直うっとおしいです

なぜ表示されるのか・表示されないようにする方法・その他確認したほうがいい内容  等
何かわかる方がいたら教えてください

情報不足している場合は補足します

「NewsFoxで新規購読の表示がされる」の質問画像

A 回答 (2件)

開発版を含めて、多数のプロファイルにNewsfoxを入れていますが、画像のようなダイアログは、最初だけで途中で表示されることはないです。



次の手順を試しても改善しないでしょうか?

左上の歯車アイコン→「OPMLをエクスポート」から、newsfox.opmlファイルをエクスポートしておいて、一旦、Newsfoxを完全に削除(about:configには残骸は残らないです)して、再インストールの上、構築してみたらいかがですか。

再インストールして、アドオンバーなどの専用アイコンの中クリックから新しいタブに開くと、「ライブブックマーク」に登録されたものが選択可能になっている画像のようなダイアログが表示されると思いますが、フィードに追加購読してもよいものにチェックを入れて「フィード」に追加します。

もし、購読するものがない場合※は、何か1つチェックして、一旦、フィードに追加します。

その上で、歯車アイコン→「OPMLをインポート」→「既存のフィードに追加」→「ファイルから・・」で、エクスポートしたopmlファイルを選択して、インポートします。
この場合、ライブブックマークから追加購読したフィードと重複しているものはインポートされません。
※ダミーで追加したフィードは、この後に削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦、Newsfoxを完全に削除(about:configには残骸は残らないです)して、再インストールの上、構築

実際やって以下のような状況になっています(状況報告だけなので質問してるわけではありません)
再インストールしたのになぜかフィード記事がそのまま残っていました
アンインストールの際確認される削除Dialogですべての選択肢を試しましたが変化はありませんでした
(ファイルがどこかに残っている感じがします)

その段階で自分ですべてのフィードを削除してTAB閉じてNewsFox起動すると
元々の質問のダイア録が表示されますがそこで表示された項目が元質問の時より増えています
(この大元のデータもどこにあるのやらわからない状態です)

一つももフィード購入していない状態でTAB開き直すと毎回追加のDiakogが開きますので
とにかくフィードがない状態でこのDialogが出てくるのは分かりました
また本当の最初にインストールした時 元々NewsFox自体のフィードが
購読設定されていたかと思いますがこの時も同様の画面が開いた記憶があります
(その時はブックマークに多数の登録があったため別の意味で地獄を見ました)


とにかく今回は NewsFox一旦削除・再インストール・フィード全て削除・OPMLをインポート
の手順を行ってもう少し様子を見てみたいと思います
   フィードすべて削除のままTAB閉じてNewsFox開くと購読Dislog表示
   OPMLインポート後は表示されなくなるのは確認できていますが
   一部フィードのファビコンだけが変わってるのは気になります

書いてるうちに気になることを思いつきました
Sync使ってるので何らかの影響があるのかもしれません
(でもほかの環境でNewsFox開いたりはほとんどしてないんですが)
念のためこちらも停止させて様子見てみます


様子見は別にしてもう一つ不思議に思っていたことを思い出したので
もしお分かりになるなら教えていただけると助かります

未読のフィード記事が黒色表示のものと茶色表示のものが混在しています
当日記事が茶色なのかなとも思いましたがそういったわけでもなさそうです
(当日以外のものでも茶色があるし当日で黒もある)
これは何を基準に色づけされてるかわかるでしょうか?(どんな意味があるのか)
  なんとなく関心フィルタ値が0.75以上だと茶色  って気がしなくもないですが
  その認識で良いのでしょうか?
  (関心フィルタの機能自体が意味が分からない状態であったりはします) 

お礼日時:2013/06/15 23:46

A.No1です。



>再インストールしたのになぜかフィード記事がそのまま残っていました

プロファイルを新規にして完全な再構築が嫌でしたら、Newsfoxを削除後にプロファイルフォルダを開いて確認してみてください。

インストールしてある場合は、独自にプロファイルに、Newsfoxフォルダが生成されて、その中に、backupsフォルダ、xml、icoなどの関係ファイルが保存されていますが、これらが削除しても残っているのでしたら、削除してから再度やってみるしかないですね。

>関心フィルタ値が0.75以上だと茶色

関心(PR)の値が0.75では茶色ですね。
意味はよく判りませんが、ベイジアンフィルター処理のようですが、世の中で関心度の高い記事であるとの表現なのでしょうか。
次を見ると、0から1の間の数値が割り当てられるようです。Thunderbirdのspamの判断は、ベイジアンフィルターを使っていますが、90パーセント確率を超えた場合などにspmaと自動的に判断しているのです。
http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールによる構築・Sync切り離しなどの変更してから4日ほど経ちましたが
今の段階では現象が出ていません
もう少し様子を見て再発するようであればプロファイルの再構築を考えたいと思います
(他の拡張機能の設定などもあり移行が面倒なんであんまりそこまでやりたくないんです)

これ以上は検証にも時間かかるため質問は閉じさせていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!