プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンをやりたいのですが、送信機のバッテリーがすぐになくなってしまうので、躊躇しています。
 どのようにすれば、長時間バッテリーをもたすことができるのか。また充電式で使えるような送信機のバッテリーはあるのか。
 ご存知の方、ぜひ教えてください。
                                 じゅげむ

A 回答 (2件)

プロポのバッテリーは殆ど単三8本ですよね。

私は、充電専用の単三を16本を大体、6000円くらいで買ってきて
マクセルの急速充電器を2800円くらいで買いました。
確かに市販の電池だとあっという間に無くなってしまいますよね。
これの方がお金安く済みそうな気がしますが・・・

プロポはだいたい、サンワ&JR&フタバのこの3種類くらいだと思いますが
何をお使いですか?
私は、エンジンもやるので、合計24本くらい持っています。
デジカメとか色々な用途があるので是非お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。10年程前に、モーターのラジコンをやったのですが、今は壊れてしまい、プロポは、1台残っているのみです。
 現在は、息子がラジコンに興味を持つ年齢となったので、一緒にやりたいと思い今回、投稿致しました。
 また、ラジコンをはじめたらいろいろ教えてください。    じゅげむ

送信機も受信機もそれぞれ

専用とまでは行きませんが、Ni-Cdタイプの
バッテリーパックなるものが存在したと思うのですが?

それぞれのサンワ、フタバ、ニチモ?だったかな・・・
のメーカーサイトで発見できると思いますが。
あと・・・ラジコンを扱っている玩具店、模型店で注文できると思いますよ。

Ni-Cdタイプのバッテリーを使用する時はメモリー現象に注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

yanronさんへ
  回答いただき有難うございました。早速、自分でもメーカーのサイトで調べたいと思います。
 また、何かわからないことがありましたら教えてください。
                             じゅげむ