プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイスブックの友達認証を求めるメールが来たんですが、私はフェイスブックやってませんしやるつもりもありません。
この場合、ただ無視するのは失礼ってものですか?
何らかメールで返事をした方が良いのでしょうか。
認証を求めてきたのは以前に一緒に役員をやったことのあるママ友です。
今はとくに付き合いはありません。

A 回答 (1件)

Facebookをやってないなら、それはおそらく友達認証ではなくFacebookやりませんか?っていう招待のメールだと思います

そのママ友さんは質問者さんのメアドを知ってらっしゃるのではないでしょうか?

Facebookでは電話帳機能を利用して、自分の携帯やパソコンに登録されてるすべての連絡先に一斉に「Facebookやりませんか?」と言う招待メールを送信できるんです

おそらく、その方はその機能を利用しているのだと思います

その場合だと個々に送ってるわけではないので、利用する気がないのであれば返事はしなくてもオーケーだと思います

Facebookの機能で自動送信してることもあるので、その方もおそらく「誰々に送信した」と、送信したすべての人を把握している訳ではないはずですので心配ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます。