人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めに、駐車場の構造なのですが、地上2階・地下2階の立体駐車場です。地上1階で機械を操作して、自分の車の置かれている番号を入力し、車を出すというものです。
 ○○○ ←2階
●○○○ ←1階  ●がエラー場所
 ○○★ ←地下1 ★は自分の車です
○○○○ ←地下2
エラーの起きた部分が地下1階に下がり、1階の他の部分が左にずれ、自分の車が上がってくる。というのが正しい動作です。

ここからが、事故の流れになります。どうか、知識をお貸しください。
先日、立体駐車場でエラーが起き、自分ではどうしようもないためにマンションの管理人を呼びました。
そのエラーというのは、上の図の●の部分が下がらなくなり、機械操作が何も出来ない状態になるというものでした。

管理人は警備員を連れてきて、警備員は機械を手動操作に切り替え、立体駐車場の台を操作し始めました。
しかし操作を誤ったのか何でか、自分の車の台(★)を動かし始め、結果上の台を自分の車が押し上げる形になってしまいました。
上の台に車が乗ってなかったのが不幸中の幸いですが、自分の車の天井はベコベコになってしまいました。
その車の状況からJAFを呼んで立体駐車場を治すまで、写真を数十枚撮ってあります。

後日、張本人である警備員と警備員の所属する大手警備会社の主任さんが謝罪しに来て、修理に掛かる一切の費用及び、修理が完了するまでの間の費用全て負担することを約束して頂きました。

車を修理会社に持っていった所、ピラーや骨には問題はないが、屋根を完全に直すには屋根を取り替える必要があると言われました。しかし、屋根を取り替えると”修理歴あり”となり、車を売るときに大幅なマイナスになると聞きました。
その部分をどうしてくれるのかを警備員に連絡すると、あっちに電話してくれこっちに電話してくれと盥回しにされた挙句、辿り着いたのが主任さんで、話をすると「保険屋に聞いてみないとわからない、取り合えず見積もりを送ってくれ」と言われ、修理会社からもらった見積書をFAXで送り、結局その場では修理に出すに出せずに終わりました。

その後留守電に「あの見積もりで大丈夫ですので修理してもいいです。あと、修理歴に関してなのですが、こちらでは負担する必要はないとのことですのでご理解ください。」と入っていました。
私はこの留守電に呆れ、再び連絡をし、それはおかしいということと、保険屋と直接話をさせてくれと伝えました。そしてその返事は「本部に聞いてみないとわかりません」とのことでした。

そしてその後の連絡で「○○(自分の名前)さんの使っているような自動車保険でなく、こちらは損害保険ですので○○さんが話す必要はないと思うんですよ。それと修理暦に関してなのですが、こちらは負担する義務はありません」と言われました。
私は車を買ってまだ半年と経っておらず、こういった事故も初めてだったので恥ずかしながら何もわからず、その連絡を受けたときはそうなんですか、と言うしかありませんでした。


まとめです。
・警備員が間違った手動操作で車を破損(JAFの人も「これはしてはいけない操作」と言っていました。(発言をメモしました))
・車の状況、周りの正常な状態の写真など、数十枚の写真有り
・警備会社は車の修理費用、それまでの経費を負担すると約束
・保険屋と話をさせてくれと願うも拒否された。
・修理会社には「叩いて直す方法もあるが、完全には直らず、売るときに結局屋根を取り替える費用分引かれるかもしれない」と言われました
・車はスズキのセルボ 軽自動車です。もちろん立体駐車場の条件からは外れていません。買ってからまだ5ヶ月くらいです。


今現在の流れはこのようになっています。私は一方的に壊され、何の責任もないのに、修理暦ありになる車を受け取るしかないのでしょうか?
今回は是非皆様の知識をお借りしたく、ここに質問をさせて頂きました。長々と書いて申し訳ありませんが、やはり詳しく書かなければならないと思い、書かせて頂きました。何か足りない情報があると思ったら、遠慮なく言ってください。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車保険も損害保険のひとつです。


