ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

表題の通り検索に全くヒットしません。
またインディックスの再構築等の記述もありましたが、再構築しなければ検索不可能と言うことでしょうか。
マックは常に自動でインデックスを更新していますし、仮に未更新でも遅いながらも検索にヒットしないと言うことはありません。しかしウインドウズの場合はこれら再構築を都度手動でやらなければならない物なのでしょうか?
マックと比較してウインドウズのファイル、フォルダーの検索は非常に不便で使い物になりません。
再構築などの自動更新の設定などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそも検索の作法を間違っているとしか思えません。



Vista以降、Windowsの検索は文字列ではなく単語を見るように仕様が変更されました。
単語の頭から数文字でヒットさせる事は出来ますが、中間以降の数文字ではヒットしません。
例えば「access control list」は三単語で、どの単語でも検索でき、「acc」「cont」はどちらもヒットしますが、「ess」「trol」ではヒットしません。

そして、この仕様変更は単語と単語の間に空白を置かない日本語のような言語を想定していません。
「アクセスコントロールリスト」はWindows内では一単語扱いで、「コントロール」や「リスト」ではヒットしません。
文字種が切り替わるとそこで単語の切り替えと判断されるようで、「アクセスこんとろーる一覧」は「アクセス」「こんとろーる」「一覧」の三単語になります。

このようなファイルやフォルダを検索する場合は、「名前:~=ess」のように検索すればヒットします。
~=は「~を含む」を意味する記号です。但し検索対象を指定しないと効果がありません。
検索対象の指定とは、「検索するのはファイル名・フォルダ名なのか?内容なのか?」などを限定する事で、それが今回の場合「名前:」になります。コロンは半角でも全角でも構いません。

Vista以降の検索では検索対象を指定しないとほぼ全ての要素を検索しようとします。
例えば「2013」で検索したなら、名前に2013を含むファイル、内容に2013を含むテキスト、2013年に作成または更新されたファイル、2013バイトのファイル、縦か横が2013ピクセルの画像などさまざまなものがヒットします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
検索の仕様が変更されていることは知りませんでした。
確かにXpと違ってヒットせず使えないなとは感じていましたが。
部分検索や曖昧検索的なものはなくなり、明確にユーザがワイルドカードや正規表現などを使って指定できる仕様になったと言うことなのですね。
そう言った面では細かくコントロールが出来てピンポイントで検索できそうです。
でも素人には優しくない機能かもしれません。

今回はフォルダー名を部分検索ではなく完全一致検索で試みました。がヒットしませんでした。(「image」と言うフォルダー名を「image」で検索したので完全一致だと思います)
再構築後はヒットするようになりました。
そして、今回の質問はひっとするしないより再構築が都度必要かどうかと言うことになるのかもしれません。
紛らわしくて申し訳ありません。

補足日時:2013/06/17 10:28
    • good
    • 3

Windowsの場合は最小限の範囲だと思います


頻繁に使用するファイルはHDDの先頭に移動させる機能も付いています
使い慣れれば快適なオペレーションシステムと思います

どんなファイルを探したいのでしょう?
マイドキュメントのピクチャーに保存してある、エクスプローラーで確認できるファイルが検索で出てこないような状況でしょうか?

OSによって得手不得手はあると思います
マックとウインドウズの仕様の違いは把握済みでしょうか?

Windowsには隠しファイルが存在しますが、アクセス可能にされていますでしょうか?
下位グレードでは表示不可能だったかも知れない

隠しファイルの場合は利用者が編集するとシステム異常を起こす可能性が高いので、もし見つかった場合はご自身の判断でお願い致します
マックの初期設定情報やPreferencesの中身を編集するのと似た行為だと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
データがコピーされた直後などインデックスの構築がまだの場合、Macでも検索に直ぐにヒットしないことがありますが、ちょっと待てば少しずつ結果ウインドにヒットし始めます。
ところがWinの場合は再構築しない限り、待てど暮らせどヒットしませんでした。(数日待てば良いのかは判りません)
しかも今回は不可視ファイルのような特殊なフォルダではなく通常のフォルダーです。
私のイメージではかなり使い勝手が違います。

補足日時:2013/06/17 10:15
    • good
    • 0

何の検索ですか?



・ファイル名・フォルダ名の検索
 インデックスの作成は不要です。
 どの範囲から検索しているのか意識して検索してください。

・ファイルの中身の検索
 インデックスの作成が必要です。コントロールパネルの「インデックスのオプション」で、インデックスを作成するフォルダ範囲と、ファイルの種類(拡張子)を指定します。いったん指定しておけばあとは自動です。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォルダーの検索です。
外付けHDの特定フォルダー内を検索したのですがヒットしませんでした。
名前も一部ではなく完全一致するよう全て「image」と入れましたがヒットしません。
再構築後はヒットするようになり、再構築作業は必須でしょうか?

