彼氏が警察官です。
先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。
私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。
私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。
そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。
そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。
今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

キャリア組とそうでない組で、判断内容に差が出ます


質問者の彼氏がキャリア組なら
調査範囲は広がり、判断基準は狭まります
下記の墨が入っています、の方はキャリア組ではないでしょう

上司の考えがおかしい、古い、なんてのは通用しません
警察の縦社会を甘く見てはいけませんよ

一回判断が出たら覆ることはないです
席を入れず内縁関係を続けるにしても、結婚しないキャリアはやはり出世できません

方法としては、彼が出世の道を捨て、結婚すること
    • good
    • 76

こんにちは。


数日前に質問を見かけ気になっていましたが、どうされましたか?

参考になるかどうか分かりませんが、まだ回答を受け付けていたので、回答しました。

私の彼氏も、警察官です。
彼女としての調査は通ったのですが、結婚相手としての再調査があるなら不安要素があります。

結婚を考えていた相手と、そんな問題が出てくるなんて思いもしませんよね。

私は彼氏と5年の付き合いです。
彼氏が警察官になる前からずっと一緒にいましたし、警察官になった彼氏だって、私にとっては彼氏は普通の人に変わりないんです。

そんなことで結婚できないなんて、納得できません。

質問者さまも、そんなことで納得できますか?
諦められる相手でしょうか?

すごく無責任なことを言っているかもしれません。

ですが、お互い結婚相手に考えているんですよね。
お互いの気持ちは同じなのに、警察官だからってだけで私は諦められません。

だから私はそうなったら、納得できるまで彼氏と話し合うつもりです。
警察官だから、という問題で別れるのではなくて、2人の気持ちが同じではないと分かれば、諦めもつくと思うからです。

彼氏は今は、もし私が引っかかることがあったら転職すると言ってくれています。

でも、実際にできるか、自分の人生を大きく変えてまで私と一緒にいてくれるのか、それはそのときに分かると思います。

質問者さまは、彼氏さんと話し合われましたか?
彼氏さんは、何と言っていましたか?

自分は警察官だから、自分に合う人しか選べないと言うのか、自分が選んだ人と一緒になる努力をするのか、それは警察の規則の問題ではなく、2人の問題だと思います。

警察官でもない私たちは待って相手の判断に任せるしかないですけど、私たちも自分で納得できるように動くことは出来ると思います。

好きだったけど、規則で結婚できなかった…なんて、ずっと未練が残りますよね。

警察官と付き合っているのも、結婚しようと思ったのも自分ですから、別れた理由も自分で納得したいですよね。
警察官だから結婚できなかったではなく、自分の人生なので、一緒にいるのかどうか、自分で決めていくように頑張りましょうね!

とても無責任なことを言ってしまいましたが、同じような環境にいらっしゃる方がいると知り、自分に対しても頑張ろうと思い回答させて頂きました。

お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 57

参考になるかわかりませんが。



私は6人兄弟で、下から2番目です。
兄と姉が2人ずついます。

兄2人は、背中一面に和柄の墨が入っています。
逮捕歴もありますし、前科もあります。
私自身も傷害で逮捕歴があります。

数年前、長女(32)が目出たく再婚しました。
警察官と。

4年ほどで離婚しましたが。
できないって事はないんでは?

