プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple製品と関連する製品はWindowsと比べると比べるとなんでコストがかかるのでしょうか。Apple製品はお金持ち用なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 40年前くらいにAppleのこれ買ってました。

    ?si=nN6BqZqwnbTqysUN
    8ビットパソコンです。
    その前はめちゃくちゃ高かったようです。
    日本DEC のパソコンがとんでもなく高かったです。

      補足日時:2024/02/28 00:41
  •   補足日時:2024/02/28 00:46

A 回答 (5件)

ハードもソフトもApplesが作ってるからです。


そしてその利権もすべてAppleが握ってるから。

WindowsパソコンってもともとDOS/Vパソコンって呼ばれていて、仕様を公開してるだとか自由にしてるだか何かで、パーツメーカーがある程度自由に作れてるんですよ。

今の自作PCってそのパーツを買い集めて組み上げて作るWindowsパソコンです。

Appleで自作PCって聞いたことないですよね?
あれはパーツの仕様を認めたところ以外では作らせないようにしてるから。

Appleは自分とこで利益を出さないといけないので、利権を独り占めしてサードパーティーを認めるにしても高いライセンス料みたいなのを取ってるわけです。

まあ、もともとApple製品ってクリエイターとかが使うプロ仕様って位置づけですしね。
昔から高かったですよ。
お金持ち用というより、業務用って感じですかね。

電化製品も家庭用より業務用の方が高いでしょ?
そんな感じ。

Windowsに完全に抜かれて、同じように家庭用を目指してオシャレ路線でiMACなんか出したりしたものの上手くいかなかったんですが、iPhoneで持ち直したって感じですね。

で、今の経営陣が間抜け揃いで、色気出したのかせっかくのiPhoneも数年前から高級路線に切り替えてきたんですよね。
そのせいでiPhoneもどんどん値段が上がって今や20万超えも出てきました。

これからはどんどん貧乏人には手が出せない商品になるでしょうね。
    • good
    • 2

そもそも資本主義経済では「見えざる手」という法則があり、需要と供給のバランスによって価格が決まるものです。



Windowsパソコンは多くのメーカーが部品を開発、販売しているので、供給が多くあることで価格が安くなります。

一方でMacはアップルしか製造、販売していないので、供給量が少ないので値段が高いのです。
特にCPUは自社で開発したものになるので、安く作ることが難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 13:00

Apple製品が高いのは希少価値です。


Windowsは市場シャアで84%も占めているの対してアップルは7%しか無いのです。つまりApple製品はWindows製品の12分の1しか個数が存在していないのです。希少な物ほど高いのです。更に数が多い製品は「規模の経済」という効果が働き、大量生産により価格が安くなります。
ちなみにApple製品というのは日本の女子高生のみに向けた専用製品なので、ビジネスパーソンや優秀な学生は世界標準のWindowsを選んでおいた方が互換性やカスタマイズ性が高くて無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 12:59

歴史的に、色々あったんです。


Macintoshのコピーマザーボード
出回ってた頃が懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 12:59

サードパーティー製をとことんまでに排除する方針だからです。


代わりにApple製品のため、Appleによって開発された、寸分の狂いも無く間違いのない純正オプションが準備されております。

正直、言うほどバカ高い訳ではないので、お金持ち用というよりは、思考したくない方向けです。
相性だとか万が一の動作不安定だとか、何がベストだとか、これならもっと安くできるとか、これならもっと使いやすいだとか…多くの選択肢の中から選ぶ必要などありません。思考を放棄できるのです。
そう、Appleならね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A