プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏の皮が広範囲で剥けます。そもそも何故皮が剥けるのでしょうか?
また、顔の皮膚も日焼けとかでは無く剥けます。私は、脱皮して新しい皮膚になるものだと考えていたのですが、人間にも脱皮はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

第一に考えられるのが、真菌の感染ですが、第二にある種の薬剤を使っていませんか?



これは仕事で使う薬剤の場合も有るし、又他の薬剤は別段珍しくも無い総合ビタミン剤にも入っている場合があります。

>人間にも脱皮はあるのでしょうか
⇒脱皮として特別のは有りませんが、常に代謝により次々とふるい部分は剥がれ落ちています。
    • good
    • 1

私も水虫かと思います。


・・・と言うのも私自身足の裏の皮が剥けて受診して皮膚を少し取って調べてもらったら水虫だと言われました。
寒がりで靴下を履いて寝ているのでムレたのか?不明ですが右足だけ剥けます。
水虫と言うと指先に出来ると思っていたのですが
私の場合はサイドからカカト部分の皮が剥けていました。
処方してもらった薬を塗ったら治っていきましたよ。
悪化すると足の甲の皮も剥けると聞いた事がありますので
1度受診して調べてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

もしかしたら、水虫かも・・・・。


水虫に似た症状の病気として汗疱、接触皮膚炎、掌せき膿疱症、湿疹・かぶれなどの皮膚炎、角質剥離(かくしつはくり)症、皮膚カンジダ症等が有るようです。
気になるようでしたら、一度病院の皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mizumushi.com/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



水虫菌かカビにやられている可能性があり
皮膚科で診療してもらう必要があります。

公衆浴場や温泉などの大衆が裸足で歩く床から
伝染されたのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!