ちなみに埼玉県です。
    • good
    • 53

警察や自衛官の身辺調査は有名ですよね。


仕方ない事であるとは思います。
日本なんか緩い方で、海外ではもっと厳しいですからね。

自分も自衛官の知人がいましたが、その人の場合は恋人の親族に○産党員がいたので辞職をすすめられ、実際やめましたよ。

付き合うならやめるしかなかったみたいです。
    • good
    • 32

厳しいようですが、一度調べてNGならもう無理じゃないかと思います


貴女を検索してNGと出てるのに、再度調べるほど手をかけるとは思えません

友人が警察官になりましたが、親戚一同全て調べられたと言っていました
勿論、イトコくらいは当たり前のレベルだったらしいですよ

企業ではないので、上司がどうとか関係ありません
彼が貴女と一緒になるには警察官を辞めるしかないと思います
    • good
    • 19

個人的に知らなかったので、ざっと調べてみました。



一切公にはならない情報なので、全て噂話レベルですけどね。
たとえば

身内に特定宗教の信者がいる
同じく身内に特定反体制政党を支持する人がいる。

両方とも具体名は出しませんが・・・そういうのでもアウトみたいです。

質問者さんには残念ですがこればかりはなんともならないと思います。
今はそうでもない過去の事実でも駄目なものは駄目な世界みたいですからね。

これは場合によっては彼女に説明もできないですよ。正直・・・・
    • good
    • 33

もし、仮にそうだとすると



戸籍を移しても過去の戸籍は消えないので、なんら解決できていない。

と、言うか、再調査もしないでしょう。
    • good
    • 69

●わたしのすぐ下の弟が、高校の時、警察官を目指しました。


 当然、「身辺調査」が行われました。そして、弟は諦めました。
 犯罪とは一切関係ない親族。理由はわからないままでした。

 これこれという理由なので…とは、公表されないのが普通です。
  
 そして、わたしが「いじめの問題」を調査していたときに、
 専門機関で知り得た情報です。

 警察の「要注意人物リスト」に「いじめた人たち」ではなく
 「いじめられていた生徒たち」が入っている事実でした。
 もちろん、将来、「犯罪に走りやすい」という理由です。

 弟は、まさに、いじめを受けていたのでした。

●あなたの彼が「現役警察官」であるのが、情報を知り得た
 理由でしょう。そして、その時点で、あなたと周辺に何らかの
 警察が勝手に「不可」とするレッテルが貼られていたのでしょう。

 これからのことではなく、いまの時点で! と言う理由なら、
 もう遅いと思います。

 というよりも、あれこれ悩むより、彼に直接きけばわかること。
 なぜ訊かないのか、不思議です。

●まず、疑ってかかるのは、「上司」です。なぜそこまで言えるのか。

 次は「彼」です。彼の態度が今、どうなのか。上司の言葉に
 納得し、「確かにあなたとの結婚に希望がない」と思ったのなら

 そんな、すごい理由を、あなたに伝えていないのは不自然です。

 深い悩みと悲しみにあるあなたには、酷なことですが、彼に訊く、
 それが、一番大切なことです。

 あなたに非がないのに、結婚を禁止される、それほどの理由とは
 何なのでしょう。こうも簡単に、彼が、あきらめかかっている理由は
 何なのでしょう。

 もうひとつ、確認しておかなければならないことは、上司と彼の関係。
 嫌われていなかったか、です。

 理由や言い方に、「警察の規約」以外のものが、からんでいないのか。
 場合によっては、その「上司の上司」に話を通す必要があります。

 複数の上司に確認すること。あなたとの結婚と言うより、
 あなたが否定される理由が、ほんとうにあるのでしょうか。

●あなたがすぐするべきことは、
 「わたしは悪くない!」そう自分に言い聞かせること。

 話し合える余地がまだあるなら、彼からもそう言ってもらえること。

 はっきり言います。あなたは悪くありません。わたしの弟のように。
 このまま、諦めないでください。

 もちろん、警察も「会社」ですから、入社お断りの理由を持っているでしょう。
 「NO」を言われたとき、彼がどんな態度を取るのか、これが重要です。
 あなたの味方になるより、会社をとって、あなたを捨てることもあります。

