プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple製品(iPhone、MacBook)をネットで注文したのですか買ってすぐ家に来た友人にぬすまれてしまいました
まだ何も設定してないので自分の情報ははいっていません その人に問いただしても自分のと言い張られてしまいます
自分が頼んだって証明できるものってありますか?
製品にはシリアルナンバーみたいなのがあるはずなのですがそれを購入サイトで確認する方法は無いですよね
それさえ分かれば番号があってるので私のを盗んだって証明になるとおもうので

A 回答 (8件)

アップルに電話すれば、誰が注文したか、誰の名前で誰の家に


配送したかは分かりますよ。それさえ分かれば友人が自分の物
だと言い張る事は嘘になります。
    • good
    • 0

アップル製品なら、Appleカスタマーに連絡すればIMEIなどの製品番号など教えてくれるのでは?と、思います。


大変でしょうが、頑張って取り戻して下さい!!
    • good
    • 0

誰に証明するのですか?本人に言っても誤魔化されるだけかと。

そんな人を友人と呼ぶかどうかはともかく普通に窃盗なので、とりあえず今から110番すること。ネットで購入したのなら購入履歴があるでしょうから、それでどうにかなるかと思います。配送された時の伝票はありますか?警察沙汰にするなら配送業者も手伝ってくれるかと。
あと、友人の作り方は考え直したほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0

出癖が悪い「友人」ですね。


あなたの購入履歴を示して警察に行きましょう。普通の店であれば、どのシリアル番号の製品をあなたに出荷したのか記録が残っているはずです。たとえ中古品でも、在庫管理のために普通はそのような事をやってあります。ましてや新品ならいうまでもありません。
警察に行って、その「友人」とやらを窃盗罪で告発し、然るべき場所にぶち込みましょう。
    • good
    • 0

警察へGO

    • good
    • 0

アップルに確認をすればIMEIがわかるとおもいますけど…ひとまずは、ケアに連絡をして悪用ができないように設定をしてもらう方が良いと思います。



あと、お友達とのことですけど、直接話すと転売をしそうな方かしら、?
もし、そうであれば、設定が行われると同時に売ってしまう可能性もあるとは思うので、
そこの懸念があるのであれば、警察の人に被害届を出して、交渉に付き添ってもらう方が良いかも。(返してくれれば被害届は取り下げると示談をする)
    • good
    • 0

シリアルナンバーも控えてなくて、設定もしていないApple製品(iPhone、MacBook)を友達が探すとわかるところに置いておくのは不用心ですね。


現金を置いておくのと、同じです。

Apple製品(iPhone、MacBook)を買ったお店に連絡して、盗難されたので使えないように設定して貰えば、できるかもしれません。
ただ、泥棒が設定してしまっているとしたら、無理なのかもしれません。
何故、盗まれた当日に、ショップに連絡して機能を停止して貰わなかったのですか?

アメリカの店舗で、Apple製品(iPhone、MacBook)が集団に多数盗まれた時に、ショップは盗難品の機能を削除したので、使えなくなって、被害はなかったというテレビ放送を見た事があります。
    • good
    • 0

保証書Serial分かったからどうするの?


順番逆まず被害届け出せるかどうか最寄りの警察署行かないと
購買履歴 期日 金額
配達記録貴方の個人情報持って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A