電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトを参考にiptablesを見直していました。
下記内容で、iptablesのルールを記述し、iptablesを再起動したら
80番の通信のみ許可される。

と記述されていました。
ただ、
>:INPUT ACCEPT [0:0]
の内容で、INPUTのデフォルトルールが全許可になるのではないのでしょうか?
よって、RH-Firewall-1 で80番の通信を許可しても意味がないような気がするのですが
私の考えが間違っているでしょうか?

ご教授お願いします。

=======↓iptables参考ファイル=======

vim /etc/sysconfig/iptables

:INPUT ACCEPT [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
:RH-Firewall-1-INPUT - [0:0]

-A INPUT -j RH-Firewall-1-INPUT
-A FORWARD -j RH-Firewall-1-INPUT
-A RH-Firewall-1-INPUT -i lo -j ACCEPT
-A RH-Firewall-1-INPUT -p icmp --icmp-type any -j ACCEPT
-A RH-Firewall-1-INPUT -p 80 -j ACCEPT

~(割愛)~

A 回答 (2件)

>ただ、

>>:INPUT ACCEPT [0:0]
>の内容で、INPUTのデフォルトルールが全許可になるのではないのでしょうか?

認識は合ってます。

>よって、RH-Firewall-1 で80番の通信を許可しても意味がないような気がするのですが
>私の考えが間違っているでしょうか?

そこで割愛されている部分によるんですが……。
RH-Firewall-1-INPUTのルールの一番最後が
>-A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited
になっていれば、ココでREJECTされて終わります。

ウチのCentOS5.xがそんな感じですね。
いろいろルールを追加していぢってありますが、最後のこのルールは残したままですし。
    • 0
この回答へのお礼

-A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited

は、
全許可⇒80番ポート許可⇒ 最後に 80番以外のものは全通信をドロップする。
という流れになるみたいですね。

情報ありがとうございます。

>INPUTのデフォルトルールが全許可になるのではないのでしょうか?

その通りです。サンプルのミスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>INPUTのデフォルトルールが全許可になるのではないのでしょうか?

その通りです。サンプルのミスでしょうね。

やはり考えとしては間違っていないということですね。ありがとうございます。