法律上の損害賠償を契約の範囲で補償します。
保険会社と話をするのは筋違いとか話す必要がないというのは
大きな間違いです。

購入後わずか5月位しか経過していない、自己の過失は無し。

東京高裁の判例が有名ですが、交通事故の場合は修理金額の
概ね30%が評価損として認められます。

通常の交通事故と違い本件の場合はマンションの立体パーキング
での事故ですので自動車の保管義務違反によるものですから
より強く要求できます。

はっきり言って納得のいく示談は無理です。
お勧めは少額訴訟です。日本自動車査定協会の評価損証明を証拠と
して争います。

その場合必ず相手方の損害保険会社の代理人が出てきますね。
(名目は相手方でも金銭はすべて保険会社持ちです)
    • good
    • 0

保険会社と話をするのは筋違いとか話す必要がないというのは


大きな間違いです。

間違いではありません
話し合いの主となるのはあくまでも加害者、
保険会社が主となるものではありません
♯4氏はおそらく保険代理店の人間でしょうか?
それらの職種の人間は必ずそういう答えを出しますね 
    • good
    • 2

>>「○○(自分の名前)さんの使っているような自動車保険でなく、こちらは損害保険ですので○○さんが話す必要はないと思うんですよ。



 これは警備会社の言っていることが正しいと思います。自動車保険は特殊な保険であり、交渉も含めて全部保険会社がやってくれます(そういう契約になっているので)。それに対し、損害保険は、加害者と被害者が交渉の末、合意に達し、その額を保険会社が払うのです。

 なお、屋根がへこんだということは、おそらくフレームも曲がっていると思います。となると、いわゆる事故車になり、査定がずいぶん下がります。査定が下がる分は、当然のことながらあなたにとって損失ですので、損害として請求出来ると思います。

 したがって、修理費用+査定額の損失分を金額にして請求することになります。ただ、相手が拒むなら、裁判しかないでしょう。

 まずは警備会社に対し、「査定損失分は、自分として請求せざるを得ない。裁判にしたくないので、その分も認められるよう、警備会社の方で保険会社と交渉してくれ。」と伝えればいいのでは。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社についていかに自分が無知なのかを痛感いたします。

修理会社の見たところ、フレームについては大丈夫だそうです。
しかし、やはり屋根の取替えとなるとそれでも十分損失だと思っているので請求したいと思っています。

そうですね、できれば裁判にしたくないのでこちらの考えぬいた考えを伝えて、なんとか払ってもらいたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 23:58

あなたが保険屋と話をすることは筋違いであり


話を紛らわしくする要素でもあります
加害者を絞り込みその相手と話をすればいいのです 保険屋とは相手側の支払手段の一つでしかありません 保険屋が払わないといったところで
それに納得できなければ加害者と直接闘えばいいだけの事です

さて、結論から言えば裁判で争うほかありませんね 保険会社の解釈だと 新車でもない限り事故格落ちを認めようとはしません そこで話はおしまいになってしまいます 保険会社相手にこれを争ったところで仕方が無いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故の場合、保険屋と直接話をするのが当然だと聞いたので、保険屋と話をするのが正しいと思っていました。
確かに加害者は警備会社であることは間違いありませんし、保険以外の支払い方もありますよね。
裁判・・・無知な状態なので、色々な情報を集め、よく考えた上で踏み切ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/15 22:09

「格落ち」で検索すると必要な情報が得られると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
評価損についてのサイトですね・・・色々な事例などが載っていて非常に参考になりそうです。これから読ませていただきます。

お礼日時:2008/03/15 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマの屋根の凹み修理は不可能?

