ショボ短歌会

このたび挙式、披露宴が決まり
準備が始まろうとしています。
式は一年後です。
そこで具体的に人数を計算しようと
招待する方を書き出していました。

お互い親族はどこまで呼ぶかまだはっきり決めていませんが
新郎は友人を呼ばないため
仲の良い友達数人にしても
人数的に新婦側が多くなりそうな気がします。
全体では50人くらいの予定です。

今は半々や新郎側を多くしなくても言い
とか家きますが、
やはり気になります。
新郎本人は、私が主役だと気にしていませんが
新郎の親兄妹はお年を召された方が多いため目に付くかもしれません。

最初は、親族、友人別のパーティーも考えましたが
今回お願いしている式場でどうしても式をあげて
みんなにみてもらいたいため一緒にしました。
質問になってないと思いますが
少し不安なので
優しいアドバイスがほしいです

A 回答 (6件)

>全体では50人くらいの予定です。


単純に新郎側25人+新婦側25人と行くことの方が少ないでしょう。

私ごとだと、東京の大空襲の時に親戚は全滅、
入隊して居た父親だけが生き延び、
戦後、地方に居た母と結婚した状態でしたから、
私の挙式の時は母方の親戚しか出席しませんでした。

結納の際に交わす、家族書や親族書で状況は解りますから
別に嫁の親戚から「何故?」ってことはありませんでした。

しかし、友人を一人も呼ばないとなると「人付き合いに問題がある人なの?」って
変な勘ぐりの基になるので好ましくありません。

人数は少なくても良いから「友人席/テーブル」は新郎側にも用意してもらうのがベターに思います。
有料で委託する「ダミーの出席者/バイト」もいるくらいですから
ゼロは避けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー間違えました

お礼日時:2013/06/26 11:34

私が挙式・披露宴を行ったのはもう8年も前の話ですが・・・



新郎側・・・新族のみ            18名
新婦側・・・新族(15人)+友人(11人) 26名
                    計 44名

事前に義両親にも相談しましたが、
「(夫には)会社以外の友人がいないから仕方がない。人数なんて気にしないで友達を呼んで」
との結論でした。

ご両親が気にしなくて良いというなら、
ご質問者様もご友人に花嫁姿を見てもらいたいと思っているのですから
ご招待した方が良いと思います。

私の友人(全員女性)は余興でカラオケをしてくれたり盛り上げてくれ
想い出に残る披露宴になりました。
両家の親族ともほとんどが親世代と高齢の方でしたが
人数が多いことで何か言われた事はなかったです。
むしろ、私の友人がいたことで華やかで楽しい披露宴になったと
おっしゃっていただきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!
がんばって素敵な式にしようとおもいます!

お礼日時:2013/06/26 11:26

まあ、新郎側が30人で新婦側が120人てな感じなら『おいおい!』と言う声も聞こえるだろうけど



双方合わせて50人なら、アンバランスと言っても20人:30人とかでしょ?

そんなに気にしなくとも良いとは思うけど

で、彼氏は納得済みとして彼の両親にはそう言う状況を話してあるのかな?

披露宴は当人同士の披露だけではなくて、それぞれの両親にとっても大事な儀式だから
要所要所で相談とか報告はしておくべきだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだはっきりと人数がでていないので
出たら確認しようと思っています。

お礼日時:2013/06/26 11:29

まあ、気にする人もいるかもしれませんね。


ですから、新郎から新郎のご両親に確認した方が良いです。

また、きちんと半々には出来ないものですから多少のバランスが崩れるのは仕方ないですね。
とくに、親戚が多いかどうかでは大きく変わりますし、親戚だと減らすわけにはいかないでしょうから。
うちの場合、両親の兄弟が多く(父方は7人、母方は6人ですから)私の妹の披露宴では新婦側の親戚が新郎側の2倍以上になりました。
で、結局バランスから言って新婦側が6で新郎側が4の感じになりました。
でも、特に問題は起こりませんでしたけどね。
まあ、新郎が打ち合わせでいろいろご両親に言っておいたようですから。

質問者様の場合は友人の数でバランスが崩れるようですけど、相手の友人がゼロであなたの友人が数人というならほとんど問題ないように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです。
義両親に確認してみます。

お礼日時:2013/06/26 11:25

新郎の親御さんが納得済みであれば新婦側の招待客の比率が多くても問題ありません。



新郎の親御さんが納得しないのであれば、新郎側より少ない人数に調整しましょう。

新郎側が親族のみであるなら新婦側も親族のみってのが一般的ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合って検討します。

お礼日時:2013/06/26 11:23

今年結婚式を挙げました。


出席者の人数調整は悩みどころですよね。

結果的に「新郎新婦、親族が納得しているならOK」です。

私も友人の結婚式もいくつか見て、自分も結婚式を挙げて感じた事です。


今まで一番出席者の差が出たのが海外で挙式をあげた友人で
なんと新郎側は友人1人のみ、あとは親族
新婦側は友達10数名、ただし父親は不参加ってものでした。

不参加理由は皆「仕事の都合で難しい」だそうです。
海外だと数日行かないといけませんしね。
でも新郎新婦曰く「まぁ親族も『海外ならしょうがないよね~』って感じだった」と言ってました。

私自身の時も新郎は親族ばかりで友達数名、新婦は親族殆ど不参加で友達ばかりという感じで、新郎から「友人の人数に差がありすぎるので減らしてくれ」って要望がありギリギリまで減らしましたがそれでも新郎より参列者は多くなりました(数名でしたが)

一応事前に新郎側のご両親と相談したりもしました。で、OKが出たので実行したって感じです。

実際参列者の人数を気にするかしないかはご年配の方々含め考え方がそれぞれなので、確認してみないと分からない事があります。

現時点で新郎は「別に良いよー」って感じみたいなので本当に良いと思っているんだと思います。しかし親族までは分からない。

なので新郎にお願いして「念のため現時点でこういう人数配分になりそうなんだけれど、気になる点があるかどうかご両親に聞いてみて欲しい」と一度確認してみると良いと思います。
要望があった時別の方法を考えるって感じにすれば良いかと。

最初に確認しておくかしないかでその後の段取りは格段に楽になると思います。
当日になって「こんな人数配分聞いてない」って言われない為にも、相手の親族側がどう考えているのかの確認は是非オススメしたいです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人数が確定次第義母に確認してみます。

お礼日時:2013/06/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!