dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7(10台)と Windows8(20台)あります。
A製品(1000円)とB製品(2000円)とC製品(2000円)を導入するケースを考えます。
A~C製品の機能は、それぞれ若干機能が違います。
以下パターンを想定して、パターンA~Gまでのコスト表を作成したいと思います。

<パターン>
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にB製品を入れた場合を パターンA。
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にC製品を入れた場合を パターンB。
Win7にB製品を入れた場合、Win8製品にA製品を入れた場合を パターンC。
Win7にB製品を入れた場合、Win8製品にC製品を入れた場合を パターンD。
Win7にC製品を入れた場合、Win8製品にA製品を入れた場合を パターンE。
Win7にC製品を入れた場合、Win8製品にB製品を入れた場合を パターンF。
Win7、8 の両方に、A製品を入れた場合を パターンG。
Win7、8 の両方に、B製品を入れた場合を パターンH。
Win7、8 の両方に、C製品を入れた場合を パターンI。


上記のパターンを見やすくした、コスト表を作りたいのです。
・パターンA Win7にA製品、Win8製品にB製品を入れた場合、5万円。


・パターンI Win7、8 の両方に、C製品 を入れた場合、6万円

とだらだら書いても見にくい表になってしまいます。

パッと見て、見やすい表を作成したいのですが、いい形が思いつきません。
見やすい形がありましたら、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

即席ですが、画像のような形ではダメ?



D2には、 =IF(B2="A",10000,20000)+IF(C2="A",20000,40000)
という非常に安直な式を入れて、下にコピーしただけですが。
「エクセルでコスト比較表のつくりかた」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

これはかなり見やすいですね。
参考にさせて頂きます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:51

おやくにたつかどうか。


マトリックスにしてみては。
たとえば、
列 大分類 7 小分類 A B C
行 大分類 8 小分類 A B C
各交点に評価内容。
「エクセルでコスト比較表のつくりかた」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

評価内容ですか、これもみやすいとは合思うのですが
ちょっと行数が増えると見にくくなりそうですね。

ただ、十分参考にはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!