これからの季節に親子でハイキング! >>

友人の車(日産・マーチ)で送ってもらった際、
降りようとして、車のドアに傷をつけてしまいました。

場所:左後ドアのへり(よく探せば見えるかも)
大きさ:1mm×2mm
原因:ガードレール(ポール)に軽く当たった
相手の要求:なし
(修理してといいたいが、場所も目立たず小さい傷のため、今後は気をつけて!の厳重注意だけにするとのこと)

ただし自分としては、きちんと修理して欲しいのです。
長文できたメールの感じだとかなり怒っているようで、
こちらももそれを気にしながら友人関係を続けていくのは負い目を感じて嫌だし。
(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)

この場合の、
・修理金額
・自分が保証すべき範囲(人間関係にしこりが残らないように)
を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>修理金額



・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから、君の気のすむ様に
 請求して欲しい。」
と本音で納得の行くようにすれば、
しこりは最小限ですむのではないでしょうか?

ご友人の車は新車だったのでしょうか?

自分の場合は、最初数年はさすがにこだわっていましたが、
近所の子どもに自転車をぶつけられ、
(親は最初謝ってきたが、その後引越し、
 トンずらしました。苦笑)
我が子もがりがり。涙(ヘアライン程度の傷ですが。)
また、タイヤの跳ね上げる小石などのピンホールも、
経年変化とともに増えてきます。

・・・といっても、傷をつけられたほうは、
たまりません。 苦笑。
ドアを凹ませた場合など、
へたをすると板金から、色あわせからと、
ドア一枚、10万以上かかるケースもあります。

と言うことで、再度話し合うのが一番でしょう。

ちなみに、その傷がいくら小さいからと言って、
放置しておくとさびが出ます。
(塗装がはがれていて、下地の鉄部が見えているのなら)
塗装と同色のタッチアップペイント
(ホームセンター・自動車用品塗装関係の場所にあります。)
にて早急に対処しておかないと、
塗装の下にまでさびが進行し、
ご友人に『drmfsltdさんのおかげでもっとひどくなった。
やっぱり修理して欲しい』
ともなりかねませんので、アドバイスをしておいたほうが
よいかと思います。

参考サイト
○カーコンビニクラブ
見積もりシュミレーション

参考URL:http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLは大変参考になりました。
(2万台~4万台と出ました)

年式は考えてませんでした。
最近のものだとは思いますが。(昨年夏からの付き合いですが、その時既にその車でした)
あと、いずれ錆びるという事も頭になく、参考になりました。

友人からはっきりと苦情を言われた事など未経験だったので、ビックリして、
そこまで言うならこちらも…と勢いこんで考えてしまいました。
(ですが、本人にはすぐ返信し、平謝りと金額は出すから修理してとお願いしてあります。
その返事はきていませんが)

お礼日時:2004/03/25 12:05

>軽く当たってあんなに簡単に塗装がはげるのかと驚いた



 この感覚だけで運転者としては十分に頭にきます。塗装がはげる当たり方が「軽く」なんかあるはずがないからです。それなのに「もう彼女の車には何があっても2度と乗らない」なんて言ってる人を乗せたほうが不幸です。あなたが保障すべき範囲が100%であるのは明白で、争う余地もないものと思います。それなのに、修理代を要求しない相手の方はできた人だと思います。人間関係のしこりをつくっているのは、間違いなくあなたのほうだと考えるべきです。

この回答への補足

色々な方がお返事をくださってとても参考になりました。
この場で改めて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/26 00:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず
  >塗装がはげる当たり方が「軽く」なんかあるはずがない

別の知人に状況を詳しく話したところ、その力加減では、塗装がはげたと言うよりも、
ポールの色(銀色)がボディーに付着したと考えるのが妥当、とのことでした。
こちらが無知で、塗装がはげたという質問をしてしまったので、すみませんでした。

