教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在、アコーディオンカーテンで間仕切りしてるところがあるのですが、風でバタバタするので困っています。
下にもレールの付いたものはないでしょうか?
(下にレールの付いた布のカーテンでもいいです。)
下のレールだけでもいいです。
開閉のスムーズなものを探しています。

(可動間仕切になるとちょっと大袈裟ですし、予算オーバーです。)

gooドクター

A 回答 (2件)

タチカワブラインドというメーカーに、アコーディオンカーテンのオプションで「下ガイドレール仕様」がありますよ。


http://www.matusou.co.jp/images/ac/tachi/ac/unde …
元ページ:http://www.matusou.co.jp/accordion/tachikawa/acr …
(詳しく掲載しているところがないですが、検索すればPDFページがヒットします。)
埋め込み式なので、元々は新築する時などにあらかじめ埋め込みするんですが、後工事もできます。工事費はちょっと高いでしょうが、可動間仕切よりは安く済むと思います。

もっと簡単なものだとロールスクリーン(メーカー:ニチベイ)の「ウエイトバーキャッチャー」というものありますが、
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/repair/rs/chain/d …
質問者さまのお宅は、アコーディオンカーテンが揺れる程の風が吹くんですよね?それってものすごい風だと思いますよ・・・。
なのでしっかり固定できるものじゃないと危ないですし、このロールスクリーンも上下固定できてもスクリーン部分は薄いのであおられる可能性があるので(キャッチャーも”もつ”かどうかちょっと心配・・)、やっぱり安定感・重量のあるアコーディオンがいいと思います。

これは窓辺に対しても言えることで、安全性と耐久性(メカ製品が強い風に耐えれるかどうか)を考えると、一般的な布のカーテンの方が良いような気がしますが、、周辺環境や状況の詳細がわからないので何とも言えないですけど、
窓辺の製品では、ロールスクリーンの両側にガイドレールがついているものもあります。
タチカワブラインドのロールスクリーン「大型手動タイプ・ガイド仕様」です。
http://www.blind.co.jp/products/digicata.html
(ここの「ロールスクリーン」のカタログ内の、378ページで見れます。)
両側のレールでスクリーンを挟みこんでくれるので、揺れを防いでくれます。メカ製品が風に揺れてカタンカタンする音も結構ストレスですもんね。。
大型と言っても製作はW800mm~H500mm~対応してます。

とにかく何だか風はものすごそうなので、もしお近くに専門店があれば、一度見に来てもらって、どういう製品が良いのか相談された方がいいと思いますよ。
では、ご参考になりましたら・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ、まさに探していたものです。
ロールスクリーンもロックできるのがあるのですね。これも使えそうです。

ブラインドはトーソーのニューセラミー25強風というのを自力で見つけることができました。
高層マンションでも需要がありそうですが、意外と風対策のしてある商品って少ないですね。

どっちにしても自分では付けられそうにないので、専門のお店に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:55

下のレールは露出で構わないのですか?



開いたときに、最低でも高さ1.5cm程度のレールが残ってしまい、つまづく原因になりますが?

少し視点を変えて、カーテンの一番下の部分を重くすることをお考えになったほうがよろしいかと思います

5cm程度を折り返して縫ってしまい、その筒状の部分にガラスのビー玉を入れ、横に移動しないようにところどころ縦縫いするのが簡単で安価だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。露出で仕方ないかなと思っています。
なるべくつまづかないものがあればいいのですが。
窓用のカーテンにも使いたいぐらいなので、もし下用のレールがあるのならご紹介ください。
窓にブラインドを取り付けた時も、風で大暴れして使い物にならなかったので、もしかしたら他の地域より風が強いのかもしれません。

ビー玉は1度試してみます。

お礼日時:2008/04/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング