dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数時間前まで使えていたChromeが、突然使えなくなりました。
エラー コード: STATUS_ACCESS_VIOLATIONと表示されています。
ウィンドウを開くと、拡張機能がクラッシュしたという通知が大量に表示されます(おそらく全ての拡張機能がクラッシュしてます)。

どのサイトを開いても同じです。設定すら開けないので、ヘルプに書かれているトラブルシューティングができません。
シークレットウィンドウで開く、Chromeの再起動、PCの再起動、全てダメでした。
FirefoxやIEは普通に使えるので、ネットワークの問題ではないです。

OSはWindows10です。
心当たりは以下の2点です。
 2週間ほど前に、カスペルスキーのライセンスが切れて、カスペルスキー無料版+Windows Defenderに切り替えた。
 1週間ほど前に、TOEFL(英語能力の試験)の自宅受験のために、遠隔操作を受け入れた(その際exeファイルとChromeの拡張機能をインストール)。その遠隔操作に必要なプログラム・拡張機能はまだアンインストールしていない。

質問者からの補足コメント

  • 先ほどもう一度立ち上げたら、普通に立ち上がりました…
    とはいえ、何回も試したのに数時間に渡って使えなかったわけで、このまま使い続けていいのか不安です。大丈夫でしょうか?
    遠隔操作の拡張機能は即刻削除しましたが…

      補足日時:2020/07/08 23:15

A 回答 (2件)

>このまま使い続けていいのか不安です。

大丈夫でしょうか?
となってますが 不安があるのでしたら 完全削除後 インストールしかありません

起動できる状態からのやり方 

お気に入りをエクスポートしてデスクトップに置いて
Google Chromeの完全削除
アンインストール後残ったGoogleファイルを全部削除(CフォルダからGoogleを検索して全部削除)
出来ればレジストリからも削除(無理なら触らないほうが良いです 下手するとPCシステム自体壊れます)
この時点で一度 再起動

起動してからIEでGoogle Chromeを落として インストール
それから お気に入りをインポート

インポートとエクスポートのやり方
https://pc-karuma.net/google-chrome-export-impor …

完全削除用
https://freesoft-100.com/pasokon/uninstall.html
私はRevo Uninstaller Freeを使ってます

拡張機能を入れてない状態で完全に初期状態に戻すにはこれしかないです
…まぁNo.1で書いたものを 起動できる状態から
という前提に基づいて書き直しただけですが^^;
    • good
    • 0

bookmarks をPCのCフォルダから検索してコピーして デスクトップか違うHDD等に移して


一旦Google Chrome自体アンインストールして 
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google
のGoogleを削除してから IEでGoogle Chromeをインストールしなおせば良いんじゃないかな?
起動じたいできないならそうするしかないけど…

最後に拡張機能入れて確かめてから 最初にコピーしといた bookmarksをエクスポート…出来るかな?
出来なかったら

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\

に直接おいて Google Chromeの再起動かければ出来る…と思う…思う
最初に置いてあったら削除してから入れ替えかな?

やったこと無いから自己責任でよろ

更に詳しくてわかりやすい回答があればそっちを試して下さいな(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!