あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。


可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり会社に問題ないようですね・・・
ホイールキャップは絶対擦ってない自信があるのですが立証できる地震が無いのと手間を考えて諦めます。

割引についても当日キツく言われたのが腹たったのでいまさら下手に出る気力がないので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:09

不親切だという回答もありますが、レンタカー会社にとっては当然のことです。

レンタカーに限らず、大前提として車の損害保険を適用するには事故直後、警察への届けが必須です。それをしなくては保険金は出ませんので、全額自己負担は当然です。届出をしていればレンタカーの事故時の免責として傷程度なら2万円で済んだかと思います。

返却後に保険が適用されたというのは稀なケースかと思います。例えば警察への事故証明はちょっとした傷程度なら、後日申告したり、元々修理する箇所があって一緒に含めたりしたりと、稀にあるかと思います。

ホイールの傷についてはレンタカー会社でも事故前の写真?などの証拠があるかと思います。納得がいかないのであれば、レンタカー会社に言っても良いかと思いますよ。

この回答への補足

皆様が気になっているかと思いますので補足致します。

擦った場所はフロント左サイドから左前ドア、左後ドアとキズは浅いけど広い範囲をやってしまったのでホイールキャップを含め約15万でした。内塗装代8万。

結局旅行代の3倍を飛ばしてしまい高い勉強代となってしまいました・・・

補足日時:2007/08/30 15:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様の言うとおりやはり自分が甘かったようです。

あとホイールキャップの出発前の写真は無いです。
出発前の確認で私が指摘し、担当者がチェックしただけでしたので。
正直な所早く開放されたいと思うのが心情ですので早くスッキリしたいです。

お礼日時:2007/08/30 15:11

私も沖縄旅行中にレンタカーに傷を付けました。


駐車場から出る際に、隣の縁石にガリッと傷を付けました。
ちょっと傷がついたのですが、何も言わず返却しました。(反省)
その後、レンタカー会社より何も連絡はありませんでした。
お伺いした話のようなケースは実際にあるのだとビックリしました。
なんだか、不親切なレンタカー会社なのだと気の毒に思います。
どこの保険会社か確認し、レンタカーの場合、このケースはどう対応してくれるのか、返却前と返却後はどうなのか、車両保険に入っていないのか、確認できる範囲でしたほうがよいでしょう。
サービス業ならば、もっと気の利いたサービスを望みますよね。
納得のいくようにしたいものですが、聞かぬ相手なら
無理して神経をすり減らす必要もありません。
高い勉強代だと思って今後は気を付けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事故を起こしたらすぐに警察、営業所に連絡してくださいだけじゃ
私のように勘違いしてしまう人もいると思います。
どんな小さいキズでも連絡無いと自己負担と一言言われていたら私だってそうしていました。
不親切というよりレンタカー会社も保険使うくらいなら自己負担にさせて修理したいのかなと思ってしまいます。

高い勉強第でした。

お礼日時:2007/08/30 15:05

 何とかして自分に有利な芳香に持っていきたいといった気持ちは理解できなくもありませんが、レアケース(稀なケース)のみを捉えて主張しても意味がありません。

問題は今回の案件がどう処理されるのか、ということです。
>こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?
 これはどんな些細なことでもその通りです。保険会社は保険期間中に保険金支払いに該当することが発生すれば保険金を支払います。事故発生→(警察への届出)→保険会社への報告が速やかに処理されれば保険会社が疑うことも無いと思われますが、「速やかな報告」がなければこれを疑うことになるのかもしれません。ですからレンタカー会社は顧客に速やかな報告を求めているのです。これはレンタカー会社が特別なのではなく、保険の常識みたいなところですね。

 質問者さんが報告しなかった理由やレンタカー会社の事情は別にしても、質問者さんとレンタカー会社との間でそういった契約が交わされている以上、この内容を履行するのが普通の人がやることですね。
 他の傷についてですが、「あとから争う」となれば立証責任が出てきます。立証できないことを主張するのは難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は即連絡するですね。
ホイールキャップについても多分立証できないので諦めます。

お礼日時:2007/08/30 15:00

自分もレンタカーに小さなすり傷を付けたことがあります。


たとえ小さな傷でももよりの警察に届けないと保険の手続きができないとかいっておりました。

それと、その車の修理代のほかに、修理中は売り上げできないことも損失としてあるそうで、届けてれば修理代の免責2万(だったか?)のみ負担ですみました。

借りるときに説明があって、サインもしているわけだから仕方ないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は即連絡するですね。
私の場合も届けていたら営業保証料の2万ですみましたので悔しいです。

