人生最悪の忘れ物

電源ボタンの休止設定をしたら、次からデスクトップメニューが表示されなくなり(スタートボタンもでない)何もできません。前回正常起動に戻すの設定や、セーフモードで設定の確認などしても戻りません。
どうしたら?知見のある方、どうか教えてください。
WIN XP(HOME)SP1使用です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

すでに解決していましたら無意味なのですが・・・。

Ctrl + Esc を押してみてください。
それでスタートメニューが、出ると思うので、「設定」-「コントロールパネル」-「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の順に立ち上げ、設定してみてください。

これで直れば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

これを見る前にシステムの復元をやってとりあえずは直りました。ありがとうございました。サジェスチョンいただいたコンパネ設定はセーフモードでも確認してみましたが、正常のようでした。何かWINDOWSからスタートアップさせる機能が他にあって、そこの設定がおかしくなっていたのでしょうか? とにかくおりがとうございました。

バーが無い状態でポインターを画面最下段に持ってゆき、1秒程待つと表れませんか?

タスクバーが表れたら、青い部分を右クリック
→プロパティー「タスクバーを自動的に隠す」
にチェックが入っていませんか?

そんな単純な問題でないのでしたら失礼!

この回答への補足

セーフモードで立ち上がるので、休止設定する前のポイントにシステム復元をしてみたら復帰しました。何がいけなかったのか明確に分からないのでそこがスッキリしませんが、とにかく直りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答意見ありがとうございます。サジェスチョンのように、画面の隅にカーソル持って行ってみたり、右クリックしたりしてみてはいたのですが無反応で・・・。
最初に書いておくべきでしたね。

もしかすると、デスクトップのアイコン表示がオフになっていませんか?

最初の画面で、アイコンのない場所を右クリックして、開いたウインドウの中からアクティブデスクトップを選択、新しく開いた、ウインドウのデスクトップアイコンの表示にチェックが入っているかどうか確認してください。はいっていなければチェックを入れてやるとアイコンが表示されます。
 こんな単純な問題ではなかったらすみません。

この回答への補足

セーフモードで立ち上がるので、休止設定する前のポイントにシステム復元をしてみたら復帰しました。何がいけなかったのか明確に分からないのでそこがスッキリしませんが、とにかく直りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答意見ありがとうございます。サジェスチョンのように、画面を右クリックしたりしてみてはいたのですが無反応で・・・。
でも、もしかするとアクティブデスクトップの設定する場所を調べてセーフモードで確認できれば一歩進むのかも?
自分でも調べてみますが、画面右クリック以外の場所で設定するかご存知でしたら教えてください。