プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows8エクスプローラーのジャンプリストにWindows7でできた、「コンピュータ」へ直接ジャンプできるようにしたい。

図の黒丸のところのようにしたいです。 表現が下手ですみません。

「windows8エクスプローラー ジャン」の質問画像

A 回答 (2件)

Windows 8 のジャンプリストというのが、スタート画面にあるのでしょうか?見たことがありません。

しかし、ジャンプリストの格納場所は次のフォルダです。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned

そこに、ジャンプしたいフォルダ、ファイル、プログラムのショートカットお置いてみてください。
    • 0

NO.1です。

回答がピンとはずれでした。すみません。
Windows8にはスタートボタンがないので、Windows8 の機能だけで貴質問の機能を再現することは難しいです。フリーのソフトでタスクバーにスタートボタンを追加するものがありますが、それを使えばできるのではないでしょうか。
Windows8 スタートボタンをキーワードに検索するとたくさん見つかります。
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

私は、できるかぎり外部のツールに頼らずに必要な機能を実現させたいので、デスクトップのタスクバーにツールバーを登録して使っています。
適当な場所に適当な名前のフォルダを作り、その中に直接ジャンプしたいフォルダ、ファイル、プログラムのショートカットを作成しておきます。そして、デスクトップのタスクバーの何もないところをマウス右クリックし、「ツールバー」→「新規ツールバー」と進め、先ほど作成したフォルダを指定します。
話は長くなりますが、このままですと、タスクバー上にショートカットが多数並んでしまって、フォルダのアイコンをクリックすると内容が展開されるようにはなりません。
そこで、ダミーのツールバーを今作ったツールバーの右に作ります。内容は何もなくてかまいません。「タスクバーを固定する」のチェックを外し、右に作ったタスクバーを左に移動すると、左のツールバーのアイコンがどんどん隠れて最後は一つになり、右側に>>が現れますので、これをクリックすると残りのアイコンが展開するようになります。
タスクバーにツールバーを作ったら、「ボタン名を表示する」、「タイトルを表示する」のチェックは外しておいてください。
    • 0