お礼日時:2007/08/30 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Qレンタカーにキズをつけた場合

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもらうが、修理にそれ以上掛かったらいくらでも請求するからな!
 (最大どれくらいか聞いたら「10万でも100万でもかかる場合があるんだっ!」と怒鳴られた)

私は免許を持っていないので分からないのですが、
1.ちょっと擦ったくらいでも警察を呼ぶのでしょうか?
2.車の修理はそんなに高価でしょうか?(借りたのは1300CC)
3.休業補償も払わされているのに、そんなに叱責されてしまうものでしょうか?

レンタカー会社は某鉄道系で、対応したのは年配の男性2名で、両方から
かわるがわる怒られたそうです。
若い女性2名だから、余計高飛車に出られたのかとも思うのですが
せっかくの旅行の思い出も飛んで、しょげてしまって可哀想なので、
今後同じことがあったら、こうしたら良いよと教えてあげたいです。

妹から相談されましたが、分からなかったので質問します。
友達と二人で北海道に旅行し、レンタカーを借りました。食事に立ち寄った
お店に駐車するときに、入り口の壁に前を少し擦ってしまったらしいです。
キズは名刺くらいの大きさで、グレーの車の塗料が白く引っ掻かれたような
感じとの事。(擦った先は汚い塀で、無傷です。)
レンタカーを返すときに申告したら、ひどく叱責されたとショックを受けていました。
・すぐに警察を呼んで、事故証明を貰わなきゃ駄目じゃないか!
・休業補償は払ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 もともとレンタカーは消耗品ですし、ほとんどの会社ではこの程度の擦り傷や凹みならあまり気にしていない様子が伺えますので、本当に正しい対処としては、事故報告は発生した直後に正直に報告するのが望ましいものの、すこしズルい方法としては、クルマを返却する際に、このキズ、いつのまにかつけていたのか、それとも最初からあったものか、まして、どこでつけたものか分からないと説明する方法も無きにしも非ずですが。。。。

 というわけで、この会社の対応は、たとえ女性の客といってもちょっと異常、ほかになにかあったのか分かりませんが、とにかく本社の広報室などに「担当者の態度に恐怖を感じて旅の楽しさが台無しになった」と、日時や車種、担当者の名前や身なりなどを詳しく伝えて逆にクレームをつけましょう。
 

 わたしも出張先でよくレンタカーを利用します。この場合は名刺大のキズで、発生場所は店の敷地内ということですが、基本的には公道上の事故ではないので警察を呼ぶ必要はありません。

 また、通常クルマを借りる際には料金のほかに保険を掛けますが、この場合はどうだったのでしょうか。レンタカー会社に対しては事故報告だけは必要ですが、保険が掛けてあれば、ほとんどの場合何も言わないはずです。また、仮に保険契約がなくても、キズの程度から見て、ほとんどの会社ではなにも言わないはずです。

 ...続きを読む

Qレンタカー 返却時にOKとなったのに後で請求された場合

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても、千円の傷でも、休業補償(NOCシステム)なので一律3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、このままでは先輩に返さなくてはならなくなるので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、一部返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行い、翌日電話があり、「実際の修理費を見積もったら27000円だった、上司は三千円だけ返せばいいといったがそれではおもしろくないだろうから上司に掛け合い1万円返金することになった、上司に掛け合った努力を認めてくれ」というのがあちらの言い分で、こちらは「ぶつけてはいない。部品が緩んでいたのではないか?一旦OK出したでしょう?」と言い続けたのですが、らちがあきませんので、納得がいかないまま、渋々了承しました。
翌々日、振込みがありました。
こちらは特にぶつけたとかいうことはなかったので、返却時に傷の隠ぺい行為などは行っておりません。
元々、修理代ではなくNOCの請求なのに修理代と比較して返す金額を提示してくるのもおかしな話ですし、最初のチェック時にOKを出したのに支払わなければならないのでしょうか?
フロント部分の部品がなくなっていたことはこちらも気付かなかったし、こちらがやったかどうかは何ともいえませんが、そういう状態でOKを出したのは、レンタカー会社側の落ち度で後で請求するのはおかしいのではないかと考えています。
諦めていた頃、やっと前回のカテゴリーの回答がつき、やっぱり納得がいかないな、という気持ちです。
添乗員さんも「中にはそういう会社もあるから、その場で支払わず、後日連絡しますといって、帰ってくるべきだったね」とおっしゃってました。
今からでも全額返金してもらうことは出来ませんでしょうか?