 彼が、おそらく言われていることは、「おかしなところに左遷される」
 「出世は望めない」「格下げされて、一生交番勤務だよ」…です。

 彼の、将来がかかった「問題」、「結婚」。こうなると。彼の「実家」
 親の態度もかかわってきます。

 彼の親族は、「調査済み」なので、結婚してもあなたが一生
 辛い目に会うかもしれません。

●現実は、知れば知るほど、厳しく理不尽になっていきます。
 あなたは、これも人生の顔の「一面」であると腹をくくり、
 立ち上がってください。

 敵が、なんなのか。
 
 わたしは今、心臓に大欠陥があり、血液が
 動脈と静脈に逆流しています。
 血圧が、上は200,下は100を越えています。あと少し
 心臓が大きくなると、小さくする手術が必要です。

 意識がなくなって、階段からころげ落ちたり、あまりの痛みに
 心臓を押さえ、「神様、もう少し時間をください」と祈ることも
 あります。

 死の恐怖、悩みはつきませんでした。

 でも、病名と病状を知って、わたしのしたことは、
 病気を忘れること。病気と闘わないこと。
 そのまま受け入れて、現実を生きていくこと。

 それから、わたしは、悩みから自由になりました。
 病院通いも必要なくなりました。小康状態です。

 大きな辛い悩み、深い悲しみを、そのまま今は
 受け止めることも大切です。

 自分をそうして落ち着かせること。そこから本当の
 闘いが始まるのだと思います。

 厳しいことですが、あなたに心の平安が生まれ、
 闘う勇気となりますように。

 あなたの明日にステキなことがありますように。
    • good
    • 53

>先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。

結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。

 読んでいてその上司に非常に腹が立ちました。

>私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。

 あなたに何の落ち度も無いのであれば、悪いのはその上司の考え方です。
その上司の考え方は、酷くおかしいです。
あなたに責任の無いところであなたを人として否定しているのですから。

 まずは、落ち着いて今よりも状況をよく知ることが大事だと思います。

>先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。

 この発言は、警察官としても問題なのです。
公職にある人が言っていい発言ではありません。
あなたは何も悪くはありません、悪いのはその警察官の上司です。
    • good
    • 12

警察試験の身辺調査についてですが参考にどうぞ。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1220426.html
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈・リンパ管のはたらきと病気<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈とリンパ管の役割  静脈とリンパ管は、普段は注目されることの少ない、目立たない臓器ですが、体のなかでは次のような大切な役割を果たしています。  まず、体のなかの老廃物を回収するという、いわば下水道的な役割です。  人間の体は、機能的に分化した数多くの細胞からできていますが、これらの細胞に酸素や栄養分を送り届けるのは動脈の仕事です。動脈の終点は毛細血管という細い血管ですが、ここからは白血球、リン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います

Q警察官とつきあうときって・・・

 昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?
 というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。
 どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

Aベストアンサー

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人や婚約者の身元調査ですが、これは悪事の目的で警察官に接近する美人局みたいな恐れもありますから、やむを得ない面はあるでしょう。
警察では女性警察官や事務職員との内部結婚を奨励しているのも、その方面の危険性を避けるためですし、女性警察官制度の存在目的の一つが男性警察官の花嫁確保といわれるのも、あながち滑稽とは言えません。
一発でアウトと思われている理由がどのようなものかは判りませんが、政治団体、革新系政党、暴力団関係、宗教関係、水商売関係、外国籍などは警戒されるようです。宗教活動をやっていたり、援助交際や水商売のアルバイトの経験があると一発でアウトでしょう。あとは前科など。まぁ前科も交通違反ぐらいならそれほど影響ないかも知れませんが・・・。本人よりも、むしろ親や叔父叔母のほうが厳しく見られるとも言われます。
逆に、警察官に歓迎されるタイプというのもあるようです。女性警察官以外では、保母や幼稚園教諭などの教員、看護婦などは良いようです。家庭環境としては、公務員や大手企業役職者、公益団体職員などの子女がよく、農業旧家の令嬢というのも良いようです。

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人...続きを読む

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警察官の彼女 身辺調査について

警察官の彼女の身辺調査について教えてください。

私の祖父が共産党支持者で、赤旗を購読しています。
そして従兄弟が昔、罪を犯し警察のお世話になったことがあります。
これらは付き合う上で問題になるでしょうか?

