番組とかCMとかのタイアップに使われた曲ってどうして
安っぽく聴こえちゃうんでしょうかね?
私的には花*花のやっぱり!とかノーナリーヴスの
LOVE TOGETHERとか(でもパラッパラッパーは見てる(笑))。
まぁ聞きたいのはそんなことじゃなくて、
みなさんの、タイアップで知った曲・よいなと思った曲
などなど教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた登場です。



コナンの主題歌がこだわっている理由ですけど、
たぶん、対象年齢が高くなっているからじゃないですかね。
だって、ああいう謎解きみたいなものって、
小学校低学年とか、よくわかんないと思うんですよ。
ちゃんと番組用の主題歌になってるアニメて、
みんな大体、小学校低学年(以下)向けになってたりしますから。
終わっちゃいましたけど、
「金田一少年の事件簿」(アニメ)もそうでしたし。
「GTO」(アニメ)もそうでしたね。
あれはどう考えても、小学生好みではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、対象年齢が高くなってるんですねぇ。
GTOのテーマも私的に好きな曲ばっかでしたね。
でも対象年齢高くなったからって殺人いっぱい書いちゃいけないと
思うんだなぁー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 16:19

再び登場です。



matukoさんの「回答」を見ていて一言。
普通の歌ばっかりじゃないですよ。
コナンはこだわってわざとそうしているようですけど、
そうじゃないアニメも多いです。
何年か前に、
ポケモンの歌がオリコンでずっと一位て時期ありましたよね。
(あ~憧れの~ポケモンマスターに~♪)
あんな感じで、声優さんが歌ってるものが多いです。
アニメじゃないですけど、最近の仮面ライダーとかも、
ちゃんと主人公の名前が出てくる内容の合った番組用の歌ですよ。

僕らが聞いて「子供向けな曲」とは思いませんけど、
いまどきの子供たちは一緒になって歌ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コナンはこだわってわざとそうしているようですけど、
何故なんでしょうね。謎だ。。。

お礼日時:2001/05/28 16:38

安っぽい…。

なんとなくわかる気がします。
あ、でも曲とか、あとタイアップされるものによるかな~。
あとはアニメの始まりとかに流れる歌って最近ダメだと思います。
といってもコナン位しか知らないのですが、普通の歌を流してますよね。
昔は番組にあわせて子供用に作ってて、子供にも憶えやすいようにしてたのに今はたいして内容にもあってないし、子供向けの歌じゃないと思います。
CDを売るためにとにかくテレビで曲を流そうとしてるようですごくヤです。
その曲自体はいいと思っても売り方がちょっといやらしくて安っぽいイメージを持ってしまいます。

タイアップで知ったのでいいと思ったのは、ラビナスのCMで流れていたAREA3(エリアスリー)です。しかし、この人々の情報はほとんどわかりません。二人組みらしいのですが…。車のCMでも曲が流れています。長くてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁー、コナンは確かに最近オリジナリティーが無いかも
ですねぇ。それはわかる気がします。
でもるろうに剣心のテーマは結構好きだったかも♪
ラルク、キュリオ、ボニーピンクetc。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/05/28 16:36

>どうして 安っぽく聴こえちゃうんでしょうかね?



安っぽいですか?
僕はそうでも無いですけど。

たぶん、そのタイアップされているものの
イメージがついちゃうって事じゃ無いですか?
MisiaのEverythingなんかは
Misiaの顔より松島菜々子の顔が先に浮かんでしまうとか。
アニメの歌だと、
少なからず「アニメは子供のモノ」ってとこあるから、
安っぽいってなるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(っつーよりお返事)ありがとう♪
そのイメージがついちゃうって言うより私は
「あー、これのテーマとかになってたんだ。なんだかなぁ。。。」
みたいな感じになっちゃうんですよ。。。まぁいっか♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDCT「LOVE LOVE LOVE」英語ver.の歌詞が欲しいです。

dreams come trueの「love love love」の英語バージョンの歌詞が欲しいのですが、検索でなかなか見つける事ができません。どこで手に入れる事ができるか知っている方(ネットでもお店でも何でもOKです)、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION」のCDをレンタルで借りると英語の歌詞が
入手出来るのではないでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197ITQ/249-3576505-0052346