教えてください。
国内旅行のカテゴリーで質問させていただきましたが、法律で再質問してはどうか?とご提案をいただき、再度質問させていただいております。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので休業補償代金を支払って」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社...続きを読む

Aベストアンサー

現金を支払ったってことで承認したとなってしまいますね
たとえば傷があったので5万請求されとりあえず千円でもいいので振り込んでくださいといわれ千円ならってことで振り込みますよね その時点で5万の傷を承諾したということになります。
添乗員さんの言うとおりこちらは返却時にOKをもらっているので
その傷に関しては承認できないとつっぱねてれば良かったんですけどね
振込みをしてしまっているので傷に関して承諾したとみなされますので
返金は厳しいですね。
どのような対応になるか分かりませんが本社のお客様相談室等に
連絡してみてはどうでしょうか? OKとなっているにもかかわらず
請求されたとのことなので何らかのアクションがあると思いますよ
返金は見込みないかも知れませんがだめもとで連絡して見ましょう

Qレンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離
れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど
経過したことになります。

そこでお伺いしたいのですが、
1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故
連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。
2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか?
3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と
なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任
を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連
絡が必要ですか?
4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか?
5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく
らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの
でしょうか)

レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除
する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書
類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は
見当たりませんでした。

質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま
す。よろしくお願いいたします。

今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり
長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。
今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費
用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼
び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に
なるという旨の回答が書かれていました。

傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気
が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこし...続きを読む

Aベストアンサー

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県道なら県の事務所・町なら町役場の道路の管理者にも報告しないといけないと思います。
もし保険きかなかったりしたら結構な額になります。
たしかちょっと曲がっただけでも10m単位くらいで直さなきゃいけなかったような?
1m10000円に工事費とか道路止めるのにお金かかるし。
役所休みでも警察に届けておけば証拠としてのこるんで、保険使えると思います。
その道路の管理者のとこに行って書類かいてくることになると思います。
でもこの場合ってレンタカーの保険でおりるのかな?ちょっとその辺はわかりませんが。
ガードレール 値段とかでしらべるといっぱい出てきますんで。
警察に通報すると道路の管理者のところにも連絡いく(もしくはいってくださいって言われる)と思いますんで、素直に従いましょう。
後から来ていないなんてなると、器物損壊で言われます。保険も使えないで修理なんてことになります。

1、基本すぐに通報しなくちゃいけないです。事故証明がもらえれば保険は使えると思います。
2、一度現場離れてるんでその車を持っていく必要があるでしょうね。
3、免責の適用も何も保険使うには必要です
4、借りたとこにきいいたほうがいいと思います
5、1日半もあれば修理終わると思います。

それよりもその場で通報しないで帰ってきちゃったということは、ガードレールにも傷とか破損とかありますよね?
それが器物損壊とかにならなければいいですけど。
ガードレールって結構高いですよ。
県...続きを読む

Qレンタカーの傷について

よろしくお願いします。

実は、先日に渋滞で停止中に後ろから追突されました。
車は後ろがつぶれたので修理に出しています。

その為、相手の保険会社から台車としてレンタカーが来ました。
今は、通院意外に乗っていませんが、昨日何気なく後ろのドアをみたら10cmくらいのひっかき傷見たいのがありました。
コインでの任意のひっかきのようなきがします。

たしか、最初に借りた日にはなかったと思います。

借りるときに、レンタカー会社の人から、保険に入っているがぶつけたり、当て逃げでも5万円までは客に払ってもらうと言っていました。

これは、お金取られますか?

