プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞城王太郎作品の読む順番を教えて下さい。
「どれから読んでもOK」とか「○○がとっつきやすい」とかそういうのではなく
「○○に出てくるAというキャラは△△に先に登場してるから△△を先に読んでおいた方が良い」という解答を希望します。
私は「ジョージジョースター」しか読んでないですが、その中にも「猫猫にゃんにゃんにゃん」とか「大爆笑カレー」とか、どうやら他作品に登場している舞城キャラだなとおぼしき人物がたくさん登場しています。
キャラクターだけでなくとも世界観が繋がっているエピソードとか、そういうのを含めて読む順番を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それなら出版順に読んだ方がいいと思います。

大爆笑カレーは恐らく「九十九十九」が初出だと思いますが、私はこれをものすごく薦めません。読まない方がいいです。大爆笑カレーで笑いましたが、それだけです。

最近の作品はどうか分かりませんが、読む順番であれば、系列の順番として
・煙か土か食い物
・暗闇の中で子供
・世界は密室でできている
・好き好き大好き超愛してる

まででよしだと思います。続けるなら
・阿修羅ガール
・山ん中の獅見朋成雄
・九十九十九

という順番になるでしょうか。
ここまで読んだ感想ですが、一般的には煙か土か食い物だけでいいと思います。
そのうちおなかいっぱいになるので、限界と感じたところで読むのをやめればいいと思います。
私は鼻くそごはんとディスコ探偵、ジョジョと猫猫~は読んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おとなしく出版順に読みます。
実はもう九十九十九は購入済です。ジョージジョースターから入った人は何を読めば良いか調べたところ九十九十九とディスコ探偵が良いらしいという事であったので購入しました。
しかし九十九十九の序盤で大爆笑カレーが既出のキャラのような紹介をされていたので「もしや」と思って質問させていただいた次第です。
最初は長編だけを読むつもりでいましたが短編集も読んだ方が良いのでしょうか。