次に
  >修理代を要求しない相手の方はできた人

先方の仕事が終わった夕方頃、速攻で請求メールが来ました。
ディーラーの友人は、
様々なケースを見てきているけど、友人に請求するって聞かないね…
人を乗せるって事はそれなりのリスクも分かって乗せているんだから…
物は使用するうちに必ず傷がついていくし、それを気にしていたら車にはなかなか乗れないけど…
でもお客様の中には、傷にかなり神経質になっている方もいらっしゃるし、その人の愛着度にもよるんだろうな…
と言っています。

確かに、友人に請求するというのは、自分の周り誰もが驚いていますが、
愛着度は人によって違うということなのでしょうか

そして、
  >この感覚だけで運転者としては十分に頭にきます。

申し訳ありませんが、やはり、知らない人の投稿を見ただけで、
感情として「頭にくる」という感覚が想像できません。
ほんとうにごめんなさい。
そこに想像力を働かせてみるように努力します。

最後に
  >あなたが保障すべき範囲が100%である

私の質問の趣旨としては、その100%がどの程度なのか、というものも含んでいました。


本題からそれますが
  >人間関係のしこりをつくっているのは、間違いなくあなたのほうだと考えるべき

せっかくお答えいただいたのですが、やっぱりお会いした事がない、そして当事者でない人に言われると戸惑う表現ですよね?
(質問の趣旨からは大きくそれていますし)
しこりは、この解決いかんによってこれからなったらどうしよう、であって、
これまでしこりを持ち続けてきた友人関係、では決してないのです…

お礼日時:2004/03/26 00:19

drmfsltdさんの書きこみを拝見していますと、


誠実な態度が見られますので、
再度書き込みしてしまいました。 (^^)

車関係は、とかく高額の金額が絡むので、
ややこしくなりがちですよね?

恐らく、ご友人も今後のことを含めて、
きちんとしたくて、苦情を言ったのかもしれません。

逆にあとで揉めるよりかは、
この際思ったことを言われた方が、
後々の為になるという風に感情の処理をされると、
いいかもしれませんね。
(『そうならそうと、あの時言ってくれればよかったのに』
というのは、取り返しのつかない状況になってしまった時点では、
どうしようもないですから。)

ほんとはですね~~。
ぶっちゃけ、そんな小さい傷だったら、
コンパウンドでちゃちゃっと磨いて、
タッチアップを、ポチっと塗っちゃえば、
もう完了なんですがね~~~。
(とは、傷をつけた側からは、口が裂けても言えない。笑)

因みに、メールでやり取りをするのは、
少し心象を害すると思います。

相手の返事を待たずに、
直接電話を入れたほうがいいでしょう。
(他の方のアドバイスもありますが、
菓子折りをもって、お詫びがてらその件について話し合う等)
メールは、実際に会える環境ならば、
こう言う時には使うことはあまりお勧めできません。

参考サイト
○クルマの困った!

参考URL:http://www.uniliv.co.jp/unidy/kaiin/club/diy/car …

この回答への補足

それと、いただいたURLが、会員専用ページかなにかで、入れませんでした…
折角いただいたのにすみません。

補足日時:2004/03/25 13:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

確かに、メールでは心象が良くありませんし対面なら伝わるであろう誠意も伝わりません。
人間関係の基本を忘れていました。
本人に会えるのは2週間後なので、それを待つより先にこちらのできる範囲のことをと思ったのですが、
メールより電話の方がいいですね確かに。やってみます。

いま、トヨタ勤務の友人に電話で聞いてみました。
やはり、状況からして、その個所だけ補修(爪のマニキュアのようなもので)が、
査定も考えると一番いいけど、
加害者からは言えないし、気持ち(お菓子など添えて)を表した上で、
本人から日産に見積もりを取ってもらうなりするのがよいのでは?とのことでした。

物をハッキリ言う人なので、1度きつく苦情を入れたら後は普通の関係に戻ろう、
と考えてくれたのかもしれませんし、こちらも閉じないで話してみます。
なにしろ、こちらが悪いのは間違いなく事実なので…

お礼日時:2004/03/25 13:31

金額についてははっきりとここでいくらと答えられる人はそうそういないと思われますので、他の方も言っているとおり、近所の自動車修理工場で説明して大体の見積もりを出してもらうとかしてもらったらいかがでしょうか?インターネットが使える状況なら自動車修理で検索すれば有名なチェーン店も出てくるのでは?