また、大好きな彼と結婚を意識して付き合っています。これらのことは結婚するのに問題になるでしょうか…
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

こんばんは(*^^*)
24歳の女、警察官の彼氏がいます。

私の祖父も、共産党、赤旗購読です。
そして私も彼氏と結婚を考えていますので、いっぱいいっぱい悩む気持ち、不安な気持ち、よく分かります。

結論から言うと…申し訳ありませんが、答えはありません。
と言うよりも、運に任せるしかないようです。バレるのか、バレないのか。
警察で働いている本人すら、どこまで調べてるのか不明なようです。

そして、祖父や従兄弟の関係だと、分かったとしてもどんな判断が下されるのかも、断言できません。

分かることは、両親だと引っかかるようだということです。
彼氏の同僚で、彼女の両親が共産党関係者であるということで、退職か、別れることを迫られた人が2人います。

一人は退職し、一人は別れたことにして付き合い続けています。

私も、その話を聞いて不安で不安で仕方ありませんでした。
彼氏とは学生からの6年間の付き合いで、当たり前に結婚するつもりでいたので…こんなことで?と思いました。

彼氏とも、もしもの場合を沢山話し合い、彼氏はその場合は転職すると言ってくれましたが…
私の家族の事情でそんな訳に行かないだろう、と、私の両親や親戚も巻き込んでの大騒ぎでした。

ですが、調べられた結果、私は何も問題ありませんでした。

私の祖父の情報まで、辿り着いたのかも分かりません。
でも恐らく、分かってないんじゃないかな…と思います。

私の家族は、警察に個人情報を提出したことがなかったようで、まず自宅の住所や家族構成、家族の勤務地を伝えることからしないといけませんでした。
私の家族全員の個人情報を聞かれ、それを教えて警察官が正しい情報かどうか調べるだけでも、かなりの手間ですよね。

たった1人の警察官の彼女のことを調べる為に、大量の時間を割けるほど時間のある仕事ではありません。
きっと私の両親や兄弟に問題がなかったので、通ったのかな…と思います。

警察だからって、罪も犯していない人の情報をむやみに調べる権利も、やっぱりないようです。

きちんと個人から得た情報のみから、辿っているようでしたよ。

まず何よりも彼氏さんと、この先のことをきちんと話し合うことが1番だと思います。
結婚を意識しているということで彼氏さんから上司の方に伝えてもらい、調査を早めに済ませておいてはいかがでしょうか。

1週間程度で、結果が伝えられるようです。

この問題がなくなると、何のしがらみもなく2人の未来が見えてきますよ(*^^*)
気にしている間は苦しいです。

従兄弟の方がどの程度の罪か存じ上げませんが、補導歴ならば問題ありません。
ご両親などでなければきっと、大丈夫だと思いますよ。

早めに済ませて、ホッとされてください。
お幸せに。

こんばんは(*^^*)
24歳の女、警察官の彼氏がいます。

私の祖父も、共産党、赤旗購読です。
そして私も彼氏と結婚を考えていますので、いっぱいいっぱい悩む気持ち、不安な気持ち、よく分かります。

結論から言うと…申し訳ありませんが、答えはありません。
と言うよりも、運に任せるしかないようです。バレるのか、バレないのか。
警察で働いている本人すら、どこまで調べてるのか不明なようです。

そして、祖父や従兄弟の関係だと、分かったとしてもどんな判断が下されるのかも、断言できません。
...続きを読む

Q警察官に片思いです。「忙しい」の現状が知りたいです

彼は10月に警察学校を卒業して現在、交番勤務です。
先月末に3交代制から日勤に変わったらしく、これまで以上に忙しくなったと聞きました。
メールの返事も本当に最低限しか返ってきません。

警察は忙しいということは以前から聞いており、私も自分で調べたりしていたのでわかっているつもりでした。
でもあまりに反応がないと不安で、忙しいってどの程度忙しいんだろうと考えるようになりました。

メールって1、2分あれば返せると思うし、それも出来ないほど忙しいってどういうことなんでしょうか?
お休みはあるんですよね?
クリスマス(当日は無理なので別日に)誘ったら「予定がわかったら連絡します」と言ったきりもう2週間経ちます。

彼を理解できるなら理解したいし、私も現状を聞いて納得したいのですが、遠距離なこともあり会うこともできず悶々としています。
もう嫌われたのかも…とかあのメールがうざかったのかな…とか考えて落ち込んでしまいます。

もしわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上司に飲みに誘われます。必ず(*_*)新人ならば…まず断れないです。本当なら早く帰れる日くらい自宅でゆっくりしたいところですが、飲みに誘われます。


そんなこんなで帰宅しても、翌朝は5時に起きて6時過ぎには署に。…なぜなら、新人さんならば掃除やお茶入れがあるからです。

こんな毎日が続きます。帰宅すればクタクタで、お風呂に夕食が限界でしょう。目を閉じて、気付けば朝になり、スーツ着て出勤です。

ちなみに、土日も出勤が多いです。どちらかを交替で1日だけ休むくらい。しかもどちらを休めるか、決まるのは金曜の帰りぎわだったり。予定なんて立てられません(*_*)そして、休日出勤しても振替休暇などは取っている余裕がありませんので…普通に月曜から勤務です。この連続ですから、ほとんど職場にいる感じですね…。


まして新人であれば、慣れない仕事、慣れない環境、慣れない人間関係に緊張はピークのはずです。


民間でも同じような厳しい環境はいくらでもあると思いますが…。


参考ですが、警察官にはバツイチ多いです(苦笑)結婚してもすれ違うので、互いに職務を理解して協力出来ないと、難しいみたいですね。

ちなみに、女性との出会いは極めて少ないです。出会うチャンスといえば、合コンくらいです。


彼を理解してあげるために、話せるときに少しずつ彼の置かれている状況(勤務状況)を聞いて、理解して、我慢するときはして、そうして歩みよれるといいかもですね。



頑張ってください(^O^)

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上...続きを読む

Q警察官ってチャラいの?

今度 警察官との合コンがあると知り合いに誘われてます。
私は前に、制服をゆるーく着ている若い警察官を見たことがありますがチャラいの多いんでしょうか?

私は警察官ってカッコいいと思うし、つき合いたい気持ちもあります。

私はいわゆるギャル系なんですが、一般的にお堅い仕事な方に気に入って貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
彼氏が警察官です。

チャラい人、堅い人、普通の人、様々だと思います。
私の彼氏は比較的穏やかなタイプですが、同僚は体育会系も沢山いるようですし、明るい人、内気な人、本当に様々です。

警察官と言っても、皆さん普通の人ですからね(^-^)
私の彼氏とは学生からの4年半の付き合いで、私自身は彼氏が警察官だなぁ、と思ったことありません。
もちろん仕事内容を聞けば、警察官してるんだーって思いますけどね(^_^;)

一つ言えるのは、警察官と言っても普通の人と変わりないので、普通の人として見た方が合コンでも印象いいのかなって思います。
警察って、かなーり規則に厳しいんですよ。それでも制服をゆるーく着る度胸のある人もいますし、警察官らしく仕事では振る舞う人もいますよね。
だから、イメージ持たないでいろいろ聞いた方がいい合コンになるかと思います(^-^)
ギャル系の方が好きな人も、ほんわか系が好きな人も、イメージとは違って人それぞれだと思いますよ♪

それに、警察官と付き合うって結構大変です。
交替勤務制なので休日はなかなか合いませんし、遠距離みたいです。。彼女というだけで、彼氏の入校当初に身辺調査されました。管轄地からは許可がないと出られないので、旅行も遠出もほぼ行けません。
休みのはずが出勤なんてこともあります。