子供が野球の練習をしている時にすっぽ抜けたボールがダイハツ新ムーブ黒の屋根のうしろのほうに当たりました。

凹みはよく見ると分かるくらいの小さなものでした。

中ではサラリーマンが寝ていて、私の子供を連れて家に来ました。妻が応対してのですが、そんなに怒っていなかったものの凹みは直してほしいとおっしやっていたそうです。

妻もカーコンビニクラブなどで多くても2万円もあれば直せると思っていて見積もりの連絡を待っていたのですが、
『ディーラーで見てもらったところルーフの凹みは簡単には直らないそうだ。なのでルーフごと交換で見積もりは6万円です』という連絡がありました。

うちの息子がやったことは間違いないので直す義務はあると思いますが、幾分高い気がします。

屋根を直すのは不可能なのでしょうか。

また私は法学部にいたのですが、確かに不法行為については責任を負う必要はありますが、見た目にも極めて小さな凹みで、なおかつ屋根そのものの機能を失っていないので、それに対して屋根ごと交換というのに応じる義務というのはあるのでしょうか。

ちなみ新車ではなく1年半経っているそうです。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

子供が野球の練習をしている時にすっぽ抜けたボールがダイハツ新ムーブ黒の屋根のうしろのほうに当たりました。

凹みはよく見ると分かるくらいの小さなものでした。

中ではサラリーマンが寝ていて、私の子供を連れて家に来ました。妻が応対してのですが、そんなに怒っていなかったものの凹みは直してほしいとおっしやっていたそうです。

妻もカーコンビニクラブなどで多くても2万円もあれば直せると思っていて見積もりの連絡を待っていたのですが、
『ディーラーで見てもらったところルーフの凹みは簡単...続きを読む

Aベストアンサー

交換で6万なら法外な金額ではないですよ。
ムーブのルーフ交換はしたことがないのですが、6万と聞いて結構安いね、と思いましたよ。
また、確かにルーフの板金は難しいですができないわけではありません。(板金跡の波が出やすい)
凹みにも板金屋にもよりますが4万位の感じですね。
またその相手方もよくわかっていないと思いますが(多分ムーブのルーフは車体と分割になっていなかったと思いますが、間違ってたらすいません)ルーフ交換した場合、今後売却する場合の査定に響きます。(バンパーやドアを交換したのとは違いますので)
私ならどちらだと言われれば板金をお勧めしますね。
相手方は交換すれば新品になるのだからイイと思っているのでしょうが相手方がわかっていないだけで、そのような不利益を相手は受けてしまいます。

板金や交換をしないでそのままでもルーフの凹みで今後の売却する時の査定に響きます。

見た目にも極めて小さな凹みで、なおかつ屋根そのものの機能を失っていないので、それに対して屋根ごと交換というのに応じる義務というのはあるのでしょうか。
>法的に云々は専門的にどうか知りませんが、前述の板金との金額差や不利益の件のことを踏まえて考えても相手が交換で納得するなら6万程度は範囲内ではないですか?
ちょっと痛いですが…
これが50万!と言われた時には話は別ですがね^^

また、親御さんやお子様に何かしら保険を加入している場合にそれが使える可能性がありますよ。
一度確認してみては?

交換で6万なら法外な金額ではないですよ。
ムーブのルーフ交換はしたことがないのですが、6万と聞いて結構安いね、と思いましたよ。
また、確かにルーフの板金は難しいですができないわけではありません。(板金跡の波が出やすい)
凹みにも板金屋にもよりますが4万位の感じですね。
またその相手方もよくわかっていないと思いますが(多分ムーブのルーフは車体と分割になっていなかったと思いますが、間違ってたらすいません)ルーフ交換した場合、今後売却する場合の査定に響きます。(バンパーやドアを交...続きを読む

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q高さ制限バーの位置が誤ったため、事実上ない駐車場での事故

先日、ある店の駐車場に入って 10メートルぐらい進んだところ、自家用車のルーフに積んでいた自転車が、天井から下がっている誘導ライトにぶつかり、お店のライトを壊してしまいました。

