アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨日モデリングを保存して、今日もう一度開いたら

モデルの顔の一部が表示されてなくて、!? となってしまいました。

視点をぐりぐり動かすとそれに合わせて表示されない部分も動いています。ズームやらパースやら

かけてみても不可視なところは変わらずでした。

再インストールもしてみたのですが、目立った違いは確認することはできませんでした。

検索してみたのですが私と同じような症状はみあたらず、如何せん昨日始めたばかりなのでソフト自
体にまだ馴染めていない者ですので、自分で頑張ろうにもどうすればいいのやらよくわかりません。

解決策をご存知の方、ぜひお知恵を借りさせてください!

「メタセコイアが何だか変です。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1です。補足読みました。

あー、なんか覚えがありますねぇ、その状況。
私も一度経験しました。補足説明分かり易かったです。

まず、上部メニューの「表示(V)」→「視点の設定(V)」として
視点の初期化ボタンを押してみて下さい。
…直りました?
これで直った場合は、モデルを大きく作りすぎたのが原因
で、モデル全体を縮小しておかないと再発するようです。
メタセコは寸法表示されませんが、パースに大きさの概念
が関わってきますので。

多分これで解決すると思うのですが、ダメでしたらまた補足
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!! す…すごい。治りました!!
おかげさまで、作業が続けられそうです!
助かりました… 親身になってくださってありがとうございます!
再発防止のためにサイズもいじっておこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 15:56

こんばんわ。



いくつか候補が思いつくのですが、添付画像だけではちょっと
状況がよく分からないので補足して下さい。

・保存する前に何の作業をしてましたか?
・「視点をぐりぐり動かすとそれに合わせて表示されない部分も
 動いています」というのは、欠けてる部分自体は変化してない
 のですよね?向きが変わると欠ける位置が変わるとか。
・単に面が見えないだけですか?頂点やフレームは表示されて
 いますか?
・インストールはEXEからですか、ZIPですか?


これだけで判明するかどうかも判りませんが。
面の表裏が逆になっているとか、面を隠すコマンドを実行して
しまったとか、表面のみ表示モードになってるとか、あるいは
データ破損であるのか…色々考えられますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

保存する前は顔を立体的にして首を作っていました。

説明が足らずすみません。どう言ったらいいのかわかりませんが、かけている部分も変わります。どの視点においても、手前の大部分が見えません。オブジェクトとカメラの間にカメラと平行な板が一枚あって、その板に接触しているか、板より視点側に入っている範囲のオブジェクトが見えない感じです。見えない場所も移動するというのは、その板と視点が親子関係になっていて、視点が動けば板も動く、という感じです。その板より向こう側の空間にはちゃんとフレーム、点、面はきちんと表示されているので不思議で仕方ないです。

頂点やフレームもみえません。

インストールはzipです。

よろしくお願いいたします!

補足日時:2013/06/21 03:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!