私が借りたときは、ホイルにすったような傷がありましたが、直していないようですが・・・

Aベストアンサー

現在レンタカー会社でアルバイトをしています。

保険屋からの依頼で代車であれば、返却は大体、質問者様のお車をご修理されているディーラーや板金工場になると思います。
ですので、そのあたりの判断はレンタカーをディーラーなり、板金工場に引き取りに来たレンタカー会社の方の判断になります。

きちんとした人であれば、引き取り時に傷のチェックシートと照らし合わせてチェック外の傷があれば、ディーラーや、板金工場の方に伝え、そこから保険屋→質問者様と連絡が行くと思います。

しかし現状では、相当目立たない傷であったり、バンのような営業車では傷のチェックはかなりいい加減です。

ですので自ら申告するよりは黙っていて、言われたら払う、くらいのスタンスでよいと思います。どうしても払いたくなければ、「聞いてない、知らない」の一点張りでごねれば通ってしまわなくもないです・・・。

レンタカー屋にとって、保険屋さんは大事な顧客なのであまり強くいえないのです・・・

Qレンタカーに傷を作ってしまいました・・・

レンタカーを運転中、後ろの部分にかすり傷を作ってしまいました。
黒線がぴーっと入っている状態ですがささくれだってはいないようです。

以前レンタカーを借りた時に接触事故を起こした時は警察に来ていただき事故照明を取ったのですが、事故でもないし・・・

この場合返却にはどの程度の金額がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
ちなみにニッ○ンレンタカーです。

Aベストアンサー

まずはレンタカーを借りた、もしくは返却する営業所に連絡しましょう。連絡しレンタカー会社の指示に従ったほうが良いと思います。
ちなみにこの場合は程度でもレンタカーであれば事故扱いになります。物にぶつかってへこんだり、傷ついても立派な事故になります!なので最初から警察で事故証明をとってもよかったですね。今からでも事故証明は取れるのでレンタカー会社から指示されると思います。
 この場合の返却にかかる金額ですが、もしこのまま返却した場合は警察の事故証明を取っていない場合はレンタカーの保険は使えないので修理費全額負担の可能性もあります。
 あとどこのレンタカー会社にもあるノンオペレレーションチャージ(NOC)、車の営業補償料の一部の負担があります!金額は五万円か二万円ですが、自走できるのであれば二万円ですね。金額など詳しい事はレンタカーの契約書書いてあると思いますよ。以前の接触事故の場合に自分に過失があれば負担していると思いますが・・
 あとはレンタカー保険を使って直す場合は免責の負担が五万円あります。車両、物損事故の五万円づつですがこの場合は物損かな?でも五万の負担があります。
ただし出発時に一日千円の車両・対物事故補償制度(CDW)に加入していればこの五万円の負担はありません。
 自分で勝手な判断をしないでまずは営業所に連絡してからです!自分で金をかけて直すのはもったいないです!たとえ事故証明を取っていてもコンパウンド等で消える軽い傷なら金銭的な負担も無い場合もあるので、あとはレンタカー会社の判断になるのでいい人に当たればラッキーです!確かに多少の傷なら許してもらえる場合が多いですが、注意したいのが「これぐらいなら、いいでしょ?」みたいな大柄な態度では許してもらえるの許してもらえなくなりますので謙虚にしていたほうがいいとおもいますよ。まぁ自分でやれる事はきちんとやっておきましょう!

まずはレンタカーを借りた、もしくは返却する営業所に連絡しましょう。連絡しレンタカー会社の指示に従ったほうが良いと思います。
ちなみにこの場合は程度でもレンタカーであれば事故扱いになります。物にぶつかってへこんだり、傷ついても立派な事故になります!なので最初から警察で事故証明をとってもよかったですね。今からでも事故証明は取れるのでレンタカー会社から指示されると思います。
 この場合の返却にかかる金額ですが、もしこのまま返却した場合は警察の事故証明を取っていない場合はレンタカ...続きを読む

Qオリックスレンタカーで自損事故について

8月1日から8月3日まで三日間、家族旅行中にレンタカーを利用していたのですが、8月2日16時頃、駐車の際に車の後方にある石にぶつけてしまい、傷が数ヵ所がありました。

免責補償に加入していましたが、レンタカー初心者である私、駐車場の自損事故は保険に入れば免責になると思ってしまい、事故発生した際に、警察と保険会社と出発店舗に連絡しなかったです。

(出発する際に事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡くださいと説明されました。)

翌日店舗と相談して見ようと思って、返却時間より30分前に店に着きました。

担当の方は「警察に事故報告するのは現場に行かないといけないです。もう時間まにあわないでしょう。」とおっしゃって、

「では私は今から警察への届けします、時間がかかるそうであれば延長します」と言いましたら、担当の方は言い方が変わって、「当社は事故発生時警察に連絡しないと保険・補償の適用出来ないです。」