補足日時:2013/06/17 10:07
    • good
    • 0

ヘンな方向に行き、袋小路に入った結論が出ていますよ。



Windows7の検索は、カレントのフォルダでしか行われません。

ライブラリがカレントであれば、ライブラリの中全てが検索対象です。
コンピュータがカレントであれば、全てが検索対象ですね。

インデックスは検索を速くするかどうかだけの問題であり、
検索が出来るか出来ないか、という問題ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに検索したいフォルダーを開き、そこで検索語を入れ検索しているのですが全くヒットしませんでした。
再構築を実施するとヒットするようになりました。
やはり手動再構築が都度必要なのでしょうか?

補足日時:2013/06/17 10:03
    • good
    • 0

>再構築しなければ検索不可能と言うことでしょうか。


 通常はindexを作成させるなんてことは不要です。
不要ファイルを大量に削除したとか
大きなフォルダーを移動したとか
Windowsを再インストール(リカバリー)したとか
何か相当に大きな変更を加えたことが原因でしょう。

( そうでないとしたらPCに大きな不具合が発生しているのでしょう。)

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
外付けUSBHDの大量にデータが入ったフォルダーを開き、右上の検索欄に特定フォルダー名「image」を入れ検索したところ「検索されませんでした」といわれ、数十分待っても全くヒットしませんでした。(確かに当該フォルダー名は存在しているにもかかわらず)

補足日時:2013/06/17 09:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7であるはずのファイルが検索できない

Windows7で例えばエクスプローラーで"license.txt"というファイルのあるフォルダを開いて
右上の検索ボックスに"nse"と入力しても検索結果に出て来ません
しかし"license"と入力するとちゃんと検索結果に出てきます
同じく"日本語ファイル名.txt"の場合でも"イル"だと出てこなく、"日本語"だと出てきます
どうすれば"nse"や"イル"と入力しても検索できるようになるでしょうか?

検索に関する設定はインデックス機能は無効にしていて
"インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。"を有効
"ファイルフォルダーの検索時にサブフォルダーを含める"を有効
"部分一致の検索をする"を有効
"自薦言語検索を使用する"を無効
"ファイル知っステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない"を有効
"システムディレクトリを含める"を有効
"圧縮されたファイルを含める"を無効にしています

Aベストアンサー

そういう場合は、ワイルドカードを使います。

"*nse*"
"*イル*"

とかで検索する。
"*"は、ここにはどんな文字が何文字あってもいいよって意味です。
どこにでも付けられます。
例のようにやると、中間のどの位置に"nes"や"イル"があっても全部該当するので出てきます。

Qフォルダ内のファイルが検索できない

上記のとおりです。

例えば、

「ファイル検索できぬ.jpg」

という名前のファイルがあったとします。
そこで、

ファイル

と検索すれば普通に表示されるのですが、



と検索した場合表示されません。

これは仕方ないのでしょうか。
何かしら解決方法があるのならご教示ください。
お願いします!

windows7です。

Aベストアンサー

Vista以降検索の仕様が変更されており、「文字」ではなく「単語」を見て検索するようになっています。
ところが、この仕様は単語と単語の間に空白を挟まずに運用する言語(つまり、日本語)ではうまく機能しません。
例えば、「アクセスコントロールリスト」は「コントロール」の検索でヒットしません。

経験から言うと、特に単語の頭から「以外」での検索でヒットしづらいようで、
「ファイル検索できぬ.jpg」の場合、「ファ」ではヒットしても「イル」ではヒットしない、「検」ではヒットしても「索」ではヒットしない……という事になると思います。

こういった場合、「名前:~=ぬ」でヒットすると思います。
これは検索対象を名前に限定し、「ぬ」を含む(~=は「○○を含む」を表す記号です)という意味です。
この~=という記号は検索対象を限定しないと効果がありません。

検索に関しては何度か回答を投稿しているので参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7158283.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7209064.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379554.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7410639.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778534.html

Vista以降検索の仕様が変更されており、「文字」ではなく「単語」を見て検索するようになっています。
ところが、この仕様は単語と単語の間に空白を挟まずに運用する言語(つまり、日本語)ではうまく機能しません。
例えば、「アクセスコントロールリスト」は「コントロール」の検索でヒットしません。

経験から言うと、特に単語の頭から「以外」での検索でヒットしづらいようで、
「ファイル検索できぬ.jpg」の場合、「ファ」ではヒットしても「イル」ではヒットしない、「検」ではヒットしても「索」ではヒッ...続きを読む