お店は弁償してほしいとのことです。やぁ、ごめんなさいと思ったところ、入り口の不思議な様子に気づきました。

お店は、路面のマーキングを変更して駐車場への入り口の位置を変更した形跡があります。

しかし、路面上のマーキング(矢印)は変更されていましたが、高さ制限バーは旧入り口の上にあり、新入り口の上にはありません。

ために、私がスースーと駐車場に入れたわけです。

自分は(自分の自転車への傷は自分で治し)ライトの修理代金は50%払いましょうと提案しましたが、私の先方不注意ですので100%損害賠償しなければならないというのは、お店のご意見です。お店の本社に連絡しても支店の意見には異論がないようです。

お店側には高さ制限バーで注意を喚起する義務はないでしょうか?

保険で払えるから、来年保険が多少高くなるだけですので、それほどお金がかかりませんが、お店の対応にはまだ納得できていません。

先日、ある店の駐車場に入って 10メートルぐらい進んだところ、自家用車のルーフに積んでいた自転車が、天井から下がっている誘導ライトにぶつかり、お店のライトを壊してしまいました。

お店は弁償してほしいとのことです。やぁ、ごめんなさいと思ったところ、入り口の不思議な様子に気づきました。

お店は、路面のマーキングを変更して駐車場への入り口の位置を変更した形跡があります。

しかし、路面上のマーキング(矢印)は変更されていましたが、高さ制限バーは旧入り口の上にあり、新入り口の...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありません、すみません。

似たような事が私にもありました。そこは高さ制限バーが無かった駐車場です。
入口では問題なく入れたのですが、途中で蛍光灯に3つほど当たり破損しました。
入口に高さ制限のバーが着いていないお店の落ち度だという事を主張しましたが、オーナー曰く、高さ制限のバーの設置義務は無いと一蹴されてしまいました。
つまり駐車場内での注意義務は運転者にあるので、全額負担で直せという事です。

警察に相談しても、公道では無いので当事者同士で話し合う事と相手にされず、保険屋に言って交渉をしましたが相手は折れません。
保険屋も私の不注意なので、全額は出せないとまで言いだし、ミイラ取りがミイラに…となってしまいました。

やむなく会社の顧問弁護士に頼んだところ、「駐車場内設置の不備による車の破損は、損害賠償請求可能。」との回答を貰い、それを内容証明として送りました。
つまり、相手の設備の修理は行うが、車の破損は弁償してもらうという事です。
これを言い出したとたんに、相手もお互いに自分の物を直しましょうと言ってきて、無事解決しました。

納得はいっていませんが、少しでも参考になれば…。

回答ではありません、すみません。

似たような事が私にもありました。そこは高さ制限バーが無かった駐車場です。
入口では問題なく入れたのですが、途中で蛍光灯に3つほど当たり破損しました。
入口に高さ制限のバーが着いていないお店の落ち度だという事を主張しましたが、オーナー曰く、高さ制限のバーの設置義務は無いと一蹴されてしまいました。
つまり駐車場内での注意義務は運転者にあるので、全額負担で直せという事です。

警察に相談しても、公道では無いので当事者同士で話し合う事と相手にさ...続きを読む

Q機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました
サイズもギリギリですが駐車規定内です
その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので
しょうか?
皆様のご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。

規定の寸法内で、止め方に特に落ち度がなかったと言う前提ですが・・・

民法では工作物責任という考え方があり、許容されるサイズで正規に止めたクルマをチェーンが触れて傷つけるような状況下では、設置者または管理者に責任が発生すると思います。
施設賠償責任保険という保険が付保されているケースがありますので、確認してみたらいかがでしょうか。