実際車を見ないとわからないと言うのであれば相手に説明して一緒に行ってもらって、その場で見積もりを出してもらいます。

もう二度と相手の車に乗らないとのこと。また相手はプライドと見栄で怒りを抑えているものと思います。ですので、修理の話をしても「もういいよ!」と言われて話が終わってしまうかもしれませんね。
でもここでは平静になって普通に誘い、車を出してもらって一緒に行きたいところがあるからと言って、何気なく、修理工場に誘導してみたらいかがでしょう。そして相手が「いったいこれは何なの!」と言ったら素直にもう一度詫びる。
そしてその場で見積もりを出してもらい、修理後、お支払いしたら良いと思います。

保証する範囲は修理代全額のみ、でいいと思いますが、それでも相手の怒りが収まってないようでしたら有名店のお菓子を持参するとか、お食事に誘っておごるのもひとつの手ではないでしょうか?
この場合、有無を言わさずこちらのペースに乗せるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、別の友人にトヨタの人がいるので
(傷つけたのは日産ですが…)大まかなことを聞いてみます。

有名店のお菓子ですか。
考えてませんでしたが、“気持ち”をあらわすものとしては一番かもしれません。
修理代金(と思われる額)を払うこととは別に、それは必ずしたいと思います。

お礼日時:2004/03/25 11:28

車を止め、ドアを開ける際の注意散漫が原因で良くそう傷が付きます。

他人の車の場合は特に注意すべきです。

以前も同じような質問がありました。

1.傷の状態を見ないで修理金額は出せません。

2.友人(どれほど親しいのか分かりませんが)との間で「保証」と言う言葉は使うべきだと思いません。(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)なんて言う必要はないのではありませんか?あなたがご友人の車を傷付けた本人なのですから。逆ギレは止めましょう。良いことはありません。

長年車に乗っていれば必ず傷は付くし、心無い人間に傷付けられることもあります。

あなたが誠意を持って謝ればそのご友人は心から許してくれると思います。

どうしても修理したいと言うことであれば、今ディーラーで安価な小傷修理をしてくれる筈です。ご友人同行で相談されてはいかがですか?

人間関係を大事にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1について
確かに状態を見ないで金額は出せないかもしれません

2について
確かに私が悪いので、切れる筋合いはないのですが…
メールがあまりに冷静に怒りが満ちていたので
ビックリしてしまったのも事実です。
個人的に友人関係、と言うよりは、所属しているグループの仲間なので、
そこを抜けない限り、関係は続きます。
(それ以外の付き合いはないので…)
駅から遠い場所なので、毎週、帰りのバスがなくなり、
誰かしらの車には乗らざるを得ませんが、いつも乗せてもらう人が急用で帰ったので、
たまたま彼女のに乗りました。
なので、もう乗る機会もないとも思います…

人間関係を大事に…身にしみる痛い言葉です。
こころします。

お礼日時:2004/03/25 11:23

車に関しては詳しくないのですが、


傷を付けたほう、付けられた方、両方とも経験があったので参加させて頂きました。

これで、修理代を払ったとしても、友人関係が
元に戻るとは思いませんが、
車屋さんに問い合わせをして、おおよその金額を
聞いてみてはいかがでしょうか?
それで、お友達に「気持ち」として、その金額を
支払っては?
確かに車に傷を付けられた方は腹が立ちますが、
人を乗せたりしていれば、やむ終えない場合もあります。嫌だったら乗せないのが一番です。
余程の場合は、請求もありえますが…
私の場合は、請求せず終わりましたが、相手の態度に
腹が立って請求したい気持ちにはなりました。

逆のケースでは請求されました。
見積もりを取り、渡され半分ずつの折半で、
ということでした。
それは、傷ではなくドアロックの故障で私を乗せた時になったから(その頃まだ手動のドアロックで私がロックしたり解除したりしていた)との事でした。
納得いきませんでしたが、支払って疎遠になりました。
このように↑お互いの責任として聞いた見積もりの半分を支払う手もありますが…