QWindows7で「ファイル検索」出来ません

Windows7で「ファイル検索」するには「インデックス」を作成しますが、その作成の場所(D:ドライブ)も指定し「ファイルタイプ」にもチェックが入っているのですが、ファイル名で「検索」出来ません。
ちなみに「参考」にしたサイト( Windows VistaやWindows 7で検索できないファイルを検索できるようにする は http://www.koikikukan.com/archives/2010/07/02-025555.php)です。分かる方宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

さんこうに
●Windows7の検索機能について。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098251.html
回答2と回答3をさんこうにしてください

●Windows7 検索機能で該当しない - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5427928.html
インデックスの再構築をしてもダメなら
●Windows7の検索機能は使えない。全く。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51487709.html
こんな評判なので使うのを止める

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

QWindows7や10のエクスプローラーで検索しても、該当ファイルがすべてヒットしない

Windows7や10で、検索が変です。
例えば「脱税した企業.txt」というファイルがあるフォルダを、「税」というワードで検索しても、そのファイルが検索結果としてヒットしません。
「脱税」でやればやっとヒットします。

XPの時はこんなことなかったのですが、Windows7からこうなり、10にアップグレードしても相変わらずです。

検索時にワイルドカードの*を使えば回避できるのですが、毎回検索用語の前後に*をつける手間は非常に煩わしいです。
エクスプローラーのオプションから検索タブにいって、色々チェックをつけたり外したりしても一切変わりません。


お聞きしたいのは以下です。

1:この検索がヒットしない現象は自分の環境だけでしょうか?皆さんのでもなるでしょうか?
2:もし自分だけでなく、これがWindows7や10で共通の仕様であるとしたら、こんなうっとうしい仕様についてあまり不満の声が聞こえないのが不思議です。皆さん不満ではないのでしょうか?
3:これを回避する方法はないのでしょうか?ワイルドカードなどつけずに「税」と入れたらそれが入っているファイルはすべて検索ヒットさせてほしいのです。

Windows7や10で、検索が変です。
例えば「脱税した企業.txt」というファイルがあるフォルダを、「税」というワードで検索しても、そのファイルが検索結果としてヒットしません。
「脱税」でやればやっとヒットします。

XPの時はこんなことなかったのですが、Windows7からこうなり、10にアップグレードしても相変わらずです。

検索時にワイルドカードの*を使えば回避できるのですが、毎回検索用語の前後に*をつける手間は非常に煩わしいです。
エクスプローラーのオプションから検索タブにいって、色々チ...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(Win7)でも確認できました。
不思議なことに
『脱』『し』『企』などはヒットし、『業』もヒットしません。
なお、横着してワイルドカード*は全角でも大丈夫そうな・・・。
以上、ご報告まで。

QWindows7の検索機能について。

Windows7の検索機能について。

ファイルは確実に存在するのですが、
ファイル名で検索しても上手くヒットしません。

Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー
してきたファイルです。

何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。
Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。

Windows7 64bit

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の検索機能にはちょっとした盲点がありまして、

『インデックス作成後に追加したファイルはヒットしない』ということがあります。

インデックス情報を更新してやれば解決できると思いますが、それ以降に追加したファイルについても同様の作業が必要です。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q指定の文字を含むファイル名の検索について

こんにちは。

フォルダ内に下記のようなファイルがあったとします。

sample.txt
AAATestData.txt
BBBTestData.txt
CCCTestData.txt
Readme.txt

このファイル名一覧から Test を含むファイル名を持つものを検索したいのですが
エクスプローラの右上の検索入力で Test と入力しても検索で引っかかりません。
上記の例で

AAATestData.txt
BBBTestData.txt
CCCTestData.txt

を検索するにはどうすればいいのでしょうか ?

Aベストアンサー

*Test*.txt

これでヒットしないならWindows7が悪いので、
http://masuda.livedoor.biz/archives/51487709.html
検索ツールを変更
goooやLocate32がお勧め

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qファイル名だけで検索したい

なぜかファイル内の文章まで読んでしまいます。以前のバージョンのウィンドウズのように、ファイル名だけで検索できないものでしょうか?

それと日付指定も、いつからいつまでと簡単に指定できないものでしょうか?

Aベストアンサー

バージョンが不明ですが、カテゴリから7ですね?
フォルダーオプションの検索タグを確認して下さい。デフォルト設定は、
インデックス作成=ファイル名と内容を検索
インデックス無し=ファイル名だけ検索
となっていますので、インデックスを作成しなければ良いようです。

日付指定は、検索ボックスをクリックすると青字?で「更新日時:」「サイズ:」と
表示されませんか?
更新日時をクリックすると、カレンダーが表示されますので、SHIFTで期間選択できます。

この程度しか判りませんが、参考になればと思います。


人気Q&Aランキング