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197ITQ/249-3576505-0052346

QミスチルのDOCOMOタイアップ曲CM「PADDLE」の歌詞を知りたい

 ミスチルのDOCOMOのタイアップ曲「PADDLE」の歌詞を知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「PADDLE」は先日20日よりFMラジオ各局で解禁となりましたので、運が良ければ聞けて歌詞も分かると思います。またミスチルファンサイトの大手さんのBBSでは、ラジオやCMで聞いたものを耳コピした歌詞が載っていたりします。(あくまでも耳コピなので、皆さんそれぞれ微妙に歌詞が違っていますが…。)

今から歌詞を知りたいのでしたら上記の方法でどうぞ。
でも一番は、4月7日発売のミスチルニューアルバム「シフクノオト」を買われることでしょう。2曲目に「PADDLE」が入っていますから。

QドリカムLove Love Love英語バージョンの歌詞

ドリカムLove Love Love英語バージョンの歌詞を検索できるサイトご存知の方、教えてください。歌検索では「歌まっぷ」をよく使っているのですが、検索ヒットしませんでした。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歌詞をお知りになりたいのでしたら、
「LOVE OVERFLOWS -ASIAN EDITION-」
というアルバムに入っているそうです。
また、大手カラオケ店では英語バージョンが入っていましたので見ることができます。

また下記サイトに英語歌詞が載ってましたが、
個人サイトのようなので本当にあってるかは?です。

参考URL:http://www2.sensyu.ne.jp/kawaura/juku/topics/topics200411.htm

QLOVE LOVE LOVEの英語の歌詞

HONDAのオデッセイのCMソング
LOVE LOVE LOVEの英語の歌詞分かる人、
誰か教えて下さい。
いろいろな歌詞サイト探してみても、
載ってないんです…

Aベストアンサー

こんにちは。

以前に同じような質問がありましたので
参考にしてみて下さい。
著作権などが絡んでくるので
歌詞を載せるのは結構難しいみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816578

Q89年以降、平成タイアップ商法ヒット曲

邦楽での場合ですが。
ゴールデン・タイムのドラマや全国放映のTVのCMでの
【タイアップ商法のミリオン・ヒット】の曲名とバンド
・歌手名を教えて下さい
(出来たら、いつ頃のヒットだったか)。

~タイアップ商法自体は平成に入る前もあったけど、
 業界がこぞってそちらに目を向けるようになった
 のは平成に入ってからです。その結果、たくさんの
 ミリオン・ヒットが89年から出る事に。

 B'zは88年から10年にも渡ってオリコンで1位の
 ヒットを連発しましたが、彼らを除いてです。
 (GLAYとかもあったと聞いていますが…)

Aベストアンサー

タイアップが注目されたのはやはりドラマ(特に月9)からでしょうね。
それまでだってもちろん映画やドラマ、CMタイアップでのヒットは数多くありましたが、通常のヒットを越えるものが連続で生まれた事から注目される様になったと記憶しています。

「東京ラブストーリー」×「ラブストーリーは突然に/小田和正」
「101回目のプロポーズ」×「SAY YES/CHAGE&ASKA」
「ひとつ屋根の下」×「サボテンの花/財津和夫」
「ひとつ屋根の下2」×「ひだまりの詩/ル・クプル」
「素顔のままで」×「君がいるだけで/米米クラブ」
「あすなろ白書」×「TRUE LOVE/藤井フミヤ」
「ロングバケーション」×「LALALA LOVE SONG/久保田利伸」

などなど枚挙にいとまはありませんが、上記の辺りはドラマと音楽が上手く相乗効果を発揮した好例ではないかと思います。
※もちろん上記の中にはタイアップ無しでも売れたであろうアーティストも居ますが、多分それ以上の効果が出たという意味です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報