小さい赤ちゃんがいるし、自分が悪いと思って、結局その場で営業保障(NOC)20.000円を払いました。

払ったら、「修理代は別途かかります。見積もりしてから請求します」といいました。全部交換するかもしれないと言われて、ビックリしました。相当高いと思います。

確かに私は事故の時連絡せずのが悪いですが、翌日対応できなくなりましたか。

今回伺いたいことは、
まだ利用時間内、保険加入期間内ですが、事故翌日の警察への届けするのは保険補償適用対象外ですか。

利用しているのはオリックスレンタカーですが、念のため、保険補償内容に関することを一部添付させて頂きます。

文章が長くて恐縮ですが、大変困っています。外国人なので、日本語が間違えたところがたくさんあると思いますが、回答ただけると助かりま
す。
よろしくお願いいたします。

以下は内容です。
http://car.orix.co.jp/userguide/insurance.html
「但し、補償額を越えたもの、免責金額及び保険約款の免責事項に該当する事故、貸渡約款に違反する事故及び使用による損害は、原則お客様のご負担となります。
注意
下記の様な運転又は状態で事故が発生した場合はすべての補償制度の適用を受けられません。
充分にご注意ください。
運転中にシートベルトを着用していなかった場合
事故現場から警察への届出を怠った場合(警察の事故証明が取得できない場合)
勝手に相手側と示談した場合
事故現場から営業店への連絡を怠った場合
貸渡時間を無断延長して事故を起こした場合
契約書記載の運転者及び副運転者以外の方の事故
飲酒運転
無免許運転
盗難によって生じた車両損害
定員をオーバーして走行した場合
海岸、河川敷または林間など車道以外を走行した場合(維持・管理された道路以外での事故)
使用方法が劣悪なために生じた車体などの損傷や腐蝕の補修費
各種テスト・競技への使用、または他車のけん引・後押しに使用した場合
お客様の所有、使用、管理する車両などとの事故によるレンタカーの車両損害
営業店内でレンタカーや看板などを破損した場合
操作ミスによる故障
車内装備の損害
タイヤチェーン、スキーキャリアなどによる傷
当社の貸渡約款の条項に違反して使用した場合
その他保険約款の免責事項に該当する事故」

8月1日から8月3日まで三日間、家族旅行中にレンタカーを利用していたのですが、8月2日16時頃、駐車の際に車の後方にある石にぶつけてしまい、傷が数ヵ所がありました。

免責補償に加入していましたが、レンタカー初心者である私、駐車場の自損事故は保険に入れば免責になると思ってしまい、事故発生した際に、警察と保険会社と出発店舗に連絡しなかったです。

(出発する際に事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡くださいと説明されました。)

翌日店舗と相談して見ようと思って、返却時間よ...続きを読む

Aベストアンサー

損害保険の専門家ではありませんが・・・・

損害保険会社もビジネスでやっています。最初(あるいは毎月)保険料をもらい、支払い条件にあった事故の場合のみ、決められた補償額を支払います。
この処理を行うためには、『いつ、どこで、誰が、どのような状況で、どのような事故を起こした』という証明書が必要になります。
だから、

>事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡

となっているんですよ。

保険会社及び出発店舗に連絡するのも、事故発生時における諸々の後処理(保険金の支払いを含む)を速やかに進めるためなんです。
事故を起こした本人は何をやればいいかよくわからんかもしれないが、保険会社や出発店舗に連絡すれば、後処理のために必要な手続きをきちんと教えてくれる。その手続きを行うことにより、後日保険金の支払いを含む事務処理が滞りなく行われます。


>確かに私は事故の時連絡せずのが悪い

確かに、連絡をしなかったのは質問者さんの大きな間違いです。

>翌日対応できなくなりましたか。

『対応』と言っていますが、警察の事故証明をもらうためには、事故を起こした車を事故現場までもっていき、現地の警察を呼んで事故証明発行のための手続きをしてもらう必要があります。
それを誰がやるんですか?(本来なら事故を起こした直後に警察を呼べば済んだ話です。)
だからオリックスの従業員に
>「警察に事故報告するのは現場に行かないといけないです。もう時間まにあわないでしょう。」
と言われたんです。

