プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年です。新しいクラスになって、2か月経ちました。修学旅行、体育祭が終わりました。もうそろそろ、周囲は秋にある中学校最後の行事、合唱祭の構想を練り始めています。
そんな中、私はクラスの中にいまだ、馴染めていません。
二年生の時の冬に転校してきたので、友達はいませんでしたが、少しだけ、信頼関係が築けた人がいます。でも、春のクラス替えで、仲良くなった人の、全員と離れてしまいました。
ならば心機一転、あたらしい友達を作ろうとしました。
しかし、このクラスには、一人、カリスマ的存在がいるのです。その人は、目立ちたがりで、女子とも、男子とも、とても仲良くできて、勉強は学年トップの成績、運動もできて、私はあまり思ったことはありませんが、顔もかわいいです。学年では、ある種の宗教のように、その人が言ったことはすべて正しくなるし、その人が違うといえばそれは違うのです。
私は、その人のことが大嫌いで、その人に流されまいと、授業ではよく発言し、その人の意見がどう考えても間違っている、と、はっきりと、主張してきました。
しかし、その人の信者が、私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。
「○○(私)ってさ、調子のってるよねー」
「△△(カリスマ)のことなめてるよね」
と言っていました。
もう、中学三年生です。私は、中学二年生の冬に来たのでまだ、一年とこの学校にいませんが、みんなは、二年一緒なのです。人間関係が、私が入る隙なんて無いほどに、完成しきっていました。
最近は、家にいるときも、学校にいるときも、どこにいても、何をしても、みんなの笑い声が聞こえてくるような気がします。私を馬鹿にして、さげすむ声が聞こえてくるよう気がします。
時々、家にいても、学校の風景がフラッシュバックします。
クラスのみんなが、指をさしてわらっているようなです。
私が馴染もうとしていないのもあります。でも、まっとうな意見が否定され、間違ったことでも「常識」みたいになってしまうのは、おかしいと思います。
私は、馴染める、と、思いますか?もう、手遅れ、無理、ですか?
こんなクラスと、私のこと、どう、思いますか?

A 回答 (3件)

現在高校2年生です。

あなたが無理をしてまでクラスに馴染む必要はないと思います。
馴染もうとしたら馴染めると思います。ただそれはあなたにとってとてもつらいものになりますし、あなたをよくない方向に導いていく気がします。

人気者の言うことを正統化したくなる気持ちも理解出来なくはないですが、間違ったことを正しいというのは明らかにいけないことです。僕はあなたにそのような集団の中に入ってほしくないです。

信頼関係を築けた人がいるならその人達と一緒にいればいいのではないですか?
無理して友達つくるよりよっぽど楽しいですよ!
広く浅い友情より、狭くても深い友情の方が宝になりますよ。絶対に!!!
まわりの目が気になるのはわかりますが、信頼のおける友人と一緒にいれば気にならなくなりますよ。

もうすぐ受験なのでしょう?
進学する学校にもよりますが中学の友達とはかなり疎遠になるものです。そこまで気にすることないと思いますよ。今は受験に集中した方が絶対にいいです。
今は高校生活をエンジョイするための準備期間だと思って頑張ってください。

長々とすいません
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラスが違って、友達も友達なりに、クラスで楽しく過ごしてるのかな、と思うと、つらいです。
でも、月曜日からは、頑張ってみます。
そして、あなたのような、友達がほしいです。
受験、頑張ります。

こんにちは。

私も中学の頃のクラスが嫌いでした。
狭苦しい教室に狭い人間関係を築いてその中でうまくいかなかったら
この世の終わりみたいな気持ちにさせられるこのクラス形式が今でも嫌いですね。

ただでさえ日本人は村八分の習性があり出る杭を打つ癖があるにもかかわらず
質問主さんは自分をちゃんと持っていて素晴らしいと思います。
後々そういう自分のこと褒めてあげられる日が来ます。
中学のちっぽけな人間関係がいかに馬鹿馬鹿しいか知るときが来るでしょう。

そんな馬鹿みたいな人たちばかりのクラス無理になじむ必要はありません。
後一年耐えがたいのであれば義務教育ですし、学校しょっちゅう休んでも良いんじゃないですか。
大事なことなんでもう一回言いますがなじむ必要は本当にありません。
自分が正しいと思う気持ちを大事にしてください。必ずそれが間違いでなかったことがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
私の態度は、褒められたものではないのかと思っていましたが・・・気分的に、すごく、安心しました。
今のままの、自分でいたら、それでいいのかな、と、思えました。
ありがとうございました。

質問拝読しました

無理に馴染まなくてもいいでしょう?

私もそういう大衆迎合的な日本人的発想は嫌いです

もうすぐ夏休みだし、受験ですよね?

受験勉強に集中してその子よりいい高校に合格して下さい

とりあえず「長いものには巻かれろ」でおとなしくしていましょう

先生も...頼りないですね
    • 0
この回答へのお礼

先生も、そのカリスマを支持するのです。私は、この学校に来て、まだ半年ほどしかたっていないのに対し、彼女は、一年生の時から目立っていたようで、先生からも、信頼されている、みたいです。発言権も、発言力も、私は、相当劣っています。
クラスに、信頼できる人も、いないので、孤立してしまうのです。
とにかく今は、受験勉強を、頑張ります。
せっかくの、中学校最後の年、せめて、あたらしくできた、友達と、一緒に、いたかったんですけどね。
ありがとうございました。