プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月10日~11日に香川県から高知へ旅行に行きます。

子供三人。小学生高学年、幼稚園児、1才の幼児と私たち夫婦で、車で行きます。
今のところ、午前中に桂浜、桂浜水族館に行き、早めにひろめ市場で昼食をとり、その後牧野植物園へ行く予定ですが、暑さ、人込みの情報などあれば教えて下さい。幼児がいる為、少し心配しています・・・。
宿泊は、徳島の祖谷温泉です。

高知では、子供が喜べて、暑さがきつくない場所でお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないですが(^^;)


夏休みの高知は暑く人混みも凄いと思います。
桂浜からは離れてしまいますが龍河洞という鍾乳洞もありますよ。

お泊まりは祖谷温泉ということですがホテル祖谷温泉でしょうか?
祖谷温泉は観光地化はしてますが、道中はかなりの山奥で道端もかなり
狭いです。運転気をつけて下さい。あと露天風呂は夏ほアブが
かなり発生しているかと思います。特に小さいお子様は
注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/06/18 20:35

8月10日~11日は、確か「よさこい祭り」で高知は大変な人出だと思います。


http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/schedule/
桂浜、牧野植物園は行けるでしょうけど、ひろめ市場は自家用車では無理でしょう。
もう、ずいぶん昔になりますが、水不足の高松砂漠と土佐の高知を夏場に何度も往復したことありますが、高知のほうが少しだけ陽射しが強いくらいで、暑いのは一緒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ひろめ市場は諦めるしかないですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/19 20:34

  こんにちは、高知に住んでいますので、良かったら参考にしてください。


 既にほかの回答者様が書かれていいますが、ちょうどその時期高知ではよさこい祭りやってます。それもど真ん中本祭りの時期です。もし、よさこいを見るつもりがないなら絶対別の日にした方が良いですよ。市内は車、それもトラックを飾りたてた地方車と踊り子さんを乗せるバスで大渋滞してます。何せ市内中心部全部お祭り状態になりますので、お子様連れは本当に大変です。しかもあちこちで通行禁止や通行止めが発生し、普段通いなれている私たち市民ですらイライラが募ります。毎年ただ通勤したいだけなのに!!と通行止めの看板を見つめてますので(-_-;)。
 ひろめ市場はおそらくどんなに早くに行っても無理です。すっごい人混みになってますので、お子様連れは大変かと思います。桂浜、桂浜水族館は渋滞はないです。桂浜方面はむしろGWの方が混み具合がすごいので、臨時駐車場が出たりしますが、よさこいの時期は特別渋滞は起きません。ただし、絶対波打ち際でお子様の手を離さないでください。2年連続小さなお子様が水死する事故が起こっています。瀬戸内の波とは違い、うねってないのに波が案外足元まできて、足をすくわれる事が多々あります。また結構濡れる事も多いので、着替えは大目に持って行った方が良いです(結構土産物屋さんにずぶ濡れで入ってくる子供さんいます)。
 牧野植物園は結構木立がありますので、倒れる程の暑さではありません。温室や牧野博士の展示コーナーなど館内も色々見るべきものも多く、お子様が触って遊べるような展示物もあります。そこまで混んでいる事はないと思いますが、レストランは割と混んでいる事が多いです。また行かれた事があるかもしれませんが、最初に牧野植物園ではなくて、五台山の展望台まで行く事をお勧めします。すっごく景色が良いですよ(^-^)。カフェもありますので、休憩できますし。

>高知では、子供が喜べて、暑さがきつくない場所でお勧めがあれば教えて下さい。
 祖谷温泉に行くならあまり遠くない方が良いと思いますが、のいち動物公園や龍河洞などはそこまで混んでおらず、龍河洞はむしろ涼しいかと思います。1歳の子供さんを連れて洞窟行くのはちょっと大変かもしれませんが。

 香川に住んでいた事があるんですが、海風が入ってきますので暑さは香川よりはマシかと思いますが、陽射しは高知の方がキツイと思います。香川のように凪がないので、夜間の寝苦しさは高知の方がないです。またスコールのような大雨が夕立で降る事がありますが、割と短時間でやみます。
 重複しますが、よさこいを見るつもりがないなら、市内中心部に入らずに、桂浜や牧野植物園などで楽しまれてはいかがでしょうか。プラスのいち動物園や西島園芸団地、龍河洞などのトッピングがお勧めです。でも牧野は割とゆっくり見ようとすると時間が経つのは早いです。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明有難うございました。

桂浜気をつけて遊びます。また、牧野植物園、龍河洞、五台山も予定に入れます。
自分が知りたいこと以上の情報を頂きました。

参考にしながら、楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2013/06/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!