街中で見かけて「グッときた人」の思い出

基本的なことですみません。
しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。

ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。
なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。
ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記、URLを参照させて頂きましたが、以下の内容が、分かりません。Wr5さんへのお礼にも記載させて頂きましたが、以下の内容が分かりません。すみませんが、教示の程、宜しくお願い致します。

「IPアドレスの必要性は、分かるのですが、それに、MACアドレスがなぜ必要なのかが、わかりません。
IPアドレスだけあれば、あて先は特定できるし、ルーティングの際にも、すべての情報を知る必要はありません。
そういった意味では、IPアドレスのメリットはわかるのですが、
分からないのは、なぜ、MACアドレスが必要なのかです。」

以上、宜しくお願い致します。

>しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。

どういう回答(解説)で、どういう部分が納得できませんでしたか?
そういうのが不明では同じような納得できない回答が付くだけかも知れませんよ。

>なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。

ルーティングを例に説明されることはありますねぇ。
通信相手のIPアドレスに相当するMACアドレスを知らないと通信できないことになります。
そして、中継する全てのルータがそれらのデータを持っている必要があります。
# LAN内だけならブロードキャストで放り投げるのもアリでしょう。
# まぁ現状のネットワークだとARPをブロードキャストで投げてMACアドレス取得していますが。

あとは…OSI参照モデルで説明されることもありますかね。
MACアドレスはデータリンク層、IPアドレスはその上に乗っかるネットワーク層。それぞれの役割が違います。
    • 0
この回答へのお礼

>どういう回答(解説)で、どういう部分が納得できませんでした>か?
>そういうのが不明では同じような納得できない回答が付くだけ>かも知れませんよ。

すみません。おっしゃる通り、どういう部分が納得できないか
記載すべきでした。すみません。
分からないことを以下に、記載しましたので、すみませんが、
追加回答頂けると幸いです。

「IPアドレスの必要性は、分かるのですが、それに、MACアドレスがなぜ必要なのかが、わかりません。
IPアドレスだけあれば、あて先は特定できるし、ルーティングの際にも、すべての情報を知る必要はありません。
そういった意味では、IPアドレスのメリットはわかるのですが、
分からないのは、なぜ、MACアドレスが必要なのかです。」

何卒、宜しくお願い致します。

MACアドレスは通信機器にユニーク(他に同じものが無い)で付けられる記号です。

IPアドレスってのは、特定のネットワークが自分の管轄する端末を管理するためにつける記号です。

ネットワークが世界で1つだけならばMACアドレスが代用しても良いような気がしますが、ネットワーク自体は無数に存在し相互に経由しあって通信しているため1つの記号だけで管理しようとすると無理が生じます。
例えば、
プロバイダーってたくさんありますよね。プロバイダーにぶら下がっているPCも無数にあります。
webサーバーはプロバイダーがもってるものもあれば個人で立ち上げているものもあります。
URLの先頭の方はドメインといってIPアドレスの代用文字列です。
これが仮にIPアドレスではなくMACアドレスで管理されていると、HPを参照しに行く際に、
[貴方のPC]→[貴方が契約しているプロバイダー]→・・・?
となり、これを解決するためにはあなたのプロバイダーが他全てのMACアドレスが何処のプロバイダーの何を指しているか記録していないと解決できません。
しかし、それは非現実的ですよね。
なのでグローバルIPアドレスってので、段階に分別してやると、わかりやすく目的地にたどり着けるようになるのです。

もっと大まかに住所で例えるなら、日本の土地1坪毎に順不同の記号で割り振られていたとしたら
「aoisdaghgapwenogver4hosehgjlseに行ってください。」
って、言われても分からないでしょ。
「県.市.区.町」って理解できる記号が無いといけませんよね。
MACアドレスは機器毎のユニークですから、どの機器が誰が何処で使ってるかなんて把握できないですよね。
だから、ネットワーク上でやりとりするにはネットワーク上の住所(IPアドレス)が必要なのです。

MACアドレスはネットワークとは別に端末毎の機械的な通信の識別に使われているんじゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