参考にならずスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちとして妥当な(一般的見積もりで)金額を支払う、
というのは一番得策かもしれません…

お礼日時:2004/03/25 11:07

車に対する愛情が凄く強い方だったらやはり些細な傷でも修理してあげたほうが今後の付き合いにはいいかと思います。


勉強と思って今回は修理してみてはいかがでしょうか?
ここで出費しておけば次回から人の車に乗ったときにドアの開閉は無意識で注意するようになるかと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
色々な方のご意見をいただいてから、一番最初の方のをもう一度読むと自分が違った受け取り方ができるんだと知りました。
相手方とは誠意を持ってお話したいと思います。
改めてありがとうございました。

補足日時:2004/03/26 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の内容として、具体的な金額等を教えていただきたかったので、
是非そちらもお願いできればとても助かります…

こちらも車に乗るのが初めてではないですし、人の車なのでなおさら注意はしているつもりです。
さらに、軽く当たってあんなに簡単に塗装がはげるのかと驚いた次第です。

お礼日時:2004/03/25 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q子供が車に傷をつけてしまいました・・・(。´Д⊂)

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行きました。
連絡先を書いて渡していたので、本日電話連絡をいただいたのですが、
トヨタで見積もりをしたら【73,206円】かかるとの事でした。
トヨタという事もあるのか、値段高いです!!そんなもんなんですかね~(T△T)
明日主人同士が、話し合いをするようです。
うちの主人は保険を使わないで修理するといっていました。その方が賢明でしょうか?
免責で5万自腹で出さなくてはならないみたいなので、それならあと24,000円出せばお釣りも返ってくるのなら
等級を落としてまで保険で払う必要はないですよね。

子供が、府民共済に入っていますのでその保険で【第三者への損害賠償】というのがあるのですが、それをこういう場合つかえるんでしょうか・・・証拠いりますよね?見積もりとか写真もいりますか?

府民共済のHPには、

第三者への損害賠償が発生するのは

・投げたボールがお店の窓ガラスにあたり、破損
・お友達の家の花瓶を割った
・あやまってお友だちをけがさせた

など
と書かれてありました。
保険でお支払いを受けた方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

子供の事とは言え、親の責任・・・
今回は、本当に頭を叩かれた思いです。

どうぞ、どんな事でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行...続きを読む

Aベストアンサー

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所~2箇所なら5万ぐらいからですからへこみもあるのでそのくらいで妥当な金額ですね。
あとは修理期間の代車をどうするかですね。
代車代金を出すとなると保険を使ったほうが出費は少ないですよ。
それも含めて修理代金の見積もり、代車代金の見積もりで保険を使うと3等級ダウンでこれからの保険金額がどれぐらいになるか比較して決めてください。

一般的な賠償保険では自動車の使用に関しての賠償は免責事項になっています。
自転車をぶつけたり物を投げてできた傷は保障の対象ですが自動車に乗車中・乗り降りの事故はダメです。

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所...続きを読む

Q駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

その後、見積金額が6万くらいになると言われました。
板金にそれくらいかかるとのことで。

質問は
1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。
2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。

保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。

ご意見お聞かせください。

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に話し、最初はびっくりしておられましたが、なんとかお話しして理解してもらいました。相手の方は保険を使わず自費で払ってくださいました。私としてはかえって申し訳ないくらいでしたが、おかげで仕上がりなどは全く問題なく、その後もその方とトラブルになるようなこともなかったです。

安く直す方法はあると思いますが、良く見知った方なら、後味が悪くならない様、修理の方法は先方にお任せした方が良いと思います。保険は事故証明などがないと難しいかもしれませんが、一度保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。ただ証明の写真を撮れとか色々と相手に不愉快な思いをさせることもあるかもしれません。

今後もお付き合いする方、ひょっとしたら長いお付き合いになるかも知れない方なので、長い目で見てこらえるというところかな、と思います。
ご参考に。

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング