プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、焚き火をしていて、2歳半の息子が少し目を離したすきに、
「あち~」って言うので見たら、大人のまねをして焚き火に入ってる木をさわっていて、
手をみたら、燃えカスのようなものがひとさし指についていて、
それをとって、水で冷やしたのですが、小さい水ぶくれができてしまいました。
その後、薬をつけて、絆創膏を貼っておいているのですが、
水ぶくれが3mmくらいの小さいものなので、病院に行ったほうがいいのか迷っています。
小さい水ぶくれなので、病院に行かなくてもいいかとも思っているのですが、
家庭でできる処置の方法など教えてください。

A 回答 (2件)

火傷の程度は医者でも経過観察を充分行わないと見極めが難しいです。



ですから#1の方の回答の様に医療機関で治療を受けるのが正規の回答だと思います。

今回は「家庭でできる処置の方法など教えてください」がメインですのでぜひ覚えておいて頂きたいものがあります。
それが湿潤治療と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

創傷治癒センター
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/index.html

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
こちらが今までと湿潤治療との比較です。
先進的な医療の現場では既に湿潤治療が取り入れられ効果を上げています。

基本的な家庭での湿潤治療のやり方は患部を流水で綺麗に洗い流してから白色ワセリンなどの保護材を塗りラップなどで密封する。
患部が乾燥しない様にすることで自然治癒力が最大限に活性するのです。

この治療で一番良いのが痛みや痒みが通常ガーゼを使う治療よりも痛みや痒みを伴わない事です。

絆創膏も湿潤治療用のものが市販されています。
キズパワーパッド
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
普通のものよりも倍以上高いけど二三日貼ったままですので使用枚数は非常に少ないので価格的には同じくらいになると思います。


後、個人的には白色ワセリンよりも馬油がお薦めです。
薬局のスキンケアの棚のところに馬油100%のものが1500円前後であります。
馬油は古来から使われていて「がまの油」の正体が実は馬油なのです。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

火傷にも使えるのでアトピーの肌にも安心して使えるので非常に愛用しています。
なんせアトピー関連商品に比べれば遥に安いですし、高価な化粧品の栄養クリームよりも効果的です。
    • good
    • 0

対応を謝ると大人になっても傷として残ります。

病院で治療してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!