電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月結婚式を控えています。
新郎の服装についてですが、レンタル衣装のお値段を節約するために、二次会では自前のスーツを着ようとしています。
私(新婦)は、ウェディングドレスを着ます。買取なので。
そこで、会社に着ていく普通のスーツを着るのですが、
変じゃないでしょうか?
ネクタイはしません。ブートニアはたぶんします。
それでも新郎っぽく見えるのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!

私(嫁)も今年2月に2次会を終えました。
質問者様と同じくウェディングドレスが買取だったため2次会でも着ました。
旦那はスーツの新調すらもったいないと嫌がったので自前のスーツでした。
黒地のスーツに赤に近いピンクのシャツを手持ちからセレクトし、
白地の少しおしゃれなネクタイとポケットチーフを私からプレゼントしてつけてもらい、
さらにブートニアをしたのですがちゃんと新郎に見えましたよ。

ネクタイをされてなくてもブートニアをしていたら新郎に見えると思います。
でも、以前友人の2次会でネクタイをせず開襟にしてた新郎さん居ましたが
ゲストの立場としては「なんだかなあ」と感じました。
私の考えなので余計なお世話かもしれませんが、
披露宴や2次会の主役は新郎新婦ですが、立場としてはゲストではなくホストだと思うので
「忙しい中来て頂いている」という感謝は必要ですし、きちんとした格好でおもてなしはすべきだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~。そういう場合は白いネクタイですか。
参考になりました!!

ブートニアがあるなら、新郎に見えると思いますよ。

私のときは、私が二次会用のドレス(赤)を買ったのでそれを着ましたが、新郎はボウリングのピンの着ぐるみでした。
着ぐるみの首のところにある赤のシマシマと、私のドレスの赤が合っているというか、二人で紅白というか。
友人の2次会では、クリスマス前ということもあり、新郎はスノーマン、新婦は白いサンタの衣装でした。
別の友人では、インドの民族衣装でした。(インド料理店での2次会でしたので。)
いずれもレンタル衣装よりも、ずっと安くで売っていました。
気になるならば、すぐお色直しして、ウケ狙いで、もっと崩してしまうのもありかもしれません。(当方関西なので、こんなのが一般的ですが、他の地域はどうか分かりません。)
お色直しすると動きやすく、汚れも気にならないです。
    • 0

まずは御結婚おめでとうございます!!

私個人の意見としては、ブートニアをつけていれば新郎に見えると思います。というのも、先日友人の二次会に出席した時、最後に新郎新婦が幹事さんにブーケ、ブートニアをプレゼントしたのですが、その途端に新郎はフロックコートだったにも関わらず、ブートニアをつけた礼服の幹事さんの方が新郎っぽくなったからなのです。やはり決め手は花、という事だと思います。
実は私も7月に結婚予定なのですがtaka1029さんと同様の理由で二次会の新郎の服装について悩んでいるところです。
今の予定としては、ただのネクタイでは列席者と一緒になってしまうので、アスコットタイを購入する予定です。(シルバーなどの光沢のあるものにしようと思っています)それと、もし余裕があればベストだけ購入してブラックスーツの中に合わせようか、とも話しています。
ブートニアをつけていれば新郎に見えると思っていますが、あまりにも普通の格好では出席した方もがっかりしてしまうかな、というのと、私一人だけそれなりの格好をしていると彼もかわいそうかな、と思ったので。
あともう少しで本番ですね。素敵なお式になりますように。
    • 0

さらに、白い手袋を持てば新郎度急上昇です。

もちろんご存知かと思いますが、その手袋は決してはめてはいけませんよ。
はめると、ホテルのスタッフになってしまいますので。
    • 0

No.1です。

私は白のネクタイにこだわってた訳ではなくて
コーディネートとか苦手なのでシャツとスーツの襟元を重ねて写メを撮り、
ネクタイ屋さんのおじさんに相談してコーディネートしてもらいました。
質問者様もネクタイ屋さんにスーツの色とシャツの色と予算を伝えたうえで
「私はウェディングドレス着るんですけど
新郎はタキシードは着ずに自前のスーツで出るって言うので、
新郎っぽく見えるコーディネートを教えてください」ってお願いしたら
きちんとドレスに見合ったコーディネートしてくれると思いますよ!
    • 0