Q155センチの高さ制限のある駐車場で車の買い替え

我が家のH2年型サニーのエアコンが故障し、買い替えを余儀なくされております。
それにあたって、困っていることがひとつ。
うちの機械式立体駐車場は、高さが155センチ以下の車でないと置けないのです。
日産のお店では、153.5センチのティーダやノートは厳しいと言われましたが、三菱のお店では155センチのコルトプラスは大丈夫、といわれました。
そこで、同じような立体駐車場をお使いの方、どのくらいの高さの車にお乗りでしょうか?
ぎりぎりでも入るよー、とかアンテナを替えれば、とかアドバイスがあれば伺えるとうれしいです。
今候補にあがっているのは、カローラ系(147センチ)、ティーダ・ノート(153,5センチ)、コルトプラス(155センチ)、プリウス(150センチ)あたりですが、他におすすめの車がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のオデッセイが発売されたとき、ホンダのディーラーに行ったら

「立体駐車場には2つの種類があり、1つはセンサー式です。センサー式は、155センチの立駐はちょうど155センチのところにセンサーがあり1ミリでもオーバーすれば、ブザーが鳴るなり、ゲートが下りません。もうひとつは、155センチといっても、ちょっと大きめに出来ているものもあります。センサーなど無く、ちょっとぐらいオーバーしても大丈夫。」

と言われました。
つまり、
1.センサー式
ジャスト155センチでないとダメ。
2.その他(名前を覚えていません)
ちょっとぐらい大丈夫。
という事でしょう。なので、立駐の管理会社や製造会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
うちのマンションは、155センチの立駐にカローラ系もティーダもコルト(プラスではない)も入っています。たぶん2でしょう。

Qマンション敷地内で立体駐車場のゲートをへこませて・・

先日、自分の住んでいるマンションの立体駐車場に駐車しようとしてゲートに車を軽く当ててしまいました。駐車しようとしている時だったのでほとんどスピードが出ていなかったのが幸いして、ゲートは少しのへこみと塗料がはげたくらいですみました。もちろん作動もします。 念のため管理人さんに報告しようと思いましたが、夜で不在でしたので翌日に報告し、いっしょに現場を確認しました。 管理人さんも「この程度ならへこんでいるところを少したたけば平気でしょう」と言っていたのですが、メンテの人に「たたいても完全に原状回復というわけにはいかないので新しいものに交換したら・・」と言われたようです。交換すると30万くらいかかるそうでビックリしています。この場合は対物を使うことになりますが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、ぶつけた時に警察をよんだりしていなかったのですが、事故証明とかって後からでも警察に行けば出してもらえるのでしょうか? 初めてのことで、とても不安な思いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険会社への連絡の件ですが、ぶつけたその日に私に代わり家族が「こういうことが
>あったんですが・・」と連絡してくれたんですが、その時点では修理するにしても金
>額がわからなかったので「見積もりが出てからまた電話します」と切ったようです。
>その後、質問に書いたとおりに話が展開したのです。
>今日でぶつけた日から5日経ちますが、まだ修理か取替えかマンション側の結論も出
>ていないし、見積もりも上がっていないので、不安になってしまうのです。

既に、当日報告しているのであれば話は簡単です。
『当日報告してある件で、修理か交換かは確定していないのですが、被害者(管理組合)
と示談交渉して下さい。』と連絡すれば、保険会社から直接管理組合へ連絡し、交渉し
ていただけます。事前に、管理組合側にも保険会社から連絡していただく旨を伝えてお
くほうがよろしいでしょう。
最後に、保険会社に賠償金額が確定したら、その金額によっては自腹で支払う可能性も
あると伝えておけばよろしいかと思いますよ。

どの程度の金額で保険を使用するかについては、下記過去ログが参考になるかと思いま
す。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

以上、ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249142

#4です。再度です。

>警察は、駐車場や私有地内の事故を扱いません。

道路交通法が適用されないだけです。実際問題として被害が発生していれば、刑法上の
器物損壊にあたりますから、対応していただけます。
保険会社としては、○月○日に契約者が○○を破損させたとの根拠があればよいわけで
すから、警察に届ける意味はあります。
事実、私自信、過去に2度ほど駐車場内の事故にて、警察に対応していただいておりま
す。
※道交法上の行政責任や民事責任の問題とは切り離してお考え下さい。


>保険...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング