プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年の沖縄・海洋博花火で、名護市内のホテル(リゾネックス)に宿泊するのですが、
・名護市内からであっても、クルマで行かない方がいいでしょうか?
・名護市内から出る、もしくは名護で乗り降りできるバスツアーはありますでしょうか?
 (検索して出てくるのは古い情報ばかりで探せませんでした・・・)
・名護~会場までの路線バスは増便されたり、遅くまで運転されたりするでしょうか?
・行きが路線バスだったとして、名護バスターミナル(始発)以外の
 停留所から乗ることは現実的に可能でしょうか?
 (始発で満員になってしまい、途中のバス停からは乗れない感じでしょうか?)

A 回答 (1件)

花火大会当日は、数社のバスツアーが企画されます。

その中で、本島南部方面から各地区を回り(予約した乗車者を乗せながら)名護バスターミナルを経由(帰りも停車します)するツアーがあります。
私は本島南部に在住ですが、2年前に名護バスターミナル近くのホテルに宿泊して、そのツアーを家族で利用しました。
そのツアーを企画した会社を忘れてしまいお役に立てすず申し訳ありません。
リゾネックスからターミナルまで車で5分ほどですが、ターミナルに駐車場がないのでホテルの方に相談してみては。(近くのスーパー等の駐車場をちょっと拝借するとか)
バスツアーは定員制なので乗車の心配はありませんが、他のお客さんもいるので行動や時間にちょっと制約があります。
あと車はかなり渋滞します。
海洋博公園内の駐車場を確保するのも大変ですし、そこから出るのも大変です(駐車場から出るのに1時間越えもありえます)。
花火大会は2部構成ですが、1部が終了した時点で帰るお客さんもたくさんいます。
バスならしっかり鑑賞したあと、公園内をバスで移動できるので相当な移動時間の短縮にもなります。
バスツアーは料金的にも、時間的にも十分お得だと思います。
名護バスターミナルからも多数乗車されていたので、もうしばらくすればそのツアーもネットにUPされるはずです。(当時もネットで探しました。)
もう少し待って確認してください。
古い情報の中に、名護バスターミナルを旅程に組んであるツアーが数社ありますので、直接問い合わせなされば確実だと思います。
では、楽しい思い出を作ってください。
    • 0