色々解説して頂き、参考になります。
ありがとうございます。

適当な近距離通信技術をイメージしてみてください。

有線USB接続,赤外線IrDA,Bluetooth,NFC,ZigBee,なんでもいいです。
その種の近距離通信技術において,機器の識別子としてなぜIPアドレスを用いていないのだと思いますか? と,私としては逆に質問者にお尋ねしたいです。

> IPアドレスだけあれば、あて先は特定できるし、
> ルーティングの際にも、すべての情報を知る必要はありません。

DHCPサーバがなければ適切なIPネットワーク内の一意アドレスを割り当てるのに手間がかかりますし,DNSサーバがなければ名前解決を実現するにも手間がかかります。そもそもルーティングのニーズがない近距離通信であるのならIPのような全世界的一意性を要請されるようなアドレスを採用する必要がありません。

上記の問いに関しては,私は次のリンク先で回答しているのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2942896.html の私の回答No.6

TCP/IP と CSMA/CD は互いに異なる目的を実現するための技術なのです。
現在のようなインターネット接続環境を実現しようと構想された時点においてすでに両技術は普及が始まっており,MACアドレスを採用しているEthernetの存在を無かったものと見なしてLAN環境をゼロから再構築するのは非現実的でした。現在,質問者が目にしているのは TCP/IP技術 と CSMA/CD技術を擦り合わせた結果です。

妄想的な話として,2010年代のインターネットの爆発的普及を知っている優秀なアーキテクトが,1970年代にタイムスリップしてさらに未来の技術を好きなだけ導入できたとするならば,MACアドレスが存在しないネットワークを構築したかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。
MACアドレスとIPアドレスには、歴史的背景があるも関連しているのですね。参考になります。ありがとうございます。

通信は、宅配業者で考えましょう。

東京のある住所からから大阪のあるところへ送るとします。
依頼すると家に取りにきてくれるますがその人が直接大阪まで運んでくれません。その人は集荷する営業所の住所に荷物を運びます。
集荷場所からは長距離専門の人がいて、その人は大阪の拠点の住所に荷物を送ります。
大阪の拠点から受取人に地域の担当が送ります。

実際にはもっと複雑ですが、要は実際の送り主と受取人の住所がIpアドレスで、拠点の住所がmacアドレスです。
実際の運送業者はmacアドレスで荷物を送るのです。結果的にipアドレスのところに荷物が届くのです。

アクセスポイントとかルータとかが拠点になります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、イメージが湧きました。
今後の参考にさせて頂きます。

>ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。

>なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。
MACアドレスはMedia Access Control addressの略語でネットワークアダプタに割り振られた識別記号です。
IPアドレスはInternet Protocol addressの略語でネットワークに接続される端末に割り当てられる識別記号です。
MACアドレスはアダプタのメーカーが1品毎に異なる記号を割り付けて変更しないで運用することになっています。
IPアドレスはネットワークアダプタへソフト的に割り当てる記号でネットワーク管理者が指定された範囲を取り扱います。
実際の通信ではIPアドレスを使って通信相手を指定しますが電気信号の相手先はIPアドレスをMACアドレスに置き換えて通信相手と交信します。
それでは直接MACアドレスで通信相手を指定すればIPアドレスを必要としないことになりますが、MACアドレスはアダプタメーカーが管理しており使用している相手のMACアドレスを特定することが困難になるのでIPアドレスが考案されたと記憶しています。
インターネットではIPアドレスで相手を指定することも困難となり、ドメインネームで相手を指定する通信方法が確立されています。
あなたの立場でMACアドレスを気にしなければならない状況ならTCP/IP通信の基礎から学習することをお勧めします。
一般的にはMACアドレスの存在を気にしなくても特に問題が起こらないはずです。
IPアドレスについては概略を知っておいた方がベターですが知らなくてもインターネットの利用は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
今後の勉強の参考にさせて頂きます。

IPアドレスはIP(インターネット・プロトコル)のノード識別番号で、MACアドレスはethernetのノード識別番号です。

IPはLANではethernet上で使われることが多いので2つ並んでみえますが、ダイヤルアップなんかだとMACアドレスはありませんね。
別に2つ必要なわけではありません。別レイヤの2つの技術がそれぞれに識別番号をもち、それらが併用されているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。