>「では私は今から警察への届けします、時間がかかるそうであれば延長します」と言いました

これは質問者さん側の勝手な言い分です。オリックスレンタカーには、そもそも時間延長に応じる義務はありません。質問者さんが上記の(ある意味、勝手な)発言をしたから、建前論の、
>「当社は事故発生時警察に連絡しないと保険・補償の適用出来ないです。」
と言われちゃったんです。


>今回伺いたいことは、まだ利用時間内、保険加入期間内ですが、事故翌日の警察への届けするのは保険補償適用対象外ですか。

「利用時間内、保険加入期間内」かもしれません。しかし一番の問題点は、そもそも質問者さんが、事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡しなかったことです。
これにより、警察の事故証明が得られず、結果として保険会社への保険金の請求も出来なくなったわけです。

損害保険の専門家ではありませんが・・・・

損害保険会社もビジネスでやっています。最初(あるいは毎月)保険料をもらい、支払い条件にあった事故の場合のみ、決められた補償額を支払います。
この処理を行うためには、『いつ、どこで、誰が、どのような状況で、どのような事故を起こした』という証明書が必要になります。
だから、

>事故発生したら警察及び保険会社、出発店舗に連絡

となっているんですよ。

保険会社及び出発店舗に連絡するのも、事故発生時における諸々の後処理(保険金の支払いを含む)...続きを読む

Qレンタカー に見に覚えのない傷

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話して その旨正直に伝えました。
すると、あっけないほど簡単に
「こちらのチェックミスかもしれませんね こちらのチェックシートに報告された箇所チェック入れておきますので...」
で終わってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
借りる時最初あれだけ細かく色々いわれたのに 
そんな簡単に済んでしまうものなのでしょうか?

良い返事を頂いたにも 関わらず、後から色々言われたらどうしようとか不安になっています。

大丈夫でしょうか?

でも私は本当に身に覚えないんです

先週車を一方的にぶつけられてしまい代車としてレンタカーが出ています(今日でちょうど1週間たちます)
今日外出しようと車に乗ろうとした時
鍵を落としてしまい、拾いあげた時に何気にバンパーを見たら
ブロックか?やエンセキ?にこすったような長い傷が
バンパー角、下部に何本もザザッーとなっているのを見つけました。

最初にもらったチェックリストにはそこは無傷になっています
私も一緒にチェックしたはずですが、気付かなかったです
でも 全く身に覚えがありませんので
レンタカー会社に電話...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

本来しつこい程の確認が必要ですが
それでも貸し主が良いと言うのであれば良いんじゃないですか?

逆にそれで良いと言うなら管理体制に疑問が残りますけどね。
連絡した時の担当の氏名は当然聞いていますよね?

Qレンタカーで困りました

レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私も元レンタカー屋の店員です。
確かによくあります。
こういうことがあるから、私は働いて以来「レンタカーなんで絶対かりれねぇ」
って思いました。自分じゃなくても自分のせいになったりしますし、万一自分が
ぶつけてしまった場合のリスクもでかすぎます。もちろん他人が駐車場で
しらない間にガツンとやってそのまま走り去った場合でも、自分のせいにされる
わけですから。

話はずれましたが、レンタカーを借りる場合は自分でも入念にチェックしないと
いけないんですよね。正直なところ店員も付け忘れってのもあります。
付け忘れた場合でも、他の店員も同じ車のチェックを何度もしているわけで、
付け忘れていて、帰着時のチェックで出発時になかった傷があったとしても、
他の店員が「あーそこは元からありましたんで大丈夫です」となる場合も
多々ありました。
ですので、チェックした本人以外の数人にもチェックさせて、以前からあった傷
ではないかチェックをさせたほうがいいと思います。

でも結局は難しいと思います。
色々とチェックさせた上でも、店員がなかったと言い張ればそれだけでダメになる
と思います。こういうことがあるからレンタカーは怖いんですよね・・・

おはようございます。

私も元レンタカー屋の店員です。
確かによくあります。
こういうことがあるから、私は働いて以来「レンタカーなんで絶対かりれねぇ」
って思いました。自分じゃなくても自分のせいになったりしますし、万一自分が
ぶつけてしまった場合のリスクもでかすぎます。もちろん他人が駐車場で
しらない間にガツンとやってそのまま走り去った場合でも、自分のせいにされる
わけですから。

話はずれましたが、レンタカーを借りる場合は自分でも入念にチェックしないと
いけないんですよ...続きを読む

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング