プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャルゲーほぼ未経験者です。宜しくお願いします。

「アマガミ」のプレイ動画を見たのですが、この手のゲームに興味を持ち、
プレイしてみたいなと思いました。

しかし、何を選べばいいのか全く分かりません。

詳しい方々、オススメのゲーム等ありましたら是非教えてください。
PC又はPSvitaでお願いします。

できれば、(こういう表現が適切かどうかは分かりませんが)非現実的な、超常現象的な
内容ではなく、アマガミのような日常的な(?)内容のものがいいです。
(女の子と仲良くなれること自体が非日常的だとかいうツッコミはなしで・・・。)

A 回答 (6件)

「同窓会」シリーズなんかは奇をてらったような設定はなく王道パターンをおさえていてなかなか良いんじゃないでしょうか。

今なら中古で変えば数百円程度で買えますし、仮に好みに合わなくても惜しくないかと思います。
但し、 PC 版は18禁です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は(嬉しいのやら悲しいのやら)18はとうに超してしまっていています。
是非トライしてみたいと思います。

大抵、ゲーム機で出てる奴の大半はエロゲからの移植だったりしますし、多分、質問者が求めてるような内容のものは結構あります。

ですから、公式みて自分で選べばいいと思ったりしますが....

それでは、味気ないので、pc=エロゲと解釈して、どちらでも選べるという点を考慮し、テキスト麺から読みやすい、変なラノベっぽく厨二的に言い回しがないという面から言えば

さくらさくら (pc=ハイオクソフト、vita=GNソフト)
状況説明みたいな文章が一切なく、ほぼ登場人物のセリフだけで物語が構成されてて、読みやすい。
学園モノの三角関係。
pcの方は「さくらさくらフェスティバル」という続編出てたりします。

WHITE ALBUM2(リーフ、アクアプラス)
シナリオは、それなりに人気がある丸戸史明。wikiにも書いてあるが、伏線ありきの王道的な展開なので、伏線に気づかないとご都合的な展開話と解釈しやすい。あと、長い。
内容としては三部構成の五年位(ゲーム内時間)かけた、男1と女2の三角関係がメイン。二部で他のキャラも攻略できますが、個人的にはいらない。
ただ、ハマれば、一気に読めるし、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCで販売されている女の子とキャッキャウフフするようなゲームは、18禁のものの方が多いのでしょうか。
いわゆる「モザイク先輩ちーっす」のようなシーンはあってもなくてもどちらでもいいのですが、そのようなシーンがたまにあったほうが刺激的で面白いのかもしれませんね。

是非試してみたいと思います。

泣きゲーと呼ばれるジャンルがあります。

お好きなら積極的に、苦手なら避ける意味でしっとくといいですよ。

有名なのがアニメしたクラナドと、その前身の三部作です。Air、カノン、クラナド。
クラナドだけは全年齢対象作品の為、カットがない分、一般のハードがおすすめです。
残りはどちらかというとPCがおすすめ。※ただし前身二作はやったことはあまりないです。

基本的にギャルゲーはPCの18禁が中心であり、一般のハードはそれを全年齢に変えた形になります。
一般のハードにまでなると言うことはそこまで人気があるという意味ですが、昔のものの場合は移されてるものが少ないのでPC版の評判を調べるのもいいですよ。
トゥハートはギャルゲーのジャンルを確立した超有名作品ですが、初期作をプレイできる環境はもうほとんどないんですよね。
なので2からになりますが、1はプレイできないと思って下さい。内容は違うので大丈夫でしょう。面白いのかは存じ上げません(笑)

卒業、同級生、ときめも、トゥハート当たりがギャルゲーの基礎と言えるでしょう。
それだけにいずれも名作です。

シミュレーション系でもいいなら、ぴあキャロが面白いです。シリーズもかなり移植されていると思います。
最新のはあまり知らないので、古い内容でごめんなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ときめも」は名前だけ聞いたことあります。確かこち亀に出てきてたような・・・記憶があやふやですが。

家庭用ゲーム機で遊べるギャルゲーは、元はPC版なのですか。
となると、PC版の方を遊んでみたくなりますね。
家庭用ゲーム機版だと、やはり色々なシーンがカットされているのでしょうね。

是非色々試してみたいと思います。

no2です。

補足。

書き忘れてましたが、メーカー(ブランド)で大体の傾向ありまして、
面白いかは別として、非現実的な、超常現象的な展開はほぼなく日常的な話で綴ってる現在手に入れる事も可能なブランドをあげれば......

