アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、MY FIRST STORYのギターの音が大好きなんですが
あんな感じのギターの音作りをしたいのですが
今もってる機材が、

PRS SE
Fulltone OCD

なんですが
スタジオやライブハウスでは
ほぼMarshall JCM2000が置いてあるのですが、
どのような感じにセッティングしたらいいかアドバイスお願いします!

今のとこ、僕はマーシャルのJCM2000は
ミドルは15時くらい
ベースは12時くらい
トレブルは10時か11時ぐらい
プレゼンスはそんときにより艶だしとして
少し入れてるくらいで、軽く歪ませて
OCDもTONEは15時
GAINは8時
ボリュームは15時なんです。

自分なりに色々調べたり、
試行錯誤して結構イジくったんですけど
やっぱりマーシャルじゃ思うような音が出せなくて困ってます...
まだ高校生ですし、ブギーほしいですけどとても買えないですし。

なのでできればあのJCMで音を作っていみたいんですけど。
やっぱりブギー買わないと無理でしょうか?汗
ミドルの出方が全然違う感じがしますからねぇ。。。

とりあえず、アドバイスよろしければお願いします!


回答お待ちしてます!

A 回答 (1件)

Fulltone OCDは良い質感になりますね。

私も愛用してます。
しかし、本体の歪み自体はあまり歪まないので
質問者様の設定ではブースター的な使い方をしていると推測します。

ブギーのミドルは独特なのでマーシャルで全く同じサウンドを出すのは難しいですが
グラフィックイコライザーの導入も検討してみてはどうでしょうか?

ちょっとお小遣いをためて私も所有しているMXRの10 BAND GRAPHIC EQがお勧めです。
800Hzが無いですが、なかなか素直に応えてくれますよ。
歪みの前と後でかなり音が違ってくるので色々と研究してみる価値はあると思います。

マーシャルの設定ですが、ミドルを13時くらいにしてベースを15時くらいにして
エフェクターのグライコで調整すれば色々と音色が変化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!