正直私は、彼氏が警察官にならなかったらなぁ…と何回も思いました。彼氏じゃなきゃ、間違いなく付き合ってません(>_<)

だから、警察官の人はチャラいとかイメージ持つより、普通の人と変わりないと思ってください(^-^)
好きな人となら頑張れるという、それだけのことかなって思います。

合コン、楽しめるといいですね(^-^)

こんばんは。
彼氏が警察官です。

チャラい人、堅い人、普通の人、様々だと思います。
私の彼氏は比較的穏やかなタイプですが、同僚は体育会系も沢山いるようですし、明るい人、内気な人、本当に様々です。

警察官と言っても、皆さん普通の人ですからね(^-^)
私の彼氏とは学生からの4年半の付き合いで、私自身は彼氏が警察官だなぁ、と思ったことありません。
もちろん仕事内容を聞けば、警察官してるんだーって思いますけどね(^_^;)

一つ言えるのは、警察官と言っても普通の人と変わりないので、普通の人とし...続きを読む

Q機動隊になる彼氏との結婚

こんにちは。

私には、警察官の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。お互い22歳です。
今は交番勤務なのですが、春から機動隊になることが決まっています。(県機か管機かはまだ分かりません)

彼も私も結婚願望が強く、結婚を考えてお付き合いをしているのですが・・・
「早く結婚したいけど、機動隊にいるうちは結婚できないっていう決まり(?)があるらしい。。だから、除隊したら結婚かな!」と彼が言っていました。
こんな決まりがあるって本当なんでしょうか・・・?><

精神的にも肉体的にもツライでしょうし、それに合コンも多いと聞きます。
寂しがりやな私が支えてあげれるか正直、不安です・・・

警察官の彼女様、奥様、
お付き合いしているとき、寂しさをどうやって乗り越えていますか??
どうかアドバイスをください!
また、警察官は早く結婚するのが多いのでしょうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ごして…というのに憧れてたので、彼氏の忙しさを目の当たりにしてこんなはずじゃなかった!
というのが、最初の本音でした。。

寂しくて寂しくて、喧嘩ばーっかりして、もう別れた方がいいのかなぁ…なんて何度も悩みました(>_<)

でも何度喧嘩して、彼氏が今までで1番ボロボロな時期に私の嫌な面を沢山見て、それでも結局好きで大切にしようとしてくれた彼氏がいたので…
こんなはずじゃなかった!という気持ちは消えてきました。

私も、そんな彼氏を見ていろいろ考えたんです。
この人となら、生きていけるかなって。

他の人でも、ごく普通の幸せを見つけられるかもしれない。
でも、もし結婚して子どもが産まれなかったら?何か重い障害を持って産まれたら?
旦那が怪我をして働けなくなったら、最悪、亡くなってしまったら?

そんなことを考えると、彼氏となら、彼氏との子どもなら何とか頑張って生きていけると思いました。

彼氏は家族と同じくらい、私が私でいいんだという安心感をくれます。
どんなに自分に余裕がなくても、私が本当に辛くてボロボロなときは絶対に味方でいてくれます。

だから、今付き合ってて寂しいときがあっても、警察官になった彼氏と頑張ろうと思えるようになりました(*^^*)

私自身も、今落ち着いて考えると警察官という立場の人と、結婚する自信がなかったんですよね。

質問者様は何となくお分かりだと思いますが、警察官って、なっている以上はもう一般人にはなれないですよね。
自分や、その身近な人よりも、多くの人を優先させる仕事です。家族もそれを理解して、支えなきゃいけない。

働いている彼氏は警察官という立場の意識がどんどん芽生えているけど、私は何も変わらない。ただ社会人になっただけで、自分の時間が自分のものでした。

だから、彼氏のような立場に私も巻き込まれたとき、頑張れるのかわからなかったんです。

でも、彼氏となら大丈夫!この人となら生きていけると思ったら、何も怖くなくなりましたよ(*^^*)

何が言いたいかと言うと…
寂しがりやで全然いいんです!
構って欲しくて全然いいんです。弱くてもいいんです。

強くならなきゃ、私が支えなきゃと気負わないでください。

一緒に頑張る相手と同じ方向を向いてる、これからも一緒に頑張りたいと思ったら、自然と自信がつきますよ。
1人で頑張って自信をつけることじゃないんです。

自分が忙しいのに付き合うのは彼氏さんだって、付き合い方に悩むはずです。
会いたいと言われても思うように会えない、連絡も思うように取れない、ごめんね。どう折り合い付けたらいいのか難しいなぁって。

こちらの寂しい気持ちと、相手の寂しくさせて申し訳ないという気持ち、私もそれで喧嘩したり、彼氏が不機嫌になったりします。
でも、それでも会いたいこと、でも時間が足りないこと、お互いの本音を話せば落ち着くとがあります。

2人でその難しさを共有しないと、どちらかが我慢して疲れてしまいますよね。
結婚してからもこの問題はきっとあるから、今から折り合いをつけていこう!と話してます。

きっと質問者様も彼氏さんと向き合って、お二人の折り合いや付き合いのバランスが見えてくると、寂しさも乗り越えられますよ(*^^*)

自分が変わらなきゃいけないことはないんです。だって、寂しがりやなのが質問者様なら、どう頑張っても寂しがりやな質問者様ですよね。
彼氏さんも、そんな質問者様が好きなんだと思いますよ(*^^*)

会いたいと言ってもらえるうちは幸せだって、よく彼氏も言ってます。
私も、とても警察官の奥さんとしては頼りありません。

でも、私は私ですし、そんな私を選んでくれるの彼氏がいてくれるから、私らしく頑張ればいいんだと思ってます。

警察官という立場の人と結婚するって、いきなり自信持ってできることじゃないと思いますよ。
一緒に変わっていけばいいと思います♪

結婚ですが、機動隊のうちはできない…というのは申し訳ありませんがわかりません(>_<)
でも、その署の雰囲気ってありますよね。

私も結婚するなら、結婚式3ヶ月前から同居オッケー。
結婚式をしないと新婚旅行へは行きにくい。など、何となく雰囲気で決まっていることはありますよ。

警察統一で決まっている結婚についてだと、結婚相手の身内に犯罪者や、共産党関係者がいないかですよね。
質問者様は、彼女さんとしてもう身辺調査をされましたか?

この許可が出ないと結婚は難しいですが…付き合って2年とのことなので、きっとそれは大丈夫なのでしょうね(*^^*)
念のため書かせて頂きました。

何にせよ、彼氏さんがおっしゃってるのは雰囲気や、暗黙の了解だったりするんだと思います。
警察の世界なら、そんなことあるの?という決まりも考えられますよ。

結婚は、肉体的にも精神的にも余裕ないと難しいですよね。

でも、忙しい人を待つのも大変なんですよね。

ただ、私も以前彼氏に言われました。結婚したら、今まで以上にお互いの為に頑張らなきゃいけない。

今は自分のことでいっぱいだから、○○の為にどれだけ頑張れるか自信ない。
だけど、俺が結婚するのは○○だから、貯金をして待ってて。と言ってくれました。

確かに、結婚を実際に考えると、お互いの両親へ挨拶して、式場を予約して式の準備をして…と、かなり忙しくなります。
それでさらに、新生活の準備をするのは、そのとき確かにタイミングではないなと思いました。

じゃあいつ頃までにいくら貯める?という話から、自然と結婚後のお互いの働き方や、住む場所も話し合うようになり、婚約も今年中にはという話になりました。

機動隊を外れたらということは、それまでにいくら貯めるか、どう2人で生活していくかなど、少しずつ具体的に話し合われてもいいのかもしれませんね(*^^*)

沢山書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
難しいときもありますが、お互い頑張りましょうね。

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ご...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報