戯画
みなとそふと(みなとそふとカーニバル)
I.D.
ensemble
Overflow
LEAF(アクアプラス)

だいたいこのあたり。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによっても違いがあるのですか。
そこまで見極められるとは・・・すごいです。

メーカーもたくさんありそうですね。
聞いたことがないものばかりです。

ありがとうございました。

ギャルゲー、所謂美少女ゲームでは、何らかの不可思議な出来事やSF、ファンタジーが題材のゲームが多いです。

一見すると普通に思えるけれど、実はトンデモ話だったり、設定から超セレブ学園だったりと、程度の差はあれど、アリエナイ設定のゲームが多いのが特徴です。(ある意味、可愛い女の子たちにモテモテであるところなどアリエナイ話ですからねw)

SF設定やファンタジーな話で面白いゲームも多いのですが、私がプレイした数あるなかでも、まるっきり普通な設定のゲームをご紹介しましょう。

・「ホワイトブレス」(F&C)
若干古いゲームですが、その分PC版は中古ならだいぶ安価になっています。PS2にも移植されていますので、PSPソフトにもなっているかもしれませんが、PC版なら安価なものがありますのでお薦めです。
しごく普通の学園モノで、ヒロイン達の髪の色まで蛍光色やらピンクなどのありえない色が多いギャルゲーの中でも、ごく普通な茶髪どまりで非常にフツーですw

・「水平線まで何マイル?」(ABHAR)
コレも普通の学園モノです。若干普通じゃない感じのヒロインも登場しますが、概ね普通の範疇にしていい感じのレベルで収まっています。人力飛行機を作って大会出場を目指す部活動の話です。
確かコンシューマにも移植されたはずですが、PC版ならだいぶ安価になっています。

・「世界ノ全テ」(たまソフト)
基本的に普通な学園モノです。音楽が抜群にイイゲームです。ヒロインによってシナリオの出来不出来があるようですが、メインヒロインのストーリーは驚きの展開でとても印象的でした。
最近リメイクされたので、PSPにも移植されたかもしれませんが、PC版なら安価だと思います。

・「ヨスガノソラ」(Sphere)
アニメ化して、その過激さで話題になった作品ですが、一応普通な方な学園モノ(魔法少女も宇宙人も居ませんから)です。妹ゲーといった方がいいのかもしれませんがw

以下は普通じゃない設定やらキャラやらが居ますが、ギャルゲーとしては良くあるようなレベルの王道学園モノです。この程度ならギャルゲーではごくありきたりというところがw

・「ToHeart2」(Leaf)
学園モノですが、メイドロボやら、その開発者の美少女とか、自称宇宙人の美少女など、色々てんこ盛りでけっして普通ではないですが、ギャルゲーとしては、実に良くありそうな設定で王道なゲームですw
初心者にもお手軽で、気軽にプレイできて、尚且つ攻略ヒロインも多いので長く楽しめます。
PS2からPSPにPC版と、色々でていますがPC版ならだいぶ安価になってきています。

・「D.C.ダカーポ・シリーズ」(CIRCUS)
無印からプラスコミュニケーション、ダカーポ2、ダカーポ2プラスコミュニケーションと、最近ダカーポ3も発売されたやたらと色々でているので購入に注意が必要なシリーズですw
こちらも普通じゃない学園モノですが、非常にオーソドックスで、初心者向きギャルゲーです。
コンシューマにも移植されていますが、最新作の3でなければPC版がやはり安価になっているので、そちらがお薦めです。
ただ、やたらと派生作品が多いので、購入するなら「D.C.ダカーポ・プラスコミュニケーション」か「D.C.IIダカーポ2プラスコミュニケーション」がお薦めです。プラスコミュニケーションがいいのは、PCゲームで発売され、コンシューマ移植時に追加攻略キャラなどがなされるのですが、その追加キャラもPC版にて再度追加されて逆移植的に戻った作品がプラスコミュニケーションなのです(実にややこしいw)。

・「夜明け前より瑠璃色な」(AUGUST)
SFでだいぶ未来の話のハズですが、一見すると普通の学園モノです。なんでSF設定なのかな? と、首を傾げるほどSFっぽくありませんが、最後までプレイするとSF設定の理由がわかるといったオールクリアに価値アリという作品です。
メインヒロインはもとより、どのヒロインのストーリーも良く出来ているのでギャルゲー初心者にはお薦めできます。
コンシューマにも移植されていますし、PC版へ逆移植された追加版もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しいご回答、本当にありがとうございます。
詳しくご説明されていて、選びやすいです。

一度に全部はプレイできないので、まずは一つを選ばないといけないのですが・・・何だかケーキバイキングに来ている気分です(笑)。なかなか選べません。

とりあえずはフィーリングで一つ選んでみようかと思います。

他の回答者と被る作品もありますがご容赦ください。

・Memories Offシリーズ
・To Heartシリーズ
・家族計画 (非学園物)

少しばかり非日常的な物が混ざる類の物
・CLANNAD/Little Busters等のKey作品
・Magus Tale (一応 学園物)
・恋する乙女と守護の楯
・Fairly Life

異世界での日常物
・Princess Frontier
・真・恋姫無双

他にもメディアミックスでゲーム化した作品も基本的には日常物となると思います。
(Ps Vita発売予定の「やはり俺の青春……(略)」など)

後、Play stationのオフィシャルサイト等で検索してみるのもいいかもしれません。
(アドベンチャーの項目で絞ると結構でてきます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

To Heartシリーズはかなり有名な様ですね。
他の回答者様も挙げられてました。

「恋姫無双」・・・何だかすごいタイトルですね。
100人斬りを目指すようなゲームなのでしょうか。
コンボ(二股)を決めるとスコアにボーナスが加算されたり。
・・・ってそんなゲームないですよね^^;

参考にさせて頂きます。