プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入ります。
エクセルについて質問します。
下記のような月日と曜日の入力をしております。

    A    B    C    
  ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1  7月1日|7月2日|7月3日|・・・・
  ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2    月 |  火 |  水 |・・・・
  ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3

 たとえばどこかのセルに「  年」「  月」を入力するようにしたら、自動的に上記の一覧に月日と曜日を入力させるようにできませんでしょうか。
 30日までの月の場合、31日にあたるセルがエラー表示にならないようにもしたいです。

 お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

画像で


1.A1に 2013
2.A2に 6
3.C1に =DATE(A1,A2,1)
表示形式 → ユーザー定義 → 種類にm/d
4.D1に =DATE(A1,A2,1)
表示形式 → ユーザー定義 → 種類にm/d
5.D1をAG1までオートフィル
6.C2に =B3
表示形式 → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
7.C2をAG2までオートフィル
「エクセルで月日と曜日一覧を自動的に入力さ」の回答画像2
    • good
    • 0

A1セルに年を記入、たとえば2013


B1セルに月を記入、たとえば6
ごく簡単には1日から28日までは何月でも「必ずあります」から
A3:
=DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1))
右にコピー
のようにして、29日以降だけ対処すればいいんですが。

でも大概のこの手のご相談者さんは、「みんなおんなじ数式」の方が嬉しいみたいなので
A3:
=IF(MONTH(DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1)))=$B$1,DATE($A$1,$B$1,COLUMN(A1)),"")
と記入、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
m月d日
と設定しておいて、31日のセルまで右にコピー貼り付けておきます。


A4には
=A3
と記入しセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
aaa
と記入しておく方法もありますが、「曜日を表示する目的」に応じて(後工程でその曜日を「何かの計算に使うのか」を考えた時に、という意味です)

=TEXT(A3,"aaa;;;")
として右にコピー貼り付